続着物屋さんの新人店員さんvs無駄遣いしたくないくろみつ | 【ハンドメイドブログ】みずいろ±(プラスマイナス)

【ハンドメイドブログ】みずいろ±(プラスマイナス)

札幌在住、ハンドメイドアクセサリーの制作と販売をしている主婦のブログです。リボンとプラバンをメインに組み合わせやすいアクセサリーを作っています。minneにて『みずいろ+』(みずいろプラス)というギャラリーで販売しています。

→前回の対戦【着物屋さんの新人店員さんvs衝動買いしがちなくろみつ】

ハンドメイドとは全く関係ない話なんですが、お得に買い物をしたいくろみつと出来たばっかりの着物屋さんの新人(らしき)店員さんとの戦いの記録、第二弾です。

 

【前回のあらすじ】

イオンに家族で買い物に行き、新しくできた着物屋さんを発見するくろみつ。

開店セール中らしく、店頭には約二千円で普段使いできそうな着物が!

しかしながら、着物屋さんと言えば、素人が着物を買おうと店を訪れたら最後、帯、帯締め、帯揚げ、長襦袢、足袋、草履とどんだけ売り付けるんだよ!!ってくらいなんでもオススメされてしまう場所...。

そんな魔のお店で果たしてくろみつは目当ての着物だけを買って帰れるのか!?

家族が会社に学校にと不在の平日、くろみつは単身、着物屋さんに乗り込み勝負を挑む!

迎え撃つはどうみても不馴れな店員さん(たぶん新人さん)

第一ラウンドの勝者は果たして...?

 

◇◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇

 

その前にいつもの宣伝です。

 

【ボーダーリボン シューズクリップ 黒/グレー】

ボーダーリボンシューズクリップ(黒)

ボーダーリボンシューズクリップ(グレー)

ミンネの特集に【ボーダーとストライプ】が出てましたね。

【みずいろ+】にもボーダーとストライプの作品が数種類ありますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

◇◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇

 

さて、第二ラウンドに入る前に着物屋さんからは二度ほど電話をいただいてました。

そのうち一回目は運悪くくろみつが風邪でダウンしている時だったもので、ちょっと冷たい態度をとってしまいました。

そんな感じで、二回目の電話では反省しちゃんと話を聞いてあげることにしました。

...うん、世間話が長いわ汗

 

なんていうか、話が長いと言うかあまり上手じゃないんですよね(失礼)

そういった電話では

1.あいさつ

2.本題に入りやすくするためのちょっとした世間話(手短に)

3.本題

のような感じになると思うのですが、2.のちょっとした世間話が要領を得ないといいますか、結論のない話といいますか(笑)まぁ長いんですね。

本題にいくまでに間延びしちゃってて、本題を聞くのがもう面倒になっているんです。

そういや風邪ダウン中の電話も、2.の最中に「すいません体調悪いんでもう切りますね」で切っちゃったもんね。

 

二回目の電話でも、やはりだらだら続く2.をぶったぎって「浴衣のクリーニングっておいくらですか?」と質問してみる...本題に入る前に自分の知りたい情報を聞き出すテクニックです。

聞いてみると、クリーニング屋さんで聞いた料金よりも少し安いことがわかりまして、それでは着物屋さんでお願いしようかなということになりました。

じゃあそういうことで~って電話を切ろうとすると、あ、ちょうど記念祭をやっていて、素敵な着物がたくさんあるんですよ!...と慌てて本題に入る新人さん。

 

ふふふ、くろみつに翻弄されていますな。

ていうか、店員さん前回からあんまり成長してない気がするんですが...。

日にちを約束しその日の戦いは終了、くろみつ優勢です。

 

そして決戦の日。

 

予想外の事態、記念祭というだけあって、店員さんが多い...お客さんより断然店員さんが多い!(笑)

くろみつが行くとあっという間に2~3人の店員さんに取り囲まれます(怖)

そして次々に誉められます。

まずはバッグが可愛い。

次にスカートが可愛い。

そしてサンダルも可愛い。

 

......おい、くろみつも可愛いって言えよムカムカ

 

くろみつ自身は一度も誉められることなく本題の浴衣のクリーニングの話に。

そこでまさかのトラブル、電話で伝えられていたクリーニングの料金が社員価格だったことが発覚。

いや待ってちょっと待てあなたどこまでポンコツ店員さんなのタラー

軽く心配になるレベル。

 

まぁそうだよね、着物屋さんにクリーニング頼むのに1300円は安すぎるよね。

店の奥でもうちょい偉そうな店員さんとなにやら相談している様子の新人さん...あまりに高いなら普通にクリーニング店に頼もうと決心していると、せっかく来てもらってるし自分のミスだからと、社員価格でやってもらえることに!

 

やったね!

 

帰宅してから伝票確認してみると本当の価格のところに3900円って書いてあったので、新人さんが間違えてくれてホントよかったよ(笑)

 

浴衣を渡し、代金を支払い、それでは伝票を出してきますねーって別の店員さんが言ってからが本当の勝負

その間に着物でも見てみませんか~?となるわけです。

なぜか簡単に出るはずだろう伝票が出来上がるのが数十分後だったりするんですよね。

 

そこで仕込んでいた「子供がペットショップでペット見ながら待ってるので」を発動するわけです。

しかも息子がタイミングよく電話をかけてきてくれるという追加効果が!

さすが、空気読める子!

ねぇ~まだ~?の電話にすみません、子供がもう飽き飽きしてるのでもういきますね!で第二ラウンド終了でした。

 

ふふふ、今回もくろみつ完全勝利です!

今回のMVPは息子くんですね♪

 

勝利の祝杯です。

 

◇◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇

 

*新作随時出品しています*

 

minneミンネ【みずいろ+】

 

◇◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇

 

*ツイッターを中心にのんびり更新しています*

 

 

◇◇◇◇◆◇◆◇◇◇◇

 

*ランキングに参加しております*

*応援をぽちっと、よろしくお願いします*
 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング