女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

寒いと感じること。

2019-12-08 21:53:22 | 日記

今朝起きたら部屋は15℃でした。

犬たちの散歩の催促に、急いで身支度を整えて家を出ました。

散歩から帰って犬たちのごはんを用意し、

自分の食事の準備をしていると、室温が17℃に上がっていました。

15℃になったらエアコンの暖房をつけようと考えていましたが、

今年は少し暖房費を節約したいので、暖房はまだ少し先にしようと思います。

 

11月下旬ぐらいから、

17℃、16℃が続き、少し肌寒いと感じていました。

去年までならすぐに暖房をつけていましたが、

今年は少し厚着をして、特に首回りと足首を温めると、

初め我慢していた肌寒さが、今ではずいぶん平気になりました。

 

わたしが子供のころは、冬はいつも寒かった・・・。

両親が経営していた食堂には灯油のストーブがありましたが、

居室にはコタツがあっただけ。

わたしと妹はコタツに潜り込んでいました。

寝るときは毛布を敷いて、毛布を2枚と掛布団も2枚、

とっても重かったです。

手はいつもあかぎれができていました。

 

あれから60年近く、今は温かいのが当たり前になって、

ちょっとの寒さに敏感になってるのかしら。

それに部屋の中はいつも薄着です。

寒かったら厚着をする、昔はそうしていたことを、

今ではすっかり忘れていたようです。

そう考えると、意外に寒さを我慢できるようになりました。

我慢するというより受け入れるって感じかな。

 

地球温暖化で気候の変化が著しい現在。

今は昔の冬を懐かしみながら、今年の寒さを味わおうと思っています。

 

ポインセチアを買いました。

クリスマス気分でちょっとほっこりです(^.^)

 

溜めていたリボンと100均のオーナメントで作ったリース。

玄関に飾って、心を温めています(^^♪


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-12-09 08:48:02
おはようございます。

私の幼い頃も、寒かった記憶があります。
パクさんより時代は10年ほど後ですが、小学校のストーブはコークスでストーブ当番がありました。
手や膝も白く赤切れ気味でしたね。

寒さには強い方でしたが、糖尿になってから足の血流が悪いのでしょうね。爪先や足が冷えるので家ではスリッパです。
一般的には、太い動脈が皮膚のすぐ下を通っている首、手首、足首を温めることで、全身を効率よく温めることができ、腸や子宮のあるお腹周りも大切な温めポイントだと言いますね。

パクさん
ご無理はなさらないでくださいね。

オーナメント、クリスマスカラーで良いですね。
縫い物といい器用ですねー
フリーマーケットなどで売れるレベルです。
Unknown (paku)
2019-12-10 23:42:30
スナブキンさん

わたしの小学校もコークスでした。日直がストーブの当番をしていました。

お体、どうぞお大事にしてくださいね
きょうちょっとエアコンつけてみました。寒い感じがなくて、快適でした。無理しないように気をつけます。

フリマ用にいろいろと作りたいのですが、とにかくノロマで間に合いません。トホホでございます

コメントを投稿