【縦列駐車】ーアラフォー女、免許を取るー

はい、きたー!【縦列駐車】のお時間です。結論からいきますと、【方向転換】(いわゆる車庫入れ)の時よりもさらに心もとないまま終わりました。

 

のっけから完全に卒検対策!って感じの教えてくれ方なので、なんかこう、自分が何やってるのかよくわかんないの。それは私の飲み込みが悪いんでしょうけど。ハイ、まずは左後ろの窓からあのポールがこの辺にくるまでバックして、ハンドル左いっぱいに切って、ハイ、左前の窓に角のポールがこの辺にくるまでバックして・・・・・・・って調子なもんだから、なんか全然ピンとこないんですけど。

 

私、動きを丸覚えする、っていうのがめちゃ苦手なんだよな・・・。最後には何とかやれるようになったけど。できれば、ハンドルの切り方と車体の位置の関係とか、応用効くような理屈を教えてほしい・・・。方向転換の時と同じこと言うけど、卒検通っても絶対に縦列駐車できない。みんな、どうしてんだろ。免許取ってから練習するしかないわな。まずは卒検のことだけ考えよ。

 

そして、私が案の定苦手なのが、地図を覚えて目的地まで案内なしでいくやつ。2回やったんだけど、2回とも間違えた。「まぁ〜土地勘ないところだと難しいですよね」って教官に言われて「そうですよね〜」なんてしゃあしゃあと同意してましたが、教習で走る範囲の場所、いつもottoの運転で走ってるお馴染みの場所です、ほんとは。

 

しかし、助手席で「次はあそこの100均に行きたいでーす」とか言って呑気に座ってるのと、自分で行く先を目指して運転するのでは全く違うんですね。この土地に来て5年目を迎えますが、全く道を把握できてなくてびっくりする。このままだと、家から5分運転するだけでナビを設定するようなドライバーになっちまう。

 

ともあれ、卒検まであと、学科1回、乗車2回を残すのみ。まじか・・・。もし受かったとして、こんなんで免許取れていいの?ってちょっと思ってしまうけど、ここまできたら何とか受かって若者たちで溢れかえる教習所とオサラバしたい。