女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

舌下免疫療法ってなに?

2020-02-19 22:34:07 | 健康・体調

きのう眼科へ行ったとき、

少し前に内科で処方された花粉症の目薬を、

今の眼科で処方されている涙の量を少なくする目薬と、

一緒に使っても大丈夫なのかを先生に質問しました。

「それは5分間隔をあければ大丈夫ですよ。

でも、これじゃ効かないでしょ。もう少し強いの出しましょうか

「えっ、はい、お願いします」

「それと舌下免疫療法っていうのがあるんです。

アレルギーの原因物質を少量ずつ体に入れて、

体を慣らしてアレルギーの症状を和らげるという治療法なんです

「あっ、そうですか」

「どうしますか。やってみますか。一生効果が続きますよ」

「ん、そうですね」

 

 

40年間花粉症に悩まされています。

その年によって症状が重かったり、軽かったりしますが、

今回は去年の12月から鼻水、くしゃみ、目のかゆみがひどくて、

とても辛かったのです。

とくに鼻の粘膜のかゆみがすごくて、

耳鼻咽喉科へ行こうと思っていたところでした。

 

今までアレルギー性鼻炎の免疫療法は、

皮下に注射する皮下免疫療法だけでしたが、

最近になって舌の下で治療薬を保持する薬ができたので、

自宅で服用ができるようになりました。

それなら、通院しなくてもできるというので、

やってみようと思い、採血をして検査をすることにしました。

2週間後、わたしのアレルゲンに対する抗体の量が分かり、

その後舌下免疫療法が始まると思います。

どのようなものか、またご報告します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-02-20 08:45:21
おはようございます。
実は、先週ぐらいから花粉になりました。
鼻、喉、目の痒みが襲ってきます。まだMAXにはなってませんが不安ですね。
ご紹介の療法、はじめて知りました。気になったので調べて見ました。効いたら素晴らしい成果のようですね。
パクさんの状況を参考にしながら、検討してみたいと思います。それにしても、私は医療費が(−_−;)

ところでジーク&モナちゃんはお元気でしょうか
初めまして (あい)
2020-02-20 16:12:25
初めまして。あいと申します。
私は今家族と暮らしていますが、将来見送り慎ましく過ごしていきたいと思っている、pakuさんより少し年代が下のものです。

pakuさんのブログ、いつも楽しく拝見しております。
私もpakuさんのように様々なことを受け入れられる心を育てたいと日々思っています。
受け入れる体制が整っていなくても老いや孤独は来ると思いますが、できる限り恐怖を減らし穏やかに過ごしたいです。

あと、私も人生の2/3は犬と過ごしてきたので、できる限り犬と共に過ごすことも目標です。

初めましてなのに長々失礼しました。


舌下免疫療法ですが、数年前に家族が治療しました。
家族は花粉症の症状が酷く、ゴーグルのような眼鏡をしなければ外出出来ないほどでしたが、治療してからは多少目が痒くなるものの、日々普通に過ごしております。もちろん薬ももう飲んでおりません。
数年間?はかかりましたが、本当に治療してよかったと家族は申しております。
もちろん個人差、治療の大変さと天秤になると思いますが、一つの目安となれば幸いです。

これからもブログ楽しみにしております。
突然のコメント失礼しました。
Unknown (paku)
2020-02-25 00:42:46
スナブキンさん

スナブキンさんの花粉症も始まりましたか。
舌下免疫療法を始めるようでしたら、ご報告しますね。

ジークは7歳、モナは今週で5歳。人間でいえば中年といった歳でしょうか。
そろそろ健康診断した方がいいかなと思います
Unknown (paku)
2020-02-25 00:57:25
あいさん

はじめまして

わたしは歳をとることが不安で、このブログを始めました。
ブログの記事を書いているせいなのか、歳をとることになれてきたのか、
心配しても老後はなるようにしかならないと思えるようになりました。

ご家族の舌下免疫療法の情報ありがとうございます。
病院でもらった冊子にも、治療期間が3年から5年になると書いてありました。
うまくいけばいいなと思っています。

また遊びにいらしてくださいね

コメントを投稿