女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

マスクこもごも。

2020-06-27 21:50:07 | 日記

 

使い捨ての不織布マスクは自分の息で熱くなってしまいます。

5月の下旬から東京西川のマスクを使っています。

使い捨てマスクよりもちょっと涼しい感じがしますし、

100回は洗って使えるというマスク、Amazonで5枚2,190円でした。

このマスクをして出勤した日、Nさんが「それいいね」と反応。

2,3日するとまた、「どんな感じ?」と聞いてきました。

「持ってきましょうか」と言うと、「大丈夫だから」と言われました。

でも、おっせかいのわたしは次の日、またNさんに言いました。

「持って来るから使ってみて」

「じゃ、お金払うから」

次の日Nさんにマスクを渡して代金をもらいました。

 

翌日からNさんはこのマスクをしてきました。

「メガネが曇らないし、マスクの中もそんなに熱くならないし、これいいよ」

すると隣にいたOさんが、

「あたしはこれでいいさ。全然熱くないし、大体お金出すのはもったいない」

「なに言ってんのよ。10万円も入るでしょ」とNさん。

それからもOさんには何回かマスクのことを言われたので、

持ってきましょうかと言いましたが、いらないという返事。

でも、またおととい、「それってサイズ何?」って聞かれてました。

それでやっと、Oさんはこのマスクが気になっているのだと気づきました。

(鈍感なわたしです・・・💦)

翌日Oさんに、「よかったら使ってみてください」とマスクを渡すと、

お金を出す様子はなく・・・、

でも、いつも、お菓子や飴をいただいているので、

それはそれでかまわないと思っていました。

 

退出のタイムカードを押す列に、西川のマスクをしたOさんがいました。

「これいいよ。もう少し欲しいんだけど」

「あら、似合ってますよ。今は品薄ですぐには手に入らないと思いますけど、

もう少し先で、5枚で2,190円でよければ頼んでおきますけど」

「娘の分も欲しいからお願いします」

「じゃ、必要な枚数あとで教えてください」

お互いに必要なことは言ったし、これでよし。

ロッカー室を出ると、「きょうは、ありがとね~」とOさんの声。

これで一件落着です。

 

・・・でも、きょうNさんからLINEがありました。

タイムカードの列に並んでいると、OさんがNさんの前に来て、

これ貰ったんだ!と得意顔だったそうです。

pakuさんは人が好過ぎるよ!とNさん、そうですね、確かに。

Nさんにはマスク2枚分のお金と、お礼のお菓子までいただきましたから、

得意顔されたんじゃ、Nさんじゃなくてもちょっとムッとしますよね。

事情を説明して、今度はちゃんとお金もらいますってLINE返信しました。

Nさんも分かってくれました。

 

東京西川ではクールタイプも発売しています。

気がついた時、予約が完了していたので、きのう注文しました。

8月上旬納品予定です。

職場でよく話すおふたりには、

作業中の熱さを少しでも緩和できるようにしてほしいんです。

人にはそれぞれに、それぞれのプライドがあります。

今度はNさんとOさん隔てなく均等にお分けしたいと思います。

 

西川マスク・Mサイズです。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-06-28 09:22:19
涼しいマスクのことも気になるけど、
pakuさん、やっぱり若々しい!
いいなぁ、とうらやましくなります~。

私は手ぬぐいでマスクを作りました。
マスクとしての機能を果たしているかどうかはわかりませんが、
酸欠や脱水で死ぬよりマシ、と割り切りました。
Unknown (スナブキン)
2020-06-29 08:10:59
本当に夏のマスク辛いですよね。

先日、具合悪くなりました。

とても良い情報を知りました。
デザインもかっこいいし
検討したいと思います。
ありがとうございました。

パクさん、私より若く見えます。

馬好きな人って肌のトラブルが多い気がするのに
本当に色白で美人です。

あきさんも美人です。何気にサイトを見ました。笑
Unknown (スナブキン)
2020-06-29 08:11:48
馬ではなく海でした。汗
Unknown (あき)
2020-06-29 17:51:02
まあ、スナプキンさんありがとうございます。
でもあれは10年くらい前から
ずっと使っている写真です、スミマセン。
面倒でそのままになってしまってます。
Unknown (スナブキン)
2020-06-29 19:15:03
たとえ10年前でも、知的でエキゾチックな美しさは変わらないと思いますよ。
Unknown (paku)
2020-06-29 22:14:06
あきさん

あきさんのブログを拝見して、顔が分かるとブログがより親密に感じるのだと知りました。
それで、わたしも必要なときは顔出ししようと思いました。この度胸はあきさんのおかげです

今年の夏のマスクは命取りになりますね。お互いに気をつけて乗り切りましょう
Unknown (paku)
2020-06-29 22:22:37
スナブキンさん

体調はいかがですか?気をつけてくださいね
西川マスクお試しください。普通の使い捨てよりも楽です。

海ではいつも顔は日焼け止めの水に強いファンデーションを塗っていました。
それでも頬の上部にはシミがすごいです(マスクで隠れている)。
でも、体は海が汚れそうで日焼け止めは塗りませんでした。
それで、背中も腕もシミだらけです ま、大切な思い出の一部として考えています。
Unknown (paku)
2020-06-29 22:26:56
スナブキンさん
あきさん

おふたりのおしゃべり、楽しく読ませていただきました
Unknown (あき)
2020-06-30 00:07:29
そういうことで、マスクの写真をアップしてくださったのですか。
確かに、そういえば私はお顔をしっている人のブログにしか、
コメントは入れていないです。
pakuさんのお顔も拝見しているので、親近感があって、
ついついしつこくコメントを入れてしまうんですね、きっと。

私も海は大好きです。
なんどかスキューバダイビングもしました。
シミもしっかりあります。
Unknown (スナブキン)
2020-06-30 18:59:51
パクさんの寛大さに甘えさせて頂きました笑
私は、基礎疾患あるので感染したらアウトです。
でも、満員電車で通勤開始してます。

何だかなぁ

身体のシミは心の記憶ですね。良いと思います。
パクさんの顔出しの理由を知り、更にファンになりました。

コメントを投稿