hut-1681485_640

海外の人 [匿名]

スイスでは直接民主制を採用していて、市民は政府を介せずに法律を制定することができたり、政府の決定を覆すことができるらしいんだけど、みんなはこういう体制ってどう思う?

海外の人 [匿名]

スイスの国民は連邦議会が議決させた法案に対して5万人分の署名を集めれば、最終的な決定を国民投票で決定することができたりするし、10万人分の署名を集めると憲法改正の発議が行えたりするからすごいよな。

海外の人 [匿名]

直接民主主義はより政治が複雑になって混乱を招きそうなもんだけど。

海外の人 [匿名]

イギリス住みだけど、直接民主制が良かった。

海外の人 [匿名]

↑国民の意見をそのまま反映できると言う意味ではメリットもあるんだろうけど、大抵の人って法律に関して勉強する時間なんかないからアホな結果を招く未来しか見えなくない?

海外の人 [匿名]

↑国民一人一人がきちんと国の責任を負うべきっていう風にも考えられるわけだし、別にいいと思う。

海外の人 [匿名]

イギリスのEU離脱国民投票を見ても、やはり平均的な国民は政治的知識に欠けていることがわかる。

海外の人 [匿名]

スイスだから良いけどアメリカだと絶対にうまくいかなさそう。

海外の人 [匿名]

国民投票は年4回開催されていて、投票率は48%ぐらいだったはず。この投票率をどういう風に考えるかが重要。

10 海外の人 [匿名]

間接民主制だとしても国民投票の仕組みはあるはずだけど?

11 海外の人 [匿名]

↑多くの国ではほとんどそれは機能してないに近い。国民投票が行われることなんて、ほとんどありません。

12 海外の人 [匿名]

そういうシステムって問題もたくさんあって、例えばスイスとEU間で「人の移動の自由」が制限されるようなことが起こったりもしてる。個人的には決定を下す立場が国民っていうのも、的確なことばかりになり得ないって思っちゃうよね。

13 海外の人 [匿名]

国民がちゃんとした教育を受けていることが前提の仕組みだしな。

14 海外の人 [匿名]

スイスくらいの人口規模だからまだ機能してるけど、アメリカとかじゃ無理。

15 海外の人 [匿名]

どのような民主主義の体系を取るかは、今の世界の課題なのかもしれないね。

http://no-one-no.net/archives/29849675.html