無料婚活パーティー特攻記

無料の婚活パーティーメインで婚活した内容を記すブログです。無料でもできるよ、婚活。

【面接】婚活スケジュール調整のコツ【パーティー】

最近、婚活を含めてのスケジュール調整にくるしんでいます…。

他にもやりたいことがいっぱいあるしもともとインドア派なので家にいる日も確保したい…!!!

 

そんなわけで自分なりに心がけている組み方をまとめてみようと思います。

 

タスクの種類を分けて考える

  

①期限がある予定 優先度★★★★★ 

まず婚活以外のやらないといけないことの時間を確保します。

私の場合は図書館での資格の勉強がこれにあたりました。

自分の場合はこれで土日のどちらかがほぼ消えてます。例えば日曜を使うなら【土と、日の夜】だけが空いています。外出して行う予定の場合は朝も活用できそうかな…くらい。ていうか家にいる場合は夜だけ外とかめんどくさくて無理かも・・・

 

②楽しそうな予定 優先度★★★★

 たまにしか集まらない友達との飲み等は優先して枠を確保します。

これのためなら①の日をもう片側に変えたりして調整できます(飲みって大体夜なので、どちらの日でもいけるはいけるのですが)

※あんまり友達がいないので毎回優先してもなんとかなってます、友達の多い方はある程度取捨選択が必要かもしれません

 

以上、ある程度事前に決めておけるはずの予定です。↑

以下、ここまでの予定が組まれた空き時間で考えることを前提に下記を組み入れます↓

③婚活パーティー

④面接

⑤その他突発のお誘い

⑥自分で日時を指定して予約できるもの

 

これらは組み入れる順番もまちまちです。ほぼパズルです。

 

③婚活パーティー 優先度★★

※私の場合女性無料のとこしか行っていないので、有料にも行きたい方は適宜読み替えてください。

 

【アイムシングル】※オタク婚活です。オタクじゃない方は考慮しなくてよいです

11‐13、13:30‐15:30、16‐18、18:30‐shortなら19:30、否なら20:30で時間固定、場所も首都圏民なら池袋固定なのでこれはもう頭に入れておく。

交通費は23区内の定期があれば大体図書カード500+Amazonギフト券500(にできるポイント)で元が取れるはずなので、ほぼ時間の問題のみ考える。できれば連戦すると利益が出る。

 

エクシオ

できれば個室会場がイイ。個室じゃない時は片手で数えられる数の微妙な人がいるだけであることを覚悟しておくこと。時間と場所いっぱい選べるのでアイムシングルがハマらなければこっち。3日前オンライン予約でポイントがプラスされるので、エクシオにするなら早めに申し込んでおきたい。

 

シャンクレール

時間と場所いっぱい選べる。私の場合はアイムシングルとエクシオがハマらなくて初めてシャンクレールを探し始める。そして恋活・婚活はある程度心の準備をしていかないと大変かもしれない…。新宿個室は広さが裏目に出て司会の声全然聞こえないし微妙だった。

 

④面接 【初回】優先度★★ 【2回目以降】優先度★★★

 経験値稼ぎのため、ときめかなくても「全身が無理って言って体が動かない!」レベルじゃなければとりあえず会っています。(だからやりくりが大変なのかも)

 

【初回】 

お茶かご飯として、2時間程度見ればよい。

話すのが苦痛になる可能性がある人なら、「この後に予定が~」と切り上げ口実の予定を組んだ上で朝かティータイムにお茶しておくのが無難。この判断は顔よりも喋り方ですべきで、あまり好みのタイプでなくてもスムーズにお話ができる印象の人ならご飯を共にしても会話が成り立つのでつらくないです。

朝にできると割とその後の融通がきくので、「朝は得意ですか?」と聞いてしまうのもありかと。

 

【2回目以降】 

大体行きたい場所が話に出てきていることが多いので、その予定を入れるなら時間帯はどこか?を考えておく。カラオケなら昼が安い、イルミネーションスポットなら夜、行きたい場所が提示されたら開館時間を見ておく…とか。

 

 

⑤その他突発のお誘い 優先度★★★

 

もちろん、他の予定を確定させてしまっていたらそれは動かしませんが…こういうの何気に行きたくなるのが多いのでなるべく行けるように組みます。

 

⑥自分で日時を指定して予約できるもの 優先度★★★

 

脱毛、マッサージ、エステ、ジェルネイル、無料セミナー、図書館の予約本の受け取りなど。営業時間やセミナーの時間は事前に確認しておく。

大分前から確定していたら動かさないですが、④を考えてる時点でまだ確定してないものは他と調整しながら入れます。

無料セミナーは新しい知識入るからオススメ。来週末はお金のやつ(ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」 )行ってきます。他資格関係のセミナーに行ったりもしました。

セミナーは予定が合わせにくいなら近所で図書館で本を借りる等でもいいので、話の引き出しは絶対増やしといたほうがいいです。格上男性ほど話の幅が広いので、いざいい人が来た時対抗できなくなります。

 

他考慮ポイント

 ・なるべく交通費がかからないように組む。(距離が近いと時間も節約できる)

 

 

組み方

 休日を想定していますが、平日でも考え方はいっしょです~。残業が少ないなどで平日夜などが使えるなら使っていきましょう。

(1)①期限があるタスク、②楽しそうなタスク、⑥のうち予約を動かせないタスクから残り時間を算出する。

(2)(1)で外出を含む場合はその場所も考慮しながら④の2回目以降の面接、⑤、⑥を組み合わせる。これで大体その日の行動エリアが明確になっているはず。

大体2週間分くらいをまとめて考えて、東京方面はこの日、新宿方面はこの日とかって考えてます。

(3)空き時間に婚活パーティーと初回面接を入れる。※入れられるように、(2)の集合時間や予約時間は調整しておく。

 

はい完成~~~!!!!!!!

 

 

ごめんなさい。例を載せたいのですが、直近のを載せると身バレしそうなので、ちょっとほとぼりが冷めた頃に載せるかもしれません。

 

 

それでは!

 

 

→2019/5/24追記

例、あんまり覚えてないけど…

9時~初回面接(2時間) 11時半~面接1(3時間) 15時半~面接2(2時間半) 19時~おみパ

みたいな感じのタイムスケジュールだった気がします。

9時~の枠は話を出すのも難しかったりするのでごくまれ。

移動時間がとにかく最小限になるように組む。…しかし疲れる。

でもあまり仲良くない状態で一人の人といる方が自分としては苦痛なので(会話のネタが尽きる。時間が短ければとりあえず凌げる。)、どうせやるならこっちの方が効率いいのかな~と思います。