女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

猛暑のクールダウン。

2019-08-19 09:38:16 | おいしい

ずっと暑い日が続いていましたが、

それでも今朝はちょっと涼しく感じました。

犬の散歩で家を出た5時ごろは28度ぐらいでした。

でも、いつもなら、散歩から帰ってくると汗だくで、

冷房と扇風機をつけても涼しくならず、

そんなときはカップのかき氷を食べます。

この夏は酷暑なので冷凍庫に常備しています。

 

小さいときからかき氷を食べていました。

たいがいはイチゴミルクを食べていましたが、

30歳過ぎたころからは宇治金時とか、あずきとか、

和風のテイストに変わりました。

当時食べていたかき氷は粗く削った昔ながらのかき氷。

あのジャリジャリとした感じが好きですが、

最近のかき氷はフワッとした淡雪のようなかき氷が主流です。

あの柔らかさはちょっとイメージ違い。

昔、子供のころ、銭湯の帰りに食べたジャリジャリとしたかき氷が、

わたしのかき氷のイメージでした。

だから、今は外で食べるかき氷は1年に1、2回ぐらい、

どうしても物足りなさを感じてしまうのです。



暑いときカップのかき氷を食べると、

体のほてりは治まって、気持ちも落ち着きます。

ジャリジャリとした歯ごたえもいい。

お盆休みに買いに行ったら、1個もなかったので、

代わりにアイスクリームを数個買いましたが、

涼むにはかき氷のほうがずっと涼しくなります。

太っているので、いつも熱さが体にこもっているわたし。

ついついカップかき氷に手が出てしまいますが、

1日1個を守るようにしています。

いくら運動しても、いくら食事制限とても、

コンデンスミルクが入っている

『練乳あずき』の食べ過ぎはカロリーオーバーが怖いです💦

かき氷は食べたいけれど、いつまで続くかこの暑さ。

みなさまもどうぞ熱中症に気を付けてくださいね。


安上がりのクールダウン、効果バッチリです。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿