女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

ひとりではできないこと。

2019-12-10 23:24:41 | 老化現象・老後準備

10年ほど前にドライアイの治療で眼科に通いました。

自宅近くの小さな眼科から、都内では有名なお茶の水の眼科まで、

8つの眼科を渡り歩きました。

当時、とにかくどこの眼科は混んでいて、

ずいぶん待って受診したわりにはドライアイはよくならず、

途中で行かなくなり、またドライアイが辛くなると、

新しい眼科に行くということを繰り返していました。

5年ほど前から涙目が気になりだし、我慢していましたが、

65歳になって高齢者の目の病気も気がかりになったので、

きょう思い切って出かけました。


自宅のすぐ近くに大きな病院ができ、

建物の大きさからすると総合病院のようですが、

高齢者を対象にした整形外科、リウマチ科、

リハビリテーション科がフロアの多くを占めていました。

わたしの住んでいる地域は高齢者が多いのです。

他に内科と眼科があったので、

待つのを覚悟して行くと、な~んと空いていました。


すぐに名前を呼ばれていろいろな検査をしました。

涙の量は正常値の3分の1ほど。

そして、いろいろな装置で、たくさんの画像を撮ると、

その場の大きなモニターで見られます。

検査技師の方に質問すると、簡単な説明ならしてくれました。

その後、先生の診断を受けました。


「黄斑変性症はないようですね。

白内障はずいぶん広がっていますが、まだ手術するほどではない」

(そういえば最近、左目がモヤっとした感じがするなぁ・・・)

「それと目の表面にたくさん小さな傷がある」

「お化粧すると必ず目が染みるんです」

「そうでしょ。こんなに目に化粧の粉が付いてるでしょ」

「あら、ホントですね」

大きなモニターには、わたしの目の傷と化粧のゴミが映っていました。

「夜、目を開けて寝てますか?」

「いえ、それはないと思います」

「目を開けて寝ていると目の表面に傷がつくんですよ。

誰かに確認してもらってください」

「わたし、ひとり暮らしなのでそれは無理です」

(ひとりじゃ無理でしょ・・・)

「それなら、ビデオとか映像を撮っておいて確認した方がいい」

(・・・どうやってやるんだ???)

「それと左目がちょっと気になるので、今度緑内障の検査をしましょう」

「はい」


というので、来週また検査になりました。

65歳を過ぎたら、とたんに高齢者になって検査が増えました。

先日は心臓の検査もしましたし・・・。

今まで健康で、大きな病気知らずでしたが、

これからは、病院通いや、検査などが多くなるのでしょうね。

それにしても、わたしの寝顔を確認しろなんて言われて、

ひとりではできないことがあるって、改めて思い知りました。

 

モナちゃんの寝顔は、舌がチョロッと出ています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-12-11 08:31:03
おはようございます。
睡眠時の半目、修学旅行の時に1人と二十代の頃に行った友達にも半目の人がいましたね。彼はまぶたにマジックで目を描かれてました。遠い思い出
眼球が大きい人や明るくして寝る人、加齢による筋力低下も影響するようですね。驚きました。
うーん、ビデオカメラと三脚を誰かから借りて撮影するしかないのかなぁ
でも、変なモノが映ってたらビビリますね。

私も眼圧は正常なのに左目が、軽度の緑内障でした。
今、朝の点眼一回で通院も3ヶ月に一回です。
糖尿があるので眼の検査絶対です。
中途で視力を失った方がいるので神経質になってます。

モナちゃん可愛いですねー

ベロ出して寝てるなんて笑
Unknown (paku)
2019-12-13 00:00:03
スナブキンさん

アハハハ
マジックで目を描いたんですか(笑)かわいそうに(笑)
わたし目が大きいんです。眼球も大きいのかな・・・。

目大事にしてください。定期的に通院していれば大丈夫ですよね。

モナベロ写真撮れたらアップします

コメントを投稿