ご飯を作るのが面倒になり、テラス席のある火鍋屋さんへ行って来ました。
定期的に食べたくなる火鍋、テラスに誰もいないのを電話で確認して喜び勇んで行って来ましたよ〜馬馬馬
 
 
赤坂四川飯店の総料理長を経て、セルリアンタワー東急ホテルにあるszechwan restaurant 陳 渋谷店の料理長だった菰田欣也氏のオープンした火鍋屋さんの2号店です。
 
 
 
小さな雑居ビルの中のお店で、テラスもほんと3テーブルぐらい。
 

 

 
六本木ヒルズが見えてるけど、まぁ殺風景かな😅
人がいない上に滋養のある火鍋が食べられるのだから全然問題ありません!
 

最近のお店の決め手は密閉した空間で無く、手が届く距離に人がいなく、近くで会話してる人がいないお店です!

オープンテラスのお店とか小さい街のガラガラに空いてるお店に行くようになりました。

 

 
まずは机から椅子から全部除菌シートで拭き、次亜塩素酸スプレーをしまくり準備万端です。
 

 

 

二種オードブルからスタート。

 

酔っ払い鶏と干し豆腐!

強炭酸ハイボールで乾杯生ビール

 

 

 

スープが運ばれてきました。

お鍋がすごい。

金の龍がついてます。

 

朝天辣椒(四川の唐辛子)、花山椒、自家製豆板醤をベースに、四川省の香辛料を合わせた菰田シェフこだわりの麻辣スープです。

 

日本人向きにアレンジされていて辛さもマイルド、雑味の無いすっきりとしたスープ。

ごくごく飲めるぐらいです。

香辛料のたっぷり浮いた辛いスープを想像して行ったのであまりに綺麗な味にちょっとだけ物足りなさを感じてしまいましたが、追加で香辛料をオーダーして自分の好みの辛さにすることが出来ました。

 

 

もう1種はシンガボール・肉骨茶スープ

バクテーなの珍しい!

大根と豚ばらブロックもちゃんと入ってました。

近所にシンガポール発の肉骨茶のお店がありますが、あちらよりもずっと良いお味。

これもごくごく飲めるスープです。


 

 

海鮮:豊洲直送の新鮮な海鮮五種盛り

 

 

フカヒレ:弾力のあるヨシキリザメのフカヒレ

火鍋でフカヒレって珍しいですよね。

私は普通に姿煮の方が好きかな。

 

image
 
立派な海老。シャコ、ハマグリ、イカ、鯛、ふかひれ。
海鮮が本当に美味しかったです。
鯛の身が厚くてふっくら、イカもぷりぶり。
 
 

 

野菜:能登半島の赤土で育てられた有機野菜

 

 

牛肉:国産黒毛和牛のリブロース 牛タン
豚肉:群馬県産くちどけ加藤ポークの背ロース 肩ロース

肉団子:加藤ポークを使用したクワイとクミン入りの自家製

 

追加で豚ばらも頼みました!

 

 

ごまだれ水餃子を追加で。

濃厚で辛いタレがハイボールに合う〜。

と、又ハイボールが進みます。

 

 

途中から入れた香辛料が辛くてハイボールを何杯も頼みました。

 

薬膳がたっぷり入っていて体も温まり頭の毛穴が開くのが分かる感じですw

 

夫は2リットルぐらいスープ飲んだんじゃないかってぐらいスープを飲んでました笑

火鍋の新しい食べ方だわ。

 

〆はラーメンでした。

 

 

 

 

デザートは杏仁豆腐。

これが今年食べた中で一番美味しい杏仁豆腐でした!

 

 

 
入り口にはケンゾーエステートのワインがずらり。
ワインリスト見ませんでしたが高級ワインが多いのかも??
 
 
こちらのお店は魚介が素晴らしかったです!
きっと又行くと思います照れ
 
 
とても美味しかったですが、スープは私的には三田火鍋が一番かなぁと思いました。
辛いのやクセが強いのが苦手な方やあっさりと頂きたい方にはこちらのお店がぴったりかと思います。
 
 
菰田シェフ、広尾日赤通りで4000 Chinese Restaurantというモダン四川料理のお店を出しとても評判がよいようです!
こちらへもそのうち行きたいです。
 
 
 
 
帰りはリニューアルオープンした六本木ヒルズのけやき坂蔦屋へ。
お洒落度がアップ。
 
勉強する場所が減ったと子供は不満げ。
確かに机と椅子が減りました。
 
 
2階の洋書コーナーは圧巻。
今都内にこれだけ洋書がある本屋さんあるのかしら?
昔の青山ブックセンターの2階よりも多いかな。
嶋田洋書店並みです。
 
何時間もいれそうです。
 
そして奥にラウンジが出来ていました!
がらすきな上に子供がいなくて穴場です。
 
スピーカーに拘ってるみたいで音がすごくよかった!
昔ビルボードに聴きに行ったスウェーデンのクラブジャズバンド、Five coners quintetがかかっていて、しかも曲は全部繋げてあった。どこかにDJがいるのかな?と見渡してしまいました。
 
通いそうな予感です😍
 
 

 

 
 
image
 
彼岸のお墓参りの帰り、暖かったのでお寺からミッドタウンを通って歩いて帰りました。
 
image
 
コロナ前は毎日1万歩ぐらい歩いていたのに最近引きこもっていたので1日に3桁の日も笑
久しぶりにしっかり歩けました。
 
image
 
桜は7部咲きといったところでしょうか。
 
ロンハーマンでかわいいサマードレス発見、買おうか悩みましたがまだ在庫あるとのことでしたのでそのまま帰りました。
 
そういえば去年目黒川でお花見た時にスタバの待ち時間に寄ったお店でサマードレス買って帰ったのを思い出しましたw
私の行動パターンは毎年一緒なんだなぁ。
 
 
image
 
びっくりするぐらい人が多かった・・・。
花見パンデミック起きないと良いですが・・。
 
image
 
健康的にロンハーマンカフェでいちごバナナジュースを。
ネイルも飲み物も景色も桜色。
 
ピンク色は気持ちが上がりますコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス
 
のどかな春の午後でした。