ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

グルマンディーズのワイヤレス充電器(セーラームーン)を使ってみた感想︰置くだけ簡単、遅さを気にしなければそこそこ便利

これまでずっとケーブルタイプのスマホ充電器を使っていましたが、ワイヤレス充電器に切り替えてみました!

買ったのは2月末頃なので、使い始めて約1ヶ月。欲しくなった理由と実際に使ってみた感想を書きたいと思います。

ちなみに今回購入したのはグルマンディーズのワイヤレスチャージャー。セーラームーンコラボモデルの1つです。

ワイヤレス充電器が欲しくなった理由

ワイヤレス充電器の存在はなんとなく知っていたものの、今までは特に欲しいと感じていなかった私。

子供に充電中のスマホを落っことされて端子が曲がる

しかし子供がケーブルに足を引っ掛けてしまい、充電中のスマホもろとも床に落とされることがよくありました。。本人も注意してはいるものの、それでも何度かやらかす。。しかも落ちた衝撃で充電ケーブルの端子が曲がってしまい、買い替えを余儀なくされたことも…。

それならば乗せるタイプのワイヤレス充電の方がダメージが少なくて済むかなぁ、と思いました。

魔法陣のワイヤレス充電器がカッコいいと思った

だいぶ前にTwitterでもバズっていた魔法陣のワイヤレス充電器。ホントに魔法が発動しているみたいでカッコいいですよね。

買うなら魔法陣タイプかなぁ、と思いながら色々見ていました*1が、色々見ていくうちにセーラームーンのコラボ商品があったことに気づきます(今までノーマークだった…)

ちょっと迷いましたが、結局魔法陣ではなくセーラームーンの方を買うことにしました。

グルマンディーズのワイヤレス充電器

www.gourmandise.jp

グルマンディーズは、サンリオ、ディズニー、ポケモンなど様々なキャラクターのスマホグッズを取り扱う専門店。

セーラームーンからも色々なスマホグッズが登場しています。

ワイヤレス充電器、セーラームーン関連は11種類

セーラームーンのワイヤレス充電器、既にグルマンディーズから色々種類が出ていたんですね。

No. 発売時期 備考
SLM-97A リボン 2018年10月
SLM-97B アイテム 2018年10月
SLM-97C スーパーセーラームーン 2018年10月 Fudelineシリーズ
※セーラームーンストア限定品
SLM-114A うさぎのお布団柄 2019年3月
SLM-115A クリスタルスターコンパクト 2019年3月
SLM-115B ルナ 2019年3月
セーラー5戦士 2019年3月 Fudelineシリーズ
セーラーウラヌス&セーラーネプチューン 2019年3月 Fudelineシリーズ
SLM-131A セーラー5戦士&セーラーちびムーン 2019年7月
SLM-131B 外部太陽系4戦士 2019年7月
SLM-151 セーラースターライツ 2020年3月

ワイヤレス充電器を購入してみた

f:id:tomo-sankaku:20200228111436j:plain:w300
美少女戦士セーラームーン ワイヤレスチャージャー

というわけで、外部太陽系4戦士柄を買ってみました。手の平サイズです。

私のSIMフリースマホ(Galaxy Note9:SM-N9600)は海外版なため対応機種リストに載っていないのですが、普通に使えました。

ワイヤレス充電器のメリット・デメリット

あくまで今回購入したものに関しての感想です。

メリット デメリット
・ケーブルを探す煩わしさがない
・乗せるだけで簡単
・おしゃれ感
・ケーブル端子損傷リスクが減る
・スマホカバー外す手間
・位置がズレると失敗
・充電しながらスマホいじりにくい
・充電スピードが遅い
・ケーブル本数削減にはならない

乗せるだけで簡単/位置がズレると失敗

コンセント周りは色々なケーブルが挿さっていて、「TypeCはどれだ…」と毎回探すのが地味に面倒。また、同じTypeCでもケーブルによって相性の合う合わないがあったりします。

その点ワイヤレス充電器なら、そこにポンと置けばいいので簡単です。置き場所も定位置にしておけば探し回る必要もありません。

ただし、位置調整が難しいのが難点。乗せる位置がズレると上手く充電が進まず、しばらくしてからそれに気づいてガッカリすることも。。

また、手帳型など厚めのスマホカバーを使っている場合はわざわざ外して置かないと充電されないので少し手間になります。

おしゃれ感がある

f:id:tomo-sankaku:20200228111600j:plain:w300
待機中状態

スマホを乗せているときは模様が見えませんが、おしゃれなガジェットを持っている感が良いです。

まぁ先述の魔法陣タイプだとおしゃれ感はさらに上な気がしますが、これよりも大きいので場所をとりそうです。

充電しながらスマホいじりにくい

これは使ってみるまで気づかなかったのですが、置き型なので充電しながらスマホをいじりにくいです。ケーブル挿したまま寝転がってスマホをポチポチ…ができなくなります

置いた状態でいじることは可能ですが、高確率で文字が正しく打てません。Twitterを見るだけなら問題ないですが、何か文字を入力したいときは充電器から外したほうがスムーズです。

まぁ、ときにはスマホから離れることも大事なので、充電器に置いたときはスマホを極力触らないようにしていますw

充電スピードが遅い

正確に検証しておらずあくまで体感ですが、ケーブルで充電するときよりもスピードは遅いです。位置調整が難しいのも相まって、「そろそろどうかな?」と見てみるとあまり進んでない…なんてことも。

なので急いでいるときは充電ケーブルでした方がよさそうですが、ワイヤレスでも急速充電できる他社製品もあるのでそちらを検討してみてもよいかもしれません。

ケーブル本数は変わらない

ワイヤレス充電器にすることで、スマホ本体に直接ケーブルを挿す必要はなくなります。しかしながら、ワイヤレス充電器にケーブルがあるのでコンセント周りのケーブル削減にはなりません。

子供に充電ケーブルを挿したままのスマホを落とされて端子がひん曲がる、というリスクはこれで回避できたものの、今度はスマホを乗せたワイヤレス充電器ごと落とされる事態に。。ワイヤレス充電器自体は軽いので損傷は免れてますが、スマホはちと困る。。

まぁワイヤレス充電器の置き場所を変えるべきなのはわかってるんですけどね…

まとめ︰ワイヤレス充電器はデメリットもあるけど、持ってて損はないと思います

以上が、グルマンディーズのワイヤレス充電器を1ヶ月使ってみて感じた感想でした。

スピードの遅さ・位置調整の難しさなどデメリットもありますが、手軽さ・便利さという点では持ってて損はないと思います。

*1:魔法陣といえば「カードキャプターさくら」が思い浮かぶので初めはそれを探していましたが、さくらの魔法陣っぽい充電器は公式グッズなのかイマイチわからず。。公式はケロちゃん型/夢の杖型のワイヤレス充電器を出しているようです。USBポートなら魔法陣柄があるのですが…