女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

心細さを支えるもの。

2019-10-12 20:55:41 | 日記

きょう台風19号が上陸しました。

我が家の犬ジークは家の中でトイレができません。

朝と夜は必ず散歩をして、外でトイレをします。

今朝は風は強いものの、雨は普通でしたので、合羽を着て出かけました。

心配だったのは夜の散歩ですが、

午後6時ごろの雨の量が、少し少なくなる予想だったので、

出かけてきました。


午後6時ごろのマンション前の国道は、

いつも、いつも、渋滞していますが、きょうは、車はなし、歩行者もなし、

風と雨以外は静かな町の通り、ちょっと恐い感じです。

でも、合羽を着た犬の散歩の人に出会いました。

知らない人でしたが、お互いに会釈しました。

なんだか、ちょっと、元気が出ました。


きのうは大阪のYUちゃんから、気をつけてねLINE、

きょうはYちゃんから様子を知らせるLINE、

KちゃんやMちゃんからは安否確認TELがありました。

うちの近くには大きな川があるので、

避難勧告メールがいくつも来ていました。

でも、犬を連れて避難できないので不安でした。

そんなときの友人たちのLINEや電話は、わたしに元気をくれました。

友人たちだって大変なときです。

そんなときの、気づかいはとてもありがたかった。


これから台風は北上して行きます。

台風一過、友人たちの無事も、わたしの無事も、

報告し合いたいと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobana39)
2019-10-13 13:28:11
こんにちは。

pakuさん、今回の台風被害無かったようで良かったです。
お住まいが分からないので、、、でも、何となく日本列島の中央=関東ではと適当に。
南は島根県~宮城県、、青森は無かった?広範囲に水、風害が、これまでのレベル以上で、TV見て怖かったです。
私の所は、今回はコースが外れて助かりましたけど、来てたら半壊してたかも。
今朝、私も、関東や東海に住む友人たちにライン~電話して被害無く無事を確認できてホッとしました。

本当に、こんな時、独り暮らしって心細くなりますよね。
そして、避難時の持ち出しが、家族が複数だと分担して多く持てるのに、大柄で長身&力持ちで無いから、困りますね。
でも、これからは、非常時の用意して置かないといけませんね。
Unknown (paku)
2019-10-14 19:38:34
kobana39さん

そちらも台風の被害がなくてよかったですね。ご友人たちもご無事で何よりでした。
こちらも覚悟していたほどではなくてよかったですが、いろいろな所ですごい被害が発生していて、亡くなった方もいて心が痛みます。

今回は避難勧告メールが頻繁に来ていたので、避難のことを真剣に考えるようになりました。
住んでいるマンションが倒壊する場合以外は、マンションに留まろうと思います。
そのために1週間ぐらいの水や食料、ガスボンベなどを用意しておかねばと・・・。

それにしてもやっぱりひとり暮らしは心細いです
Unknown (Unknown)
2019-10-18 19:41:34
マンションは安心ですよね

戸建は管理費がない分、有事の時は全て自分が負担。
同僚、東北の震災でトイレの外壁が壊れたのですが
未だにブルーシート
金がないそうです。

そう考えるとマンションが良いですよ。
Unknown (paku)
2019-10-18 23:40:18
Unknownさん

ひとり暮らしでもマンションなので、戸建てよりは安心しています。でも、何かあったときは、わたしは何もできないので困ります。

コメントを投稿