大型台風、すごい風ですね。
皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
 
さて、この日は夕方に虎ノ門で用事が終わった後、もう疲れてご飯を作る気にもならず、急遽有楽町のtexturAに電話をしたら20時半からカジュアルエリアなら取れるという事で行ってきました。
お盆だから当日で取れたのでしょうか。
 
 
image
 
食べログ4.0。
赤坂四川飯店で12年研鑽を積み、2013年築地に『東京チャイニーズ一凛』、2017年鎌倉に『イチリンハナレ』を開店。
常に独自の世界観を表現してきたシェフ齋藤宏文が2019年春に手がけた新店『TexturA』です。
チャイニーズとスパニッシュのお店・・・・聞いてもどんなだか想像もつきませんね!
 
 
 
お店はペニンシュラホテルの真裏にあります。
 
入り口付近がカジュアルエリア。
仕事帰りやお買い物帰りにふらっと立ち寄って仲間とワイワイ1杯飲んで美味しいおつまみを頂くイメージです。
グルービーでダンサブルな曲が割と大きな音でかかってます。
90年代に渋谷系のおしゃれな音楽好きな人だったら喜んじゃう選曲です。
 
奥にはオープンキッチンがありカウンター席とテーブル席があります。
 
店内は寺田倉庫系のお店みたいにおしゃれ!
寺田倉庫系は外人多目ですが、場所柄か外人は見当たらず。
お仕事帰りの丸の内のOLさんが多い感じでした。
もっと垢抜けた人が多いと良いのにな。。。(すみませんあせる
 

 

スペインのシードル。

スペイン、中国の他にもフランス、イタリアと世界各国のお酒が置いてありました。

 

 
まずは斎藤シェフのスペシャリテ、よだれ鷄3段活用
 
山椒がかなり効いたラー油。
ピーナッツと胡麻はしっかり煎ってあると思う。
かなり香ばしかった。
そこにパクチーの香り。
沢山の香りがミックスされてなんとも美味しい。
お家で今度作る時真似してみようと思います。
 
そして鶏は火が完全に通るか通らないかぐらいの絶妙さ。
この火入れ、素人だと出来ないですよね。
ぷりっぷりです。
 
 

 

 

 
先ほどのよだれ鷄のソースに餃子をつけて頂きます。
餃子は肉肉しく、食べ応えすごいです。

 

 

 
そこへ山椒を練りこんであるお蕎麦を1口ずつ入れてくれます。
すでによだれ鷄のソースがスパイシーなのでお蕎麦の山椒の香りを見分ける事が出来ませんでしたが、食べた後の舌の痺れ方、これは間違いなく山椒たっぷりです!
 

 

 

 
最後、豆乳を入れてスープにし、全て飲み干します。
3段活用、三種三様美味しかったです。

 

 

 
ヤリイカのブランチャ
 
このヤリイカも生か火が通ったかぐらいの絶妙さ!
そこに生ハムとガーリックのチップスがかかっていて、もうえもいえぬ美味しさ。
私はこの日の一番はこれ!!
 

 

 

 
ライムを絞って頂きます。
あまりに感動してたら1皿を半分こしていたのに少し私に分けてくれた笑
 

 

 

 
イワシのマリネ
美しい。

 

 

 
ビネガーが効いていてさっぱり頂けました。
どれもお酒が進むお味。

 

 

 
黒酢のカツサンド
黒酢の酢豚にマスタードとえごまのはちみつ和えを挟んだサンドイッチといった感じでしょうか。
 
20年前に神泉にあった中華の名店、文琳で頂いた金華豚のはちみつ漬けのサンドイッチを思い出しました。
20年前なのに覚えてるとか自分でもびっくり。
 
 
 
すだちの冷たい麺。
麺にはごぼうが練りこんであります。
これはごぼうの土の香りがふわーっとします。
そして出汁は多分、椎茸に鶏って感じかしら。。

 

 

 
紹興酒のアイスのモナカ。

 

 

 
お茶は大好きな東方美人茶をセレクト。
このお茶碗、熱くならなくて持ちやすかった。
 
お料理はポーションが少なめで色々と食べられるのが嬉しいです。
どれもお酒にとても合います。
次回はちゃんと事前に予約をしてテーブル席でコースで頂きたいと思います。
 

 

 
帰りは有楽町のミッドタウンまで歩き、スターバックスで一休み。
スタバのrewardsが11個溜まってたので。
スタバの店員さんにそんな溜まってるのですか、すごいですねって毎回驚かれます。
私スタバ行き過ぎ?
 
この日はバニラビーンズラテとシェケラートミントフレッド。
エスプレッソと無脂肪乳、フレッシュミントを刻んだものとバニラアイスクリームをシェイカーでシェイクしてあります。
もう何カロリーなんでしょうね笑い泣き
恐ろしいけど暑くってどうしても飲みたくて笑
 
どちらも冷たくて蒸し蒸しな暑い夜にぴったり。
美味しかったですドキドキ
 
虎ノ門から有楽町のTexturAまでは全て歩きました!
出かける日はなるべく1万歩目指して歩いてます。
この日は約1万5千歩でした。
お酒も飲むし夜中にお菓子も食べますが太らなくなったかも。
(いや、夜中のお菓子はやめないと笑い泣き
 
 
 


ふるさと納税ランキング