ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018年11月のふりかえり

f:id:tomo-sankaku:20181201185307p:plain

月イチ恒例の1ヶ月ふりかえり記事です。

急に寒くなって、冬なんだな…と感じますね。

トピックス

育児面(3歳11ヶ月)

3ヶ月連続、休まず登園!

8月6日に目の腫れで休んだのを最後に、毎日保育園に元気に通えています!

多少鼻水や咳をする時もあるものの、保育園で感染症も流行っていないので今のところ平和です。まぁこれから、12〜2月が心配ですが…。。

「お別れ」を嘆く

「お別れは…寂しいよね…」

保育園の友達や、初めて遊んだ友達とバイバイする度にこうこぼすようになりました。

また、「死んじゃうこと」への悲しさも時々顕にし、なんだかせつなくなります(身近なところでは夏に金魚の死を経験しました)。

おでかけ三昧!

地下謎、CCさくら展、うさぎカフェ、公園、ショッピングモール、あらかわ遊園、映画館…

今月は休日の度にあちこちおでかけしていた気がします。

4時間5時間ぶっ通しで遊んでても疲れない娘、すごいスタミナだなと思いましたw

仕事面

仕事はひと段落

案件は先月でひと通り片付き、今月は次の案件に向けての準備期でした。

それほど忙しくないので、業務改善タスクを片付けました。こういう期限のないタスクって個人的にすごく苦手なので、なんとか片付いてよかったです。。

朝時短にしてゆとりができたが…

今月からついに、朝1時間・夜30分の時短勤務(10:00~17:30)を開始しました。

まぁここ最近、時間休で9時に来れたためしがほぼなかったので状況としては変わらないですが、間に合う間に合わないでやきもきしなくてよくなったので気持ちに余裕ができました。

しかし、10時出社になったらなったで10時ギリギリになっています…。。

趣味・その他

やっと地下謎解いた

今年も「地下謎への招待状」家族でやってきました!

ただ、今回は娘が行く先々で「あれやりたい」「あそこ行きたい」の連続。中断したり、週をまたいだりしながらやっと解きました。。

「HDD整理&ブログ休み」をとる

おでかけばかりの休日でますます自分時間がなかったので、仕事が暇になった日に有休を取りました*1

当初はブログ執筆とHDD整理に充てる予定でしたが、なんだかんだHDD整理*2の方しかできませんでした。。

ブログカテゴリ変更&気づいたら13記事書いてた

って宣言してたんですが、気づいたらこれまでで一番投稿回数多かった。。過去最高の月13記事*3を達成しました。

ちなみにフォトブックは写真の一次選定からあまり進んでません(;´Д`)今度こそやらなきゃ。。

ブログカテゴリの2度目の変更もしました。

ライフログ

f:id:tomo-sankaku:20181201181124j:plain:w200

先月からさらにブログ時間が増大してます。四六時中ブログのこと考えてる状態ですね…

それはそれで楽しいのですが、ゲーム頻度が減りイベント終了ギリギリになって消化してたりします。。時間は有限…。

上位PV記事ベスト3

総合ランキング

今月投稿記事内ランキング

第3位 子供向けと侮るなかれ。カードキャプターさくら展内の謎解きイベント「閉ざされたプレゼントの謎」を解いた感想

www.yururito.net

総合27位。さくら展の感想記事と僅差でした。

第2位 【未来予想年表更新】ハグプリ40話時点の伏線考察︰キュアトゥモロー関連の出来事を追加

www.yururito.net

総合16位。一応これが私の中で「予想最新版」ですが、2位止まりに。

第1位 ハグプリ39話時点の伏線考察︰ハリーの世界で起きた出来事を時系列順に並べてみた

www.yururito.net

総合8位。ずっとやってみたかった年表を作ってみました。こちらは40話の要素入ってないので、既に誤りが多いのですが(;´∀`)

今月のトップツイート

ハグプリ40話関連のTweetでした。

総括

娘は今日、4歳になりました。

もう2018年も残り1ヶ月切りましたね…(;´∀`)

12月は娘の誕生日に始まり、お楽しみ会、結婚記念日、クリスマス、大晦日と忙しくなりそうです。

*1:10月に有休20日分が復活し、朝時短で時間休の心配も減ったのと、娘も健康なので休みを取る余裕がありました。

*2:年末の特番録画に備える、ヲタクの冬支度の一つです。

*3:11月の記事は12件ですが、以前下書きのまま出しそびれていた1件を過去日付にして投稿したので、投稿数は13件です。