少し前に、丹波篠山までドライブがてら、牡丹鍋を食べに行きました。

 

猟でとる猪の場合、定められた狩猟期間(10月か11月から2月か3月まで)しかとることができないので、必然的にその期間しか食べられないことになります。

 

しかし、飼育している場合は、一年中食べることができます。

 

でも、真夏に鍋を食べたがる人は少ないので(私は真夏の鍋、好きですけどね)、やっぱり秋と冬の食べ物ということになりますね。

 

そして忘れてはならない秋の味覚と言えば、断然松茸です。

 

しかも日本一の高級松茸と言えば、丹波の松茸。

 

私も食べたことがあるのかないのか、記憶にありません。

 

 

 

もちろんこれを全部食べたわけではありません(笑)。

 

見せてもらっただけ。

 

この中から、少しだけです。

 

牡丹の味噌仕立ての鍋と、もうひとつしたのが牡丹すき焼き。

 

これは本当に初めて食べました。

 

これに松茸を投入したのです。

 

 

食べたことがある松茸とは、香りが全然違う~~。

 

口の中にいつまでも香りが残ります。

 

そしてこれが味噌仕立ての鍋。

 

 

店の外は、田んぼと山だけの完全なる田園風景。

 

明日また山に入って松茸をとってくる、とお店の人が。

 

お店の可愛い女の子たちと一枚。

 

 

わざわざ食べに行く価値のある食材であり、場所でありました。

 

まだシーズンは始まったばかり。

 

また行くぞ~。

 

 

 

チューリップキラキラよろしければクリックお願いしますキラキラチューリップ

 



美容皮膚科ランキング

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ  
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

チューリップアップよろしければポチっとお願いしますアップチューリップ