女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

マイガーデン。

2020-06-29 22:01:17 | 

 

以前一軒家に住んでいた時には、いつか家と庭をリフォームして、

憧れのイングリッシュガーデンを夢に見ていましたが、

マンションに引っ越すことになって、たくさんの花たちを処分して、

大好きなクレマチスを6鉢だけ連れてきました。

以前momotohiruneさんが賃貸住宅のベランダで、

ガーデニングをしているというコメントをくださいました。

クレマチスやバラなど15鉢も育てられているようです。

momotohiruneさんのコメントにちょっと刺激されました。

 

うちのベランダは風が強く当たります。

それと毎年真夏に10日前後家を空けるので水やりが心配で、

ベランダガーデニングはほぼ諦めていました。

今はただ、持ってきたクレマチスたちをただ育てるだけ。

風をよけられる場所に置いてあり、リビングからは見えません。

でも、もう少し工夫すれば癒しの空間になるかな?

そう思い始めました。

いろいろな方のベランダガーデンをネットで拝見して、

参考にしながらpakuガーデンを作れたらいいなと思います。

 

スポクラをやめて、土日が暇になりました。

友人たちとも以前のように会っていませんので、更に暇が増えています。

これは新しいことを始めるいいチャンスなのだ!

そう考えながら重い腰をあげようとしています💦

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-06-30 00:20:58
本当に、コロナがきっかけで
植物と接する機会が増えましたよね。
私もトゲが苦手で毛嫌いしていたバラ苗を買ってしまって
自分でもあきれています。
トゲが少ない、丈夫、香りが良い、で検索して見つけた
ファンタンラトゥールという品種です。

pakuガーデンの日記を楽しみにしています^^
Unknown (スナブキン)
2020-06-30 22:44:39
パク ガーデン...ビヤガーデンのようなネーミングですね。

歳を重ねると農耕型の趣味は五感で楽しめてよいですね。

とりあえず、ゴーヤのグリーンカーテンとかもおもしかもです。

パクさんなら素敵なガーデニングをされそうです。
Unknown (paku)
2020-07-03 23:08:24
あきさん

あきさんガーデンも参考にさせていただきます。
いろいろと教えてくださいませ。
バラのアップも楽しみにしています
Unknown (paku)
2020-07-03 23:10:49
スナブキンさん

pakuガーデンが完成した暁には、ビアガーデンにもしましょうか
いつになるでしょうか
Unknown (スナブキン)
2020-07-04 23:33:53
パクパクガーデンが完成したあか月には、あきさんと私を招待してください笑
Unknown (paku)
2020-07-05 17:30:03
スナブキンさん

pakuガーデンの完成は3年後か、5年後か?
わたしが生きていたらビールで乾杯しましょう

コメントを投稿