3日連続でフルコースを頂いたらついに風邪を引いてしまいました。

4月は新学期も始まり何かと忙しくて疲れきっていたのかしらえーん

風邪引くのいつ以来だろ。。

 

 

さて、昨日はとてもさわやかな気持ちの良い日でしたね!

 

私は東麻布のフレンチレストラン、シェタカを貸し切っての懇親会に行ってきましたラブラブ

http://cheztaka.jp

 

 

 

1Fがバー、2Fがダイニング。

 

 

一面いっぱいの窓からシンボルツリーの緑が見えます。

 

 

フランスワインを中心に常時、約80〜100種類程度。

300本以上を保有しているそう。

 

 

お店HPより

 

伝説のレストラン「マサズ・サンフランシスコ」を全米No.1に導いた、シェフ河合隆良がオーナーシェフを務める
“仲間と囲む温かいディナーテーブル。

食事と会話を肩ひじ張らない空間で素敵な時間を楽しめるフレンチレストラン”

全米でもっとも熱い食の震源地、カリフォルニアのフードシーンを牽引し続けてきたシェフ。
Farm to table(ファーム トゥ テーブル) の第一人者である河合シェフによるメニューは、 
産地直送の美味しい野菜を取り入れたサラダ仕立てで健康的なスタイル!


食材を生かしきる、唯一無二の繊細でアーティスティックな料理は、
エリザベス女王晩餐会をはじめ
天皇陛下ご臨席の晩餐会を指揮。

マイケル・ジャクソンなど世界中のVIPの舌をうならせてきました。


フジテレビ『料理の鉄人』に「日米フレンチ対決」で招かれ、鉄人坂井宏行氏と対決。

国内では「パンパシフィックホテル横浜」総料理長、「ホテル日航東京」料理顧問など様々に活躍。

 

 

錚々たる経歴のシェフ。

そんなシェフ自らが入り口でドアを開けてお出迎えしてくださいました。

 

丁寧で好感が持てますラブラブ

 

 

明るくて気持ちの良い店内。

壁にはシェフの趣味のジャズに関する写真が。

毎週金曜夜はジャズの生演奏が入るらしいです音譜

 

 

素敵なセッティング。

小林さんも銀座のお店で使っていたベルナルドのサービスプレート。

シックでゴージャス。

 

 

 

 

カンパチのマリネ、季節野菜添え。 シャンパンソース。

 

産地直送の選び抜かれたお野菜をたっぷり使ってます。

シャンパンソース、少しだけガーリックの香りがして美味しかった。

 

 

真鯛のポアレ、スッキーニと炊き込みピラフ添え

 

真鯛は皮がパリパリに焼かれています。

いつも思うけどプロの火入れはすごい。

素人では絶対に真似出来ない。

 

バルサミコが効いていて日本人に親しみのある味。

 

 

お野菜の彩りが黒いプレートに映えますラブラブ

 

 

霧島ポークロインのグリルフォワイヨソースとゆず胡椒のソースで。

 

 

 

この火入れも絶品!!

豚の脂身の甘さ! 

あ〜豚の脂って本当美味しいですラブラブ

 

豚の脂の甘さに柚子胡椒のキリッとした風味、そこにフォワイヨのバターのコクが合わさってなんとも言えない〜ラブラブ

 

 

デザート。

 

 

途中シェフからのご挨拶があり、お食事の後も夜のお店のオープンまで下のバーで飲んでいてもOKとおっしゃってくださったので下へ移って又乾杯。

 

帰る時もシェフがお送り下さいました。

お料理もさることながら、サービスも一流でした。

 

とても良かったので8月の懇親会もここですることになりましたドキドキ

 

 

そして私達はおしゃべりが尽きず、そのまま東京プリンスタワーのラウンジへ移動。

結局6時間楽しく飲んでおしゃべりしましたラブラブ

 

 

 

 

さて、昨日ブロ友のmamaさんのブログでお話に出ていたお菓子屋さん、ルスルス。

 

シェ・タカから見える場所にあります。

せっかくお店が見えるのだし、ランチが終わった3時過ぎに駄目元で行ってみました。

https://www.rusurusu.com/about/

 

 

 

昔ながらの古民家を改装したお店。

新田あゆ子/まゆ子姉妹が作る焼き菓子のお店です。

金・土曜のお昼からのみお菓子販売をしています。

 

もう人はそれほどいませんでした。

 

懇親会にいらしていたママ友が並んでいて。

みなさんよくご存知〜!

 

 

ママ友曰く、焼き菓子は松屋で買えるから東麻布は生のケーキがおすすめよ!とのこと。

 

かわいいこちらのクッキー達は予約販売、今現在最短で5月3日に買えるそうです音譜

 

お店HPより画像お借りしました

 

 

ルスルスのお菓子が買えて満足した私達は、ちょうど今日、近くにあるイギリスのお菓子教室、モーニングクレセントが月に1度のお菓子販売をしているから行ってみよう!となり、てくてく5分歩いて行きました。

http://mornington-crescent.co.jp

 

 

 

 

 
三越英国展でステイシーさんのお菓子を頂きました。
素晴らしいお味だったのと、彼女がとても熱心で一生懸命な素敵な女性だったので、いつかお教室へ行ってみたいな。

 

 
英国展で頂いたダルメイン マーマレードのスチームド・スポンジ・プディング
暖かいプディングにダルメインマーマレードとアングレーズソース。
絶品でしたラブラブ

 

 

 

ピカンナッツバノフィーパイ

見た目よりさっぱり。

こちらも美味しかった。

 

 

が、着いた時ちょうどステイシーさんがドアの鍵を閉めているところでした。

11時からの販売に9時ごろからお客さんが並び、完売してしまいました〜とのこと。

 

残念!

今度はちゃんと午前中に伺ってみたいですドキドキ

 

 

 

 

お家へ帰ってさっそくルスルスのタルトシトロンを。

3日連続フルコースの後、お家でもケーキラブ

私って本当食いしん坊、よく食べますてへぺろ

 

レモンの酸味が効いているのですが、ホワイトチョコのムースと生クリームが合わさるとまろやかなお味にラブラブ

 

 

 

ガレット。

 

お紅茶はNina's マリーアントワネット 

いちごの果実の入っているストロベリーティーです。

 

 

ちどり。

パッケージを開けたとたん、シナモンの良い香り!

小さくてかわいい千鳥。

シナモンがかなり効いていて、ボリボリと硬い食感。

これ美味しい!

 

 

 

 

奥はピカンナッツのサブレ。

千鳥とは正反対のほろっほろな口どけ。

こんな簡単に口の中で崩れるなんて。

 

こちらの焼き菓子、小さいのでお茶の時にほんの少し甘いものが欲しい時にぴったり!

丁寧に作られているんだろうなというのが分かります。

 

そういえばママ友が行きに買ってみたの〜♡と乃が美の食パンを出してきて、みんなでちぎって1口ずつ食べました笑

私初めて食べました。

生クリームが入ってるのかしら?

かなり甘い感じのふわふわな食パンでした。

成城石井に売ってるミルクブレッドに似てるかな。

 

この日は色々な美味しいものが頂けて幸せな1日でした。

 


ふるさと納税ランキング