maneo グリーンインフラレンディング ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングはmaneoを筆頭に正直オワコン!不正や詐欺が多すぎ問題!

はいどうもソーシャルレンディングの通知簿運営するエニートです。

今回率直な意見を言ってしまうのですが、ソーシャルレンディングって正直オワコンで、今後はよくわからない独立系が参入するのはほぼ不可能で、上場企業が運営する不動産クラウドファンディングと今すでに信頼を勝ち取っている大手でバックがしっかりしているソーシャルレンディング業者以外生き残れないのでは?という予想と

となるとリファイナンスができなくなるから、また何社か仕事投げるんじゃねーの?

という予想について話していきたいと思います。

こういった悲観論を書くと、ソーシャルレンディング業者の犬、ソーシャルレンディングが大好きな方から叩かれそうですが、2018年、2019年、ソーシャルレンディング業者で償還がとまった業者が1社でも誠実に償還に動いているように見えましたか?

つまりですね。誠実にやっているところにたいしては本当に申し訳ないのですが、

ソーシャルレンディング業者はあまりにも不正が多すぎました。不誠実なところが多く、償還が止まったらまずお金はほとんど返ってこないと思った方がよい

 

これはあくまで私の意見ですのでその上でお読みください。

ソーシャルレンディングって相次ぐ不正に次ぐ不正の歴史

個別の解説が気になる方は下記リンクをご参照ください。

速報!みんなのクレジットで原告勝訴!集団訴訟!信頼できる業者にのみ投資すべき!不正は明白!

ラッキーバンクは貸し倒れで債権譲渡が確定!集団訴訟で裁判はどうなる?詐欺は確定的で免許取り消し処分

トラストレンディングは詐欺か?今後どうなる?投資家資金不正流用事件発覚!

maneoファミリー遅延業者トラブルまとめ。外部調査報告で問題が不正&問題が明らか!危険な業者は?

業界最大手だったmaneo&そのファミリー。

トラストレンディングは投資家資金15億流用。

ラッキーバンクは3割、みんなのクレジットは3%の償還。

もう本当に詐欺に次ぐ詐欺の歴史といえます。

某大手の海外投資を行うソーシャルレンディング業者も状況は非常に悪い

まずこの業者は各種VCから出資を受けており、上記の会社のように詐欺である可能性は皆無。

とはいえ

ジョージア
カメルーン
ニカラグア
ペルー

そして次はシンガポール。

あまりにも遅延の件数が多すぎる。

発展途上国に投資をするというカントリーリスクを考えると、このコロナ禍では相当厳しいだろうな。というのが私の感想です。

多くの投資家もソーシャルレンディング→不動産クラウドファンディングにシフトしてきている。

そりゃあ何社もボンボンとデフォルトして、償還がとまり、平気で不正行為を行うソーシャルレンディング業者から上場系の不動産クラウドファンディング業者や物流系クラウドファンディング業者に人気がシフトするのは当然です。

そうなるとソーシャルレンディング業者は今人気の業者以外は相当厳しいでしょうね。

だってそもそもソーシャルレンディングの仕組み自体、まっとうな業者はほとんど儲からないようにできていますから。(反対に詐欺を行う業者からすれば本当に儲かる。みんなのクレジットなんて30億近く盗んだわけですから。あっみんなのクレジットを絶賛していたブロガーもそうですね。1件1万円の口座開設アフィリエイトをもらっていたわけですから。)

ですので今現在何十億というファンドが一瞬で集まるSBIソーシャルレンディングやクラウドバンクなどは生き残れると思いますが、他の業者は厳しいのでは?というのが私の印象。

零細のソーシャルレンディング業者にお金が集まらなくなったら投げる可能性もある

ソーシャルレンディングという投資については投資家はネガティブ的な発想から投資先を決めても何ら問題ない。

だっていきなりデフォルトするんだもん。

ですので投資を継続するのであれば、バックがしっかりしている超大手に投資をするか上場系の不動産クラウドファンディング(こっちのがおすすめです。)に投資をシフトしていくこと。

これが正解。

以下が信頼できるソーシャルレンディング業者と不動産クラウドファンディング業者のまとめになります。

参考にしてください。

一押しは不動産クラウドファンディング業者!どこが優秀!?

私の一押しは不動産クラウドファンディング業者。その中でどこが優秀なのかということについてまとめました。(もう下記業者にのみ投資でいいのでは?と私は思っています。)

不動産クラウドファンディング業者の安全性ランキング!見極め方!

信頼できるおすすめのソーシャルレンディング&クラウドファンディング業者

こちらが当ブログ一番の人気記事のお勧めできるソーシャルレンディング業者の一覧です。

ソーシャルレンディング比較!おすすめ業者ランキング!

おすすめできるソーシャルレンディング業者のおすすめファンド一覧

ソーシャルレンディング業者別のおすすめファンドになります。どれも信頼できる優秀な業者の優れたファンドについての解説になります。

ソーシャルレンディング利回り別おすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディング安全でリスクが低い低利回りおすすめ業者ランキング

ソーシャルレンディングファンド比較!業者別お勧め優良ファンドはこれだ!

ソーシャルレンディングで高利回りお勧め業者ベスト3!

不正を起こすソーシャルレンディング業者の特徴

みんなのクレジットやラッキーバンクのような業者に引っかからないために、気を付けなければならない点をまとめました。ご参考にしてください。

危険でリスクが高い不正を行うソーシャルレンディング業者の特徴!信頼できる業者の見極め方!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-maneo, グリーンインフラレンディング, ソーシャルレンディング
-,