小さいのに品揃えがピカ一のスーパーなにわやへ行く為に歩いていたら何やら知らないお店が。
 
私がお家で引きこもり生活を満喫している間にオープンしていたみたいです😅
 
 
イタリア・ヴェネト州のチーズ最高峰を決定する「CASEUS VENETI 2016」。
約300ものチーズ製造社の中で、7メダル獲得の最多受賞を達成している老舗、カ・フォルム社
 
1800年代から続くチーズ製造メーカーらしいですが、このキオメント家に日本人女性がお嫁に行ったのでしょうね。
 
普段はプロにのみ卸していたそうですが、この春アンテナショップを麻布十番にオープンさせたそうです。
 
フィオールディマーゾ。
 
このHP、歴史から製造方法から中々詳しく書いてあり、読み物としても興味深いです。
ご興味あったら是非。
 
 
ガラス張りのお店。
 
今はやっていませんがスタンディングでバーにも。
イタリア行くと街の中によく見かけるあれです!
 
 
チーズや生ハム、サラミ等美味しそうなものが並んでます。
 
 
大きなゴルゴンゾーラドルチェ。
とろっとろで美味しそうでした。
 
 
画像お借りしました。
 
こんな感じでちょっとずつの詰め合わせも。
お友達のお家でパーティーする時に持って行ったら絶対喜ばれる!
 
 
このお店の見所は地下1階のチーズルーム!
 
 
カ・フォルム社はフレッシュなミルク搾取から熟成、最後の包装までの一連の生産工程を全て担っているそう。
 
 
レンガも全てイタリアから運び、イタリアの熟成庫と同じ環境を麻布十番の地下に作ったらしいです。
 
これは圧巻!
見る価値あると思います。
 
HPに載っている商品よりはるかに多い品揃えです!
 
 

 

ずらっと並んだチーズたち・・静かに出番を待っているかのよう。
 
 
 
トリュフ他色々なイタリア食材も置いてありました。
イタリアの食材が沢山置いてあって心が小躍りします♪

 

 

 
バローロで洗ったチーズやアマローネで洗ったサラミ、トリュフが入っているサラミなどどれも全部試したい!笑
が、ボリュームも結構あるので一度にそんなには買えない!😅

 

 

 

 

白カビに包まれた美味しそうなサラミ・・・❤️

 

 
この子たちはパンチェッタかな。

 

 

 
チーズはパウダータイプやシュレッドタイプもありました。
 
トリュフの刻んだのの瓶詰め、3500円でありましたよ!
良い香りなんだろうなー。
ただしすごい量で手が出せず😢
コロナ後にお友達と分けるのが良いかも。
 
 
美味しそうなフォカッチャたちも売っています。
そのうちこのスタンディングバーエリアで食べたりも出来るのだろうな。
 
 
 
 
 
生のサルシッチャ
グワンチャーレ
ペコリーノロマーノ
24ヶ月熟成パルミジャーノ
 
これとモルタデッラとペコリーノ、トリュフソースのフォカッチャを買いました。
 
色々欲しかったけどとりあえず今回はこれに。
 
グワンチャーレ、札は出ていませんでしたが聞いたら出してきてくれました。
 
 
最近はふるさと納税で頂いてるELEZOの蝦夷鹿と放牧豚のサルシッチャで大満足をしているので、このイタリア産のサルシッチャがどんなかとても楽しみ!
 
 
チーズ屋さん出た後はいつものThe Winery麻布十番へその足で行ってチーズに合いそうな白ワインを買いました走る人走る人
ちょっと暑くなってきたのか自粛期間中は白が多かったな。
 
 
 
 
 

 

 
さっそくフォカッチャを頂いてみました。
 
トリュフソースが効いていてチーズも濃厚ラブラブ
 
でも一番嬉しかったのはこの匂い!
 
独身時代毎年行っていたイタリアの匂いがする〜😭
この匂いって日本でそうそう感じる事ないかも。
 

 

 

 
味もさることながら、この香りがほんとに嬉しい・・・。
 

しばし心はイタリアへトリップ・・・ドキドキ

 

 

 
グワンチャーレは豚の頰肉の塩漬けです。ようはトントロです。
(ちなみにパンチェッタはバラ肉の塩漬け。ベーコンはそれをさらに薫製にしたもの。)
 
マグロのトロを想像して頂くと分かるように、赤身と脂身がほどよく混じりまろやかな濃いうまみがあります。
(パンチェッタは三枚肉ですから赤身と脂身が厚い層で分かれています)
 
いつもいつもでしつこいですが、唯一無二の軽井沢の鬼才、小林幸司シェフに教えてもらった通りにカルボナーラを作りました。
 
彼がカルボナーラを作る時もグワンチャーレとペコリーノロマーノ、パルミジャーノを使ってます。
 
 
彼に教えてもらったカルボナーラのTIPS。
出来るだけ表面がザラザラとした、太いパスタを使う事。
胡椒は包丁で切って大きさにばらつきを持たせる事。
それによって食べる場所によって香り方も違い、飽きる事なく最後まで食べられるそうです。
 

 

 

 

最近やっとカルボナーラは安定して作れるようになりましたが、材料が違うとこうも違うのでしょうか。。

 

2種類のチーズが卵に溶け込んで濃厚な味わい。

 

これは美味しいですおねがい(自画自賛あせる

 

 

家庭で作る料理は素材の良さで技術をカバーの典型的な素晴らしいお味のカルボナーラが出来ました❤️

 

 

 

 

 

イタリア好きな方、麻布十番でイタリアが体験出来ます!

 

おすすめです✨

 

 

 

 

ふるさと納税でELEZO製品が頂けるなんて!

こちらもおすすめでーす💕

 

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01645/4416451

ELEZO特製蝦夷鹿と放牧豚のサルシッチャ5種詰め合わせ

 

 

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01645/4416454

ELEZO 蝦夷鹿と放牧豚のサラミ3本セット

 

 

 

今日はやっと晴れましたね!

コロナもあと少しと思うと気持ちも晴れやかに😊

今夜はテラスでBBQにしてニッシンで買ったTボーンステーキを焼くつもりです音譜

 

解除になって銀座三越がオープンしたらすぐ行きたいなぁ💕

夏のガーデンパーティー用に(あるか分からないけど汗)ロンハーマンで春先に見たサンドレスも買いたいなぁ✨

 

 

皆様も気持ちの良い日曜日午後をお過ごしください☀️

 

 

 


ふるさと納税ランキング