女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

栄養相談。

2020-02-17 22:45:19 | 

台湾へ一緒に出かけたM子は管理栄養士、

健康関係の出版社に勤めた後、

今は派遣でいろいろな企業の栄養相談をしています。

彼女がおしゃべり好きというのもあって、

旅行中はずっと話をしていました。

ホテルの朝食も食べては話し、話しては食べて、

1度は外で朝食をしようとしていたのに、

全部ホテルでのおしゃべり朝食会になりました。

 

 

ある日の朝食は、さながらわたしの栄養相談になりました。

わたしは30年ぐらい、サプリメントを飲んでいます。

年齢によって摂る種類は違っていましたが、

今飲んでいるものは、スタキサンチン、

DHA、ビタミンC、コラーゲン、ヒアルロン酸です。

M子にそのことを言うと、

「サプリメントは薬じゃないんだから副作用はないけれど、

そんなに効果はないと思うよ」

「ヒアルロン酸はネットで調べたら効果がないらしいので、

在庫がある分で止めようと思ってる」

「コラーゲンも魚や肉を食べているなら、

それで大丈夫だと思うけど

コラーゲンは顔のたるみの改善のために飲んでいますが、

効果がないことは薄々感じていました。

 

朝は起きてすぐにプロテインを飲んでいます。

朝、たんぱく質を摂ると筋肉がつきやすいので、

1年前ぐらいから飲み始めました。

肉や魚や納豆も食べていますから、

コラーゲンのサプリメントは確かに余分かもしれません。

「アスタキサンチンは鮭で、DHAは鰯で、

ビタミンCは果物で摂ったらどうかな?

とM子は言います。

 

 

スポーツドリンクのことも訊いてみました。

「ホットヨガへ行っていたとき、すごい汗の量をかくので、

常温の水分をたくさん飲むように言われたの。

でも、たくさん飲めなくて、スポーツドリンクにしたら、

どんどん飲めるようになったのよ。

それ以来運動のときはスポーツドリンクにしてる」

「それは、甘くておいしいから飲んでるんだよ。

本当に喉が渇いていたら常温の水だってたくさん飲めるはず」

「そうなの?」

 

M子はとても聞き上手で、話し上手、

納得することもたくさんありました。

でも、サプリメントは栄養補助食品なので、薬とは違ったもので、

個人個人の体調や栄養状態に合わせた摂り方をすれば、

健康が向上するのだと思います。

わたしの貧しい食事だけでは栄養は充分とはいえません。

だから、サプリメントに頼ろうと思っています。

それでも、M子からいろいろのアドバイスは、

自分のサプリメントを見直す、いいきっかけになった、

旅先の栄養相談でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-02-18 20:24:57
こんばんは
管理栄養士さん、栄養学のスペシャリストですね。栄養学を修めた人は、サプリメントより食材から栄養を摂取する様にアドバイスされますよね。私も指導受けました。ヒアルロン酸を関節に注射するなら、初期効果はあるけど飲んで効くとは考え難いと言われて、納得してから、よっぽど疲れたり、口内炎ができるとビタミン剤を補給してます。

パクさんはハワイ、年末年始、場面場面で、良い友達に
恵まれてますね。人徳ですね。

そーだ。久しぶりに上野で映画観てきました笑
パラサイト云々
飽きさせない内容で久しぶり面白い映画でした。
韓国のお国事情もわかり良い時間でした。
Unknown (paku)
2020-02-19 23:05:56
スナブキンさん

以前ヒアルロン酸のことは、スナブキンさんから教えていただいたので、購入は止めました。
他のものももっと調べて、自分に合っているかを考えます。

友だちは少ないんですが、みんな付き合いが30年以上なので、わたしの人徳というより、親戚付き合いみたいです。

映画よかったようですね。上野はパルコヤの上に映画館ができたので、行きやすくなりましたね。アカデミー賞も撮ったことですし、わたしも観てみようかしら・・・

コメントを投稿