【速報】激安!クックフォーミーAmazonで2万円台!量販店では4万円

【全然違った】トイサブ!とTOYBOX、両方使って徹底比較!違い・オススメはどっち?

トイサブ! TOYBOX 比較

「知育玩具の定額レンタルっていいな」と思った時、出てくるのが、トイサブ!TOYBOX(トイボックス)の2社。

でも、共通点が多くて、どっちがいいか、わかりづらいことも…。

 

そこで、実際に2社とも使った、おもちゃインストラクターの私・あずもとが、安さや使い勝手など、徹底比較します!

blankあずもと

2社とも使ったからこそわかるリアルと、タイプ別おすすめとは?

\気になるところをサクっとチェック/

トイサブ! TOYBOX 違い
トイサブ! TOYBOX おすすめ

この記事を書いた人あずもと

トイサブ! TOYBOXはどんなものが届く?点数で比較

まずは、届いたものから比較します!

1歳10か月女子、娘が好きな「もふもふしたもの」「積み木」をトイサブ!、TOYBOXにリクエストしてみました!

トイサブで届いたのは6点

まずは、トイサブ!。6点届きました。

トイサブ!

おままごとの知育玩具から、犬のぬいぐるみをお世話をするセット・積み木まで。

犬のお世話
トイサブ! 積み木

リクエストには、ばっちり答えてくれました。

ラインナップは以下です。

トイサブ!で届いたおもちゃ
  •  BUILDING BLOCKS(14ピースの積み木のセット。ふわっと軽い!)
  •  動物ピックアップパズル(天下?のボーネルンド様キター!)
  •  Pretty Party Playset(お茶会のおままごと。上流階級か?)
  •  Care for Me Learning Carrier(犬のお世話遊びセット。もふもふしてます)
  •  Count&Match Egg(二度見した、卵のパック状態のおもちゃ。数字覚えられる)
  •  パウンド アンド タップベンチ(ハンマーでボールを落とすと、鉄琴がなる。いい音!)

TOYBOX(トイボックス)で届いたのは5点

続いて、TOYBOXで届いたものです。今回は5点でした。

TOYBOX  トイボックス 届いたもの

積み木は35点入ってる、ビッグサイズ!

お着替えをさせるぬいぐるみも、入っていました。

TOYBOX 積み木
TOYBOX わんわん

こちらもリクエストには、ばっちり答えてくれています。

ラインナップは以下です。

TOYBOXで届いたおもちゃ
  • 無塗装積み木(見た目からどっしりした高いやつ…5000円オーバーでした…)
  • おきがえわんわん(もふもふのわんわんのお着替えを手伝うおもちゃ。しゃべる)
  • ジャラット・プレート(ご存じ・くもんの知育玩具)
  • ファーストパウダー(ハンマーでプラスチックの円柱を狙ってうつ。器用になりそう)
  • パン職人(老舗エド・インターの、おままごとセット)

どちらの会社も、しっかりリクエストにこたえたおもちゃを送ってくれますよ。

blankあずもと

点数ではトイサブ!が6点。TOYBOXが5点。

トイサブ!の方が、1点多くてよかった!

トイサブ!とTOYBOXの共通点

トイサブ! TOYBOX 共通点

トイサブ!とTOYBOXの共通点は、以下の5つです。

① 毎月定額レンタルのシステム

毎月定額を支払って、知育玩具を届けてもらうシステムは同じです。

交換頻度は、2か月に一度。

2か月に一度返却をしたら、また新しいおもちゃが届くシステムです。

blankあずもと

とくに0~3歳は発達がはやいので、その時にピッタリなおもちゃで遊べるのは、ありがたい限り!

② 対象年齢:0~4歳未満向け

どちらも対象年齢は0~4歳未満です。

③ 気に入ったら購入できる

トイサブ!、TOYBOXともに、気に入ったおもちゃは割引価格で購入できます。

blankあずもと

「返却期限が来たから、気に入ってても返さないといけない」がないのは、ありがたい限り。

④ 解約方法

解約は、HPのお問合せフォームから連絡になります。

⑤ 汚してしまったとき、壊してしまったときの対応

どちらも、今後使えなくなってしまう程度のものだと、買い取りとなります。

ただし新品時の価格でなく、パーツだけの代金や、割引の価格など、多少安くなります。

blankあずもと

正直、両方とも、なくさないよう注意が必要。

ココ、一番のデメリットだなーと思います><

でも遊ぶたびに親子で片付けのクセがついて、ムスメも片付けを覚えたから、いいんじゃない?

blank旦那(ドケチ)

トイサブ 片付け

blankあずもと

たしかに…あと、強制的に片付けのクセがついて、部屋はきれいになったね…^^;
blank
blank

 

トイサブ!とTOYBOXで違う点

次に、トイサブ!、TOYBOXの違いです。

① 届く点数が違う

トイサブ TOYBOX 点数
1歳10か月の女子で、試してみました。

トイサブ!は6点の知育玩具が届きました。

トイサブ!

blankあずもと

トイサブで届いた数は今まで4回、すべて6点届いたよ!

一方、TOYBOXは5点。

TOYBOX  トイボックス 届いたもの

飽きっぽい子供はたくさんのおもちゃで遊べるとありがたいので…

おもちゃの点数を考えると、トイサブ!に軍配が上がります。

② 誰がおもちゃを選ぶか?

おもちゃを選ぶ人の違い

トイサブ!は知育玩具選びの資格「認定ベビートイインストラクター」が選びます。

TOYBOXは、担当の保育士さんが選びます。

 

選ぶ人が違うとはいえ、どちらも月齢にあったおもちゃは、もちろん。

月齢以外の発達やおうちの状況をトータルで見て選んでくれるので、安心してまかせられますよ。

blankあずもと

トイサブ!、TOYBOXとも、「うちの子の好みにあわせてくれてるな」と実感できました!

③ おもちゃのリクエストの方法

おもちゃのリクエスト方法

トイサブ!も、TOYBOXも「こんなおもちゃが欲しい」のリクエストができます。

MEMO
どちらの会社も、ブランドや商品名の指定はできません。

トイサブ!のリクエスト方法

トイサブ!の場合、申し込み時のアンケートと、返却時のレターでやりとりするシステム。

とくに入会前の事前のアンケートがいきとどいていて、家にあるおもちゃとのカブリをさけることができます。

また、返却時に、次回のおもちゃのリクエストができますよ。

トイサブ!のリクエストはレター

blankあずもと

いまのところ、かぶったおもちゃは届かず、リクエストも反映してもらってます!

\リクエストは活用するだけトク/

トイサブ トイサブ!のリクエストは神システム!1歳の娘が知育玩具で激変&感涙した話

TOYBOXのリクエスト方法

TOYBOXは、LINEでやりとりするシステムです。

このLINEでスキマ時間にリクエストできるシステムで…想像以上に、とても便利!

TOYBOX LINE

家にあるおもちゃとのカブリもさけられるし、家で手書きで書かなくてもいいのは、本当にラクチンです♪

 

プレミアムプランなら、通勤時間やお昼休みにのスキマ時間に、「提案されたおもちゃ、こっちがいい」とササっと返信できますよ。

実際わが家も、こどもちゃれんじとカブったおもちゃ、かえてもらいました♪

ちなみに、プレミアムプランのリクエストは、何度でもOK。

納得いくまで、担当の保育士さんに相談ができますよ。

 

ちなみに、おもちゃを選べるのは、「子供との在宅勤務用」に特化したおもちゃを送ってもらうのに、とても便利です!

blankあずもと

子供との在宅勤務のおもちゃ対策には、TOYBOXさんが最強だと思います。

blankあずもと

リクエストや連絡は、TOYBOXのほうがダントツでやりやすいです!

プレミアムプランで、希望するおもちゃに何度でも変更できるのは、すごくよかった!

④返却方法

トイサブ!は、ヤマト便での返却。

TOYBOXは、日本郵便(ゆうパック)での返却です。

どちらも集荷を依頼して、返却ができますよ。

もちろん、着払いなので、安心してくださいね!

blankあずもと

重いおもちゃも、おうちから発送できるのが、ありがたーい!

⑤ 料金体系

トイサブ TOYBOX 値段

料金は差がある! 正直、ココが一番の両社の分かれ道です。

blankあずもと

安く抑えたい方は、TOYBOX一択です!

トイサブ!の料金プラン

トイサブ!の場合は、全国一律の料金システムです。

トイサブ料金

です。

blankあずもと

1年契約で10%の割引があるので、1年契約だと、TOYBOXより安くなります。

1年以上の長期で契約したい場合は、トイサブ!の方がオススメですよ。

\学習効果が高い知育玩具が届く!/

1日108円から遊べる!

TOYBOXの料金プラン

一方のTOYBOXの場合の料金プランは、以下です。

TOYBOX 料金

  • 東北・関東・東海・信越・中部・北陸・近畿・中国・四国・九州 月額2,980円~(税抜) 
  • 北海道・沖縄のみ 3,380円~(税抜)

MEMO
※スタンダードプラン(事前におもちゃのリクエスト・確認はできるが、変更はできない)の場合

料金をくらべてみると…

おもちゃを事前に変更ができる「プレミアムプラン」でも、月額3,280円と、トイサブ!よりもやっぱりオトク…!

blankあずもと

里帰り出産や帰省目的、2か月くらいのお試しで、定額レンタルを試したいなら…TOYBOXがイチオシ!
おもちゃのレンタルを気軽に試すのには、いいな。

blank旦那(ドケチ)

まとめると…

安いのは、TOYBOXです!

\お値打ちにレンタル/

知育&コスパ重視派に

blankあずもと

おもちゃのレンタルは、正直1社にお願いすればおもちゃの量はバッチリ。

自分に合う方を選ぶのが、大事です!

トイサブ!とTOYBOXを両方使ってみた感想は?

トイサブ!の感想

blank

トイサブ!の感想は、なんといっても6点届くからこその、豊富なラインナップが魅力!

エド・インターやボーネルンドの王道ブランドものは、もちろんのこと。

正直、イロモノ(斬新な)おもちゃも入ってるのが、イイんです…。トイサブ!さんイロモノとかいってすみませんorz

 

5点は王道おもちゃ、1点絶対に想像つかないヘンなのが入ってるのんです、だいたい(笑)。

そして、そういうのに異様に食いつくんですよね、ウチのムスメ…。

 

blankあずもと

1歳10か月のラインナップでは、卵のパック的なおもちゃに食いつきました。

バラして遊ぶ謎の遊び…

blank

うきゃきゃ~♪

blankムスメ1歳

親の想像のななめ上を超えてくるよな…あれなんだろ…。

blank旦那(ドケチ)

\王道・イロモノまで幅広い/

トイサ! メリット デメリット【トイサブ!感想マンガ】本当に15000円以上のおもちゃが届く?徹底検証&デメリット・メリット・私の感想・評判・口コミ

TOYBOXの感想

一方、TOYBOXの感想は、「王道はおさえる!でも親の希望もいれられて満足」です。

トイサブ!にはない、LINEでリクエストできて、事前に届くおもちゃが選べる安心感が、想像以上によかった…!

TOYBOX LINE

実際わが家は、事前提案で、こどもちゃれんじで届いたドラム状のおもちゃとカブったため…

木でできたパンのおもちゃに、かえてもらいました。

TOYBOX プレミアムプラン
TOYBOX プレミアムプランで借りたらよくあそぶ

 

TOYBOXにお願いするなら、スタンダードプランに月額+300円のプレミアムプランが本当にオススメ!

blankあずもと

プレミアムプランにしてもトイサブ!より安いです!

 

「このおもちゃは、このまえおじいちゃんが買ってくれて、似たのが家にあるので変えたい」

など、何度でもおもちゃの変更ができちゃいます。

この臨機応変さは、TOYBOXならでは!

とにかく安く、おもちゃをレンタルするなら、TOYBOXはバランスがよくていいな~

blank旦那(ドケチ)

blankあずもと

王道をおさえてるから、子供もばっちり遊んでくれたし!

\LINEでお手軽&お値打ちレンタル/

TOYBOX トイボックス おもちゃ 口コミ 感想【コスパ最強!?格安あり 】TOYBOXの感想。LINEリクエストの新型おもちゃレンタルの結果&口コミは?

トイサブ!とTOYBOX、評判は?

トイサブ!はマスコミでも報道されていたりして、かなり有名な会社です。

blank

ツイッターでも、口コミや評判がたくさんあります。

 

一方、TOYBOXは、NHKラジオなどで麒麟の川島さんが紹介しています。

ただ、TOYBOXの感想は、ネットでは全然でてこない、ある意味口コミ広がり系のサービスです(笑)。

とはいえ感想やみんなの評判は、かなりいい!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

\リアルな評判まとめてみた!/

TOYBOX感想評判【評判まとめ】おもちゃレンタル・TOYBOXのいい口コミ・悪い口コミ15選。徹底調査してみた!

 

 

blankあずもと

もっと詳しい感想が知りたい場合は、この記事の一番したのコメントらんから、お気軽にご連絡ください♪

まとめ トイサブ!に向いている人 TOYBOXに向いている人

以上、トイサブ!とTOYBOXの比較でした。

まとめると、以下です。

トイサブ!に向いている人

トイサブ!

  • 手持ちのおもちゃがとても少ない。1点でも多くレンタルしたい
  • 1年以上の長期で契約したい
  • 親の想像しなかった、予想外のおもちゃも試したい!
  • 関東・東北・東海・信越・中部・北陸に住んでいる

 

\学習効果が高い知育玩具が届く!/

1日108円から遊べる!

 

TOYBOX に向いている人

TOYBOX  トイボックス 届いたもの

  • おもちゃはそこそこある。5点くらいレンタルできれば十分
  • 里帰り出産や、短期のお試しで、おもちゃのレンタルを試したい
  • コスパ最重要!お値打ち価格でレンタルしたい

 

\お値打ちにレンタル/

知育&コスパ重視派に

おもちゃや知育玩具は、住んでいる所・子供の状況により、オススメが全然違うもの。

わが家は、第1子でおもちゃ少なめ、長めの契約で東京住まいなので、トイサブ!が向いていました。

ただ一方で、5点くらいの知育玩具を、お値打ち価格でレンタルしたいおうちの方は、TOYBOXがオススメです!

 

blankあずもと

「どちらが絶対にいい」と言い切ると、読んでいただいている方にあわない方をオススメすることになるので…

あえて向き・不向きはきちんと書きました。

 

おもちゃのレンタルは1社で十分なので、自分にあったタイプ選びが、とてもダイジ!

ただ、どちらも、子供にぴったりのおもちゃが届くので、安心して使えるのは同じです。

 

雨の日や、夕ご飯作成時に、知育玩具がたくさんあると、ひとりで熱中して遊んでくれることも多く、お部屋もキレイに!

blank
blank

知育玩具のレンタル、ぜひぴったりな方を試してみてくださいね!

\知育玩具ヲタの私イチオシ!/

おもちゃ1点あたり約19円で遊べる!

 

でもさ、なんでうちはトイサブ!、TOYBOXの2社をとってるの?

blank旦那(ドケチ)

blankあずもと

仕事が教育関係だし、おもちゃインストラクターの資格もとったから、研究サンプルで必要なんだよー!

あとは趣味…(笑)

要するにわが家はイレギュラーです。

人柱のネタとして、引き続きお楽しみください。笑

blank旦那(ドケチ)

\行き過ぎた趣味でランキング作った/

おもちゃ レンタル 比較 2020100人が評価!清潔&使ってよかったおもちゃレンタル 2020ランキング&比較口コミ【おもちゃインストラクター執筆】

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください