今年は夏の前半はいつになく寒くてとてもお天気が悪く、野菜の高騰に驚いたものでした。
いつもより小さいサラダ菜が130円とか・・・あせる
 
今の暑さと足して2で割れば丁度良い夏だったのに。。。
 
暖かい地域以外の農家さんたちはあの悪天候に相当御苦労なさったのでは無いかと思います。
なのでそのご苦労を考えると、美味しいとかイマイチとか、申し訳なくて言えないなって気持ちがありブログも書くかどうかちょっと考えてました。
 
きっと今年のお味が例年のお味とは言えないものもあるはずです。。。
 
 
 
 
さて、ふるさと納税です。
 
山梨県南アルプス市より
 
もも【予約】光センサー「桃」 大玉 約2kg <発送時期7月上旬~7月下旬発送予定>
 
10,000円のご寄付でした。
 
楽天市場からご寄付致しました。
 
 
 
大きな桃が6個。
 
等級:特青
 
光センサー選別もしているし、一応安心。
贈答用の桃ですね。
 
普段なるべく低糖質生活をしているので桃を食べるの、ちょっとだけ抵抗ありあせる
この桃半分で80カロリー、糖質20グラム弱って感じかな。。ガーン
あればあるほど食べてしまうので丁度いい量です。
 
 
 
少し硬そうだったので2〜3日置いてから剥いてみました。
追熟したら綺麗にするっと皮も剥がれるようにむけましたニコニコ
 
1個食べたら少し渋みがあったので翌週まで置いて食べたら甘くて美味しくなりました!
1週間おくのって痛んでしまいそうでちょっと勇気がいりますが、無事でしたキラキラ
 

 

 
桃とブッラータのサラダにもしてみました。
 
 
オーガニックの輸入食材屋、シナグロで取り扱っているモデナの老舗“ジョゼッペ・カッターニ”のホワイトバルサミコ。
 
白葡萄の果汁をそのまま味わっているような甘みと、酸味のバランスが非常に良く目から鱗の美味しさなのです!!
 
これとオリーブオイル、塩胡椒、レモンの皮、果汁、ミントで作りましたドキドキ
 
 
 
 
 

 

 

 
見た目も美しく、簡単に作れて美味しくて。
毎年この季節には必ず作ってます。
作るってほどの料理では無いです笑
 

 

 
ふるさと納税の桃のおかげでちょっと豪華な記念日ディナーになりましたドキドキ
 
入院中の家族もいて毎日病院通い。
バッタバタでしたので、今年は何もしなくていいよと言われてたのですが、やっぱりそうも出来ないなと思い。
簡単に出来るものでささっと用意しました。
 
見た目豪華ですが、手間は冷凍庫にあった鴨肉を焼いただけです。
あとは切っただけ!
あ、食べている間に〆のソラマメと生ハムのリゾットも作りました。

 

 

 
このフランスの鴨のテリーヌもシナグロで買ったものです。

 

https://biocle.jp/SHOP/terrine011.html

 

 
缶も素敵だったので缶ごと出しました。
 
後ろのトリュフ入りはちみつもチーズに合います。
 
はちみつの後ろにあるのがベイユヴェールのバター各種。
 
黒胡椒やピメント、海藻入りなどなど。
ピメント入りのバターがピリッとして美味しくてついついバゲットを沢山食べてしまいました。
又今年の三越フランス展で買わないと!

 

 

 
鴨をローストして、パンと鴨の焼いた脂と赤ワイン、はちみつ、プラムとブルーベリーでソースを作ってかけました。
鴨を焼いた脂の残った鍋でキャベツもさっと炒めました。
簡単なのに本格的に見えて美味しかったですドキドキ
 
これからシャインマスカット、新甘泉、とうもろこし、メロンetc、続々と届く予定です♪
この暑さで甘みも十分になっていることでしょうビックリマーク
楽しみですドキドキドキドキ
 

 

 


ふるさと納税ランキング