PR

ハンドレッドソウルの最強武器を考える

ハンドレッドソウルのおすすめ武器についてまとめます。

スポンサーリンク
閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

最強武器の考え方

まず、最強武器の選定基準を明示しておきましょう。

最強を作り出す条件

  • 好きな防具が手に入る
  • 好きな英雄が手に入る
  • 武器一本でなんとかする(全部揃えようとしない)
  • プレイヤーの腕前は考慮しない
  • 敵の属性なんかも考慮しない
  • 育成しやすさとか気にしない
  • ステータス至上主義
しろくまさん
しろくまさん

つまり、机上の空論だねこりゃ。

あれこれ考え始めると、「この場面だと役立たず」とか、「もう時代遅れ」とかいろいろ出てくるから、とにかく自分の中での最強を突き詰めていく作業です。

ぶちくま
ぶちくま

記事後半では、ちゃんと条件に合わせた最強も考えていきます。

最強武器はデモリッション

デモリッション、ハンドレッドソウル

というわけで、考察の結果、デモリッションが最強でした。おめでとうございます。

ぶちくま
ぶちくま

待って待て待て、何が起こった?

順を追って説明していきます。

BREAKを自分でとりにいく

まず、サブ武器にも頼らず、ブレイクが取れる。もうこれで十分最強です。スーパーアーマーを打ち破って、とにかく殴れば良いんです。状態異常とか何それ、って感じです。

自分でSTUN取らない

コンボ発生のためにはSTUNかHOLDをとる必要がありますが、自分では取れません。(最強武器だからパリングがありますけどね、使ったことないからわからんけど)

しかし、何せ最強ですから、最大強化された英雄が使えます。

ぶちくま
ぶちくま

フィリッパさんですね

そう、Breakになれば勝手にSTUNとりに行ってくれるフィリッパさんがいればBREAK→STUNの流れがつくれます。

しろくまさん
しろくまさん

そうなると、HOLDもとりたくなってきますね。

ぶちくま
ぶちくま

はい、メテオラさんですね

何せ最強ですから、英雄ソウル200個の壁を乗り越えて、ドラゴンネストが使えますからね。幻影殿堂でしかみたことないですけどね。

AIR発生がドッジ

ちなみに、コンボを決めるならAIRも作る必要があるのですが、やっぱりデモリッションは最強ですから、「ライジングアッパー」でドッジ中にAIR付与攻撃ができます。

ぶちくま
ぶちくま

適当に決めたにしては、フィリッパもメテオラも、状態異常からAIR付与できるから、コンボ的にはありっちゃありなのか。

AIRへの依存度は実は高い

しかし、最強と言いながら、コレクションや勲章のステータスボーナスも考えると、AIR取れないとしんどいんじゃないかと思ってきた今日この頃。いや、まぁ、ドッジでAIRにできるからいいか。

デモリッションの勲章ボーナス
  • 貫通プラス30
  • AIR値プラス2
  • 攻撃力増幅プラス20%
  • ブレイクダメージプラス15%
  • AIRダメージ増幅プラス25%

そのほかの武器についても考察

さて、そろそろ真面目に記事書こうかなと思います。お付き合いいただき、ありがとうございました。

場合わけしたランキング1位

  • 汎用性ならデミルーン
  • 時間投資できるならダブルクレッセント
  • 瞬間火力ならスカイラーク
  • 伝説武器、どれ選ぶよ?

こんな感じで記事を作っていきます。

スポンサーリンク

英雄との相性を考える

まず、武器を決める際には、英雄との相性を考えます。この辺りは、おすすめ装備を考える記事でも書きました。

ハンドレッドソウルの装備を攻略する
ハンドレッドソウルの装備についての基本的な情報をまとめています。序盤にオススメの武器やレア武器交換券の選択で参考になる情報をまとめています。

英雄について

まず、ハンドレッドソウルの装備を考える上で重要な要素は「仲間英雄」との組み合わせです。課金するにしてもしないにしても、どの英雄を使うかで「装備する武器」も決まってきます。

無課金英雄について

おすすめ英雄はこちらの記事です。

ハンドレッドソウルの英雄・キャラクターまとめ
ハンドレッドソウルの英雄やキャラクターについてまとめました。育成優先順位やキャラクターたちの背景などのプロフィール情報もまとめていきます。

課金英雄について

課金英雄はこちらの記事です。

【ハンドレッドソウル】課金英雄のオススメは誰?
ハンドレッドソウルの英雄を購入すべきか悩んだ時に参考になる情報を集めました。優先順位や、武器との合わせ方、ペアになる英雄なんかを考察しています。
スポンサーリンク

ブレイカー

ものすごく気が乗った時に更新します。ブレイカーは現時点で2種類の属性を持つようです。

アイスブレイカー

アイスブレイカー、ハンドレッドソウル

攻撃起点が、SLOWとFROZENで2パターンあります。SLOWにしてからFROZENにできる「アイスブロー」のようなスキルもあるので、レディーグレイとの相性は抜群です。

ストーンブレイカー

ストーンブレイカー、ハンドレッドソウル

DOWNだけではなく、POISONも付与できるハンマー。POISONからSTONEにも持ち込めるので、ルシンダと一緒に使ってくださいね、というメッセージが強い。

スポンサーリンク

デスサイス

デスサイス、ハンドレッドソウル

誰でも死神になれるデスサイス。ドッジ使用中に攻撃できる芸の細かさがいいですね。比較的持ち込みやすいSHOCK状態からスキルが使えるので、無課金でも育てやすいアーケインとの相性が抜群です。エアプです。

スポンサーリンク

デミルーン

デミルーンが汎用性が高く、属性の相性もいいので使いやすいです。

デミルーン、ハンドレッドソウルの武器

汎用性の高い武器ランキング

さて、ボヤッとした「汎用性」という部門。「これ作っとけばとりあえずなんとかなる」という武器を選びました。

まず、なんでもいいから一本武器を選んでくれと言われたら、私はそっとデミルーンを差し出します。

かめ
かめ

あなたが落とした斧は、このデミルーン(ノーマル)ですね

ぶちくま
ぶちくま

違います、私が落としたのは(伝説)でしたので

全状態異常に対応

逆に言えば、全部の状態異常が中途半端とも言えるのですが、今回は汎用性を求めていきますので、少しご容赦ください。

STUNの付けやすさは折り紙付き

デミルーンは、無課金英雄の状態異常のなかでは最も使いやすい「STUN」を付与することができる武器です。STUNが有効なのは、英雄記事にも書きましたが、序盤からいるナズリエル、使いやすい炎属性を持ったカレンがいます。

DOWNも付けられる

また、デミルーンは大型武器でぶん回す類の武器。「スマイト」というスキルでDOWN付与が可能。

追撃でAIRにもする

しかも、STUN、DOWNとなった敵に対して追撃のモータルブローを放つことができます。これでAIRを付与できます。

ぶちくま
ぶちくま

つまり、AIR、DOWN、STUNが全部使えるわけだね。

レア選択で属性は炎を交換

属性は炎がオススメです。

炎属性は先ほどのカレンに加えて、(エメラルドが必要だけど)メテオラが使えます。どちらの英雄も属性は炎で、状態異常がSTUNなので、炎属性でダメージを重ねながらSTUNにしていくだけで7章までは問題なくクリアできます。

スポンサーリンク

ダブルクレセント

ダブルクレセント、ハンドレッドソウルの武器

ダブルクレセントが私のハンソル生活をダメにしたんだと思います。

ぶちくま
ぶちくま

これさえなければ、それなりに楽しいSTUN生活でした。。。

時間を投資できる場合の最強武器

無課金1位と言い換えても良いかもしれない、現時点での最強武器です。

ただし投資時間が異様

私は面倒で全く進めてませんが、「降臨ボス」を倒すことで手に入る素材を使って「ビアンカの鍛冶屋」で生成することができます。

ぶちくま
ぶちくま

いつか記事にしますが、降臨ボスは「英雄」の使用回数(スタミナ)が決まっており、日数をかけて何回も倒し続ける必要があります。

ダブルクレセントが強い理由

ダブルクレセントが強い理由は「降臨武器で量産が可能」であることと、「対人戦で嵌められる」ことです。

伝説よりもレアが強い

伝説であるに越したことはありませんが、レアの方が圧倒的に使いやすいです。

というのも、ダブルクレセントはスキルが強いというのもありますが、何より「ビアンカの鍛冶屋」で確実に作ることができること。つまり、限界突破がしやすい武器だからです。

ぶちくま
ぶちくま

「レア」なのに5凸が目指せるのでステータス補正も十分。

掴んだら離さないその情熱

ぶちくま
ぶちくま

まじで、うざい。粘着質なの?

闘技場に加えて、騎士団競争戦が始まり、対人戦の機会が増えました。

結果として、ダブルクレセント持ちのPVPが増えてストレスの極みです。

というのも、ダブルクレセントは、出血状態が発動条件となるスキルで固められています。出血状態は英雄ロウィン一人で簡単に付与できてしまうしアクションスキル「チェイジングブレード」で能動的に発動できます。

ぶちくま
ぶちくま

結果、こっちは血水泥の状態で振り回されてるし、こっちの英雄は棒立ちしているしなんのゲームよこれ。

英雄は当然ロウィン

今のところ、幸いにしてロウィンしか出血付与できないので、まだアリーナくらいなら対応できます。逆に言えば、ロウィンのいないダブクレなどただのギザギザした孫の手みたいなものです。(負けますけどね)

エメラルド、貯めよう

ロウィンがエメラルドが必要な英雄なので、無課金としてはどうなんだとも思いましたが。

育成方針がぶれるとうっかり他の武器育て始めたらかわいそうなので、無課金でもロウィンだけは取っておこう。エメラルド7,000個は思ったよりも簡単にたまります。

スポンサーリンク

スカイラーク

スカイラーク、ハンドレッドソウルの武器

スカイラークが10月のアップデートで追加になりました。結果として、出血だらけになって本当しんどい。

スカイラークが強い理由

スカイラークの魅力について語ります。

アサシンフラッシュが高火力

アサシンフラッシュ、スカイラーク、ハンドレッドソウル

BLEEDが2回重複すると発動できるコンボスキル。1119%のダメージ補正がかかるスキルです。

出血とAIRだけで飯食える

もう、あえて書く必要もないと思いますが、出血のずるいところは「自分で出血状態」にできるくせに、ロウィン1体で十分量以上の状態異常値を付けられるところです。

チェイジングブレードでWEAK付与

もう、なんでもありというか、チェイジングブレードが出血付与するところ、EXになるとWEAKも付けられます。いやんなっちゃうね。

スポンサーリンク

伝説武器はどれを選ぶべきか

伝説武器選択BOXがいくつか取得できるチャンスがありました。これを機に、どれを選ぶべきか考えてみます。

手に入れるべき伝説武器の条件

  • 限界突破しなくても強い(凸1は許す)
  • ステータス補正が状態異常ではない
  • 初期装備6種から選ぶ

ということで、まず3種に絞られます。

条件にあった伝説武器3種

  • デモリション(BREAK)
  • デュエリスト(WEAK)
  • デミルーン(STUN)

他の武器は、状態異常にしてなんぼです。あまり深く考えずにここでは除外します。

状態異常に依存しないほうがいい理由

これは、STUN、DOWN、AIRに特化する分、基礎ステータスが下がって汎用性が落ちるからです。

ぶっちゃけ、ハンソルに関しては汎用性を求めてもあまりいいことはないのですが、とにかくこれ一本でいくと決めたものをひたすら鍛え続けるのであれば、状態異常などに頼らずとも己の拳だけで突き進めるだけの強さがあればそれでいいのです。

英雄サポートに回るならデュエリスト

デュエリスト、ハンドレッドソウルの武器

まず、自分の拳で突き進むという血の誓いを立てながら早速、英雄の力を借りようとは不届きにもほどがあります。

というわけで、そんなあなたにお勧めしたいのは自分は身を隠しながら、英雄に前線を張らせるための武器、デュエリストです。

WEAKで状態異常補助

英雄のスキルを活用しながら状態異常に陥れる、デュエリスト。1凸でチェイジングブレードEXが開放されるので、自分は背後からバックアタックを仕掛けて細かいダメージを重ねていきます。

AIRとの相性

とは言え、私が実戦で使っていると、思ったよりダメージは重なりません。砂漠ボスと戦ってるとまじで日が暮れるかと思いました。

強いダメージを入れるなら、やはりAIR付与が必須でした。STUNさえ入れば自分で蹴り(サマーソルト)を入れてAIRにできますが、それでもAIR値が足りないのは明白。AIRを入れてくれるのは、レディグレイ姉さんが筆頭ですが、属性値がもったいないので少し保留。

パドゥがいいね

となると、時代遅れのケンタウルス「パドゥ」を相方に添えることをおすすめします。

個人的にはフィリッパスペシャルまで覚えたおばかさんだとBREAKとSTUNを自分でとりに行ってくれるのでおすすめしたいところなのですが。

対人戦なら状態異常で繋げられますが、ストーリー攻略では状態異常補正のある敵に対してはややSTUN値が足りないのと、そうなるとAIRすら取れなくなるのでジリ貧になります。

スカイラークという上位互換

スカイラークさえなければ、デュエリストが最強だったのによ。

デモリションが最強なのか

というわけで、伝説武器最強はデモリションに決まりました。

しろくまさん
しろくまさん

デミルーンは?

ぶちくま
ぶちくま

デミルーンはもう紹介したのでいいんです。(炎)でしたけど、いいんです。

アクションスキルでSTUNがのるというのはメリットかなとも思ったのですが、あくまでも「自分の拳で突き進め」で考えるなら、BREAKも取れるデモリションにしておくのが無難と考えました。

BREAKは思いのほか使えない

ちなみに、これまで攻略してきた中でブレイクは全く使えません。というのは、討伐ボスは一瞬でBREAKから復活するからです。なんやかんや、弱点の状態異常を盛ってコンボ決めて瞬殺しないといけないゲームでした。

ぶちくま
ぶちくま

じゃあデモリションはダメなのでは

いえ、状態異常を考えるなら、やはりレアリティを下げてスキル獲得をしたほうが効果が高いです。伝説武器はあくまでも「ステータスを高めて力でゴリ押し」するための武器。素材要求数も半端ないので、あんなの育てるだけ無駄です(言い過ぎ)

スポンサーリンク

最強防具を考える

最強の防具は、当然、最強の武器に合わせて付け替えるのが一番ですが、あえて決めるならちゃんと優先順位があります。

伝説防具はどれでもいい

掲示板で一度誰かと誰かが「俺の最強防具」で喧嘩してましたが、争うだけ無駄です。防具(鎧)は凸数が全てです。ステータス補正とスキル獲得を目指すため、限界突破できた防具が最強です。

属性強化も考慮する

レア防具になると属性攻撃補正がつきます。伝説防具は正直どれでもいいのですが、レア防具に関しては狙って限界突破できるので、エアリアルイベージョンを獲得しましょう。

しろくまさん
しろくまさん

デミルーン炎がうまく作れた場合は、マジェスティを合わせて着用しましょう。大丈夫です、とてもよくお似合いですよ。

スポンサーリンク

無課金でストーリーを進める場合の武器選定

さて、ここからは過去に書いた記事なのですが、見事なまでに現状の裏をついたひどい有様だったので、逆に残しておくことにしました。

武器ランキングの評価基準

  • ストーリーをスムーズに進める
  • 課金はしない
  • 急いで強くなる必要はない

というわけで、まったりプレイおすすめ、ということで。

レア選択で手に入れたい武器

ぶちくま
ぶちくま

武器は状態異常で選ぶべし

便宜上、「状態異常」というワードを使ってきましたが、「STUN」「AIR」「DOWN」のいずれかの属性値を高めて、いかに高倍率の攻撃スキルをぶちかますか、が攻略のポイントになっています。

デミルーン

というわけで、今までは自分が使っていたボーンクラッシャーをおすすめしてきましたし、間違いではないのですが、少し訂正しておきます。

ぶちくま
ぶちくま

どうやらSTUNが使いやすい

というわけで、アクションスキルでSTUNにしやすいデミルーンを1番のおすすめにしておきます。

STUN値が大事な理由
しろくまさん
しろくまさん

これは、英雄との関連性にあります。私はボーンクラッシャーをひたすら育成していますが、ふと気づいたのが「アクションスキルでDOWNがつけられない」ということでした。

ぶちくま
ぶちくま

スマイトでDOWNにはできるものの、中盤に入ると「あと少しでダウンできない」ことが多くなってきます。もうひと押ししたいところですが、英雄でダウンがつけられるのは課金兵しかおらんのです。。。

一方、STUNに関しては、ストーリー進行で加入する英雄で賄うことができます。

STUNにできる英雄
  • ナズリエル
  • カレン

ウィンドスレイヤー

同様に、AIRに関しても「ギガンティック」で簡単に取れる上に、自分から空を飛びたがる敵もいるくらいなので有用です。そのため、対空戦に特化した「ウィンドスレイヤー」があれば、AIR状態に関しては悩む必要はなくなるわけです。

AIR付与できる英雄
  • ナズリエル
  • ギガンティック

ボーンクラッシャー

私が普段使用しているのはボーンクラッシャーです。レア選択権で手に入れて強引にスキル値を捻じ上げて使用しています。

伝説は剣がほしい

私のような脳内までファンタジーが汚染しているような輩ですと、「主人公は剣」の固定観念は強い。将来的には「クラッシュ」系の英雄と小技で動き回る主人公、の像を想像しているので、伝説が撮れるチャンスが来たら剣を取りたい。

なので序盤におすすしたい武器として、どんな敵でも一瞬で藻屑にしてくれるボーンクラッシャーをおすすめします。

範囲攻撃が使いやすい

武器を振り回すだけという脳筋武器ですが、オート操作で横目でなんか苦戦してるなと思ったらスキル発動しとけば勝てるという使い勝手の良さがあります。

追い討ちがえげつない

ボス戦では、やや距離を保ちつつ、隙を見て飛びかかる「スマイト」が優秀です。また、DOWN状態にした後に追撃で「ヘビープレス」を使えるので、ダメージを稼ぎつつ速攻で倒したい討伐でも役に立ちます。

DOWNが取れないと使いづらくなる
ぶちくま
ぶちくま

少し追記しておきますが、DOWNは取りづらいので、長期プレイを見越せなかったり、課金せずにやり過ごす場合にはあまりおすすめできないです。

でも、長くやっていればDOWN超特化のトゥメナントスが手に入るので、結局のところ組み合わせの問題でしかないんですけどね

デュエリスト

ボーンクラッシャーを装備していると、ハンドレッドソウルが楽しめてない気持ちになるので、攻撃回数の多いデュエリストもおすすめしておきます。

AIRダメージ特化

AIRダメージの倍率が恐ろしく高いので、サブ武器と英雄を工夫する必要がありますが、連携を極めてダメージを稼ぐ場合にはデュエリストを鍛えておくといいと思います。

ぶちくま
ぶちくま

何より、空中で追撃しているのが一番ハンドレッドソウルしてる感じが強いよね

英雄は誰を育てるかにもよりますが、AIR状態を長くキープできるスキルを能動的に使うことができるギガンティックと合わせて使いたいところです。

本当の魅力は会心にあり

追記しておきます。

ボンクラは選定ミス感がありましたが、幸いにしてデュエリストに関しては当たり武器です。これまで、「状態異常がー」とか言ってきましたが、今後の展開を考えるに「ただひたすら殴る」のが最強になる未来が見えています。

ぶちくま
ぶちくま

その際に、大事なのは「会心率」と「会心ダメージ」、加えて「貫通」の項目になります。

コレクションリスト、ミッションボーナスなども考慮すると、確実にダメージソースとなる「バックアタック」や「クリティカルダメージ」に補正が入り、しかも手数がいれられるデュエリストはいずれ評価の見直される武器になると思います。

しろくまさん
しろくまさん

とはいえ、全てはアップデート次第、ではあるんですけどね。。。

今月のおすすめゲームを紹介

そろそろ、復帰してみる?

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ハンドレッドソウル
スポンサーリンク
シェアする
ぶちくまをフォローする

コメント

  1. buchikuma-info より:

    「paro paro tone tone」に関する最新情報です。

    「Paro Tone」という鍵盤楽器は、誰でも簡単に習得できると話題です。この楽器は、楽譜が読めなくても演奏できるため、初心者でも挫折することなく楽しめます。また、専用のアプリを使ってスマホやタブレットと接続し、音ゲーのような感覚で演奏することができます。左手と右手を同時に演奏するのが苦手な人でも、左手が伴奏を担当し、右手がメロディを弾くという仕組みで演奏できます。これにより、ピアノの習得に挫折した経験のある人でも、簡単に楽器を楽しむことができます。

    https://www.lifehacker.jp/article/machi-ya-parotone-end-687667/

タイトルとURLをコピーしました