嘘か本当か分からない話

信じるか信じないかはあなた次第。嘘か本当か分からない話を紹介

【スポンサーリンク】

新選組でもあった「おっさんずラブ」。イケメン剣士に訪れた悲劇的な結末!?

f:id:ambiguousnews:20181210161940g:plain

今年の流行語「おっさんずラブ」。 その舞台はなんと新撰組。 江戸時代、結束力を武器に反幕府勢力を取り締まった新撰組。 最強を誇った局長・近藤勇や、女性にモテまくったイケメン・土方歳三など、多くの人物が歴史に名を残してきた。

しかし今回の主役は、ある悲劇が理由でその存在がほとんど知られていない幻のイケメン。 その人物が、新撰組隊士・馬越三郎(まごしさぶろう)。 実は馬越は、新撰組の美男5人衆と呼ばれるほどの当代きってのイケメンだった。 例えるなら、新撰組の田中圭。 目を引いたのは、その美しい顔立ちだけでなく、任務が無い時は紫色の着物を好んで着ていた、当時でもおしゃれな伊達男で、京都の女性たちにモテまくっていたと言う。 そんなイケメン剣士・馬越を待ち受けていた悲劇が、イケメンすぎたが故の転落。

 

 きかっけは上司からの求愛

つまり、今年で言うところの「おっさんずラブ」。

江戸時代当時、武士達は男女間よりも固い絆で結ばれていたとも言われ、結束力の強かった新撰組内でも、おっさんずラブが流行していたと言う。 特に馬越が言い寄られて困っていたのが、同じ新撰組に属していた上司の武田観柳斎(たけだかんりゅうさい)。 おっさんずラブに関心のなかった馬越にとっては、セクハラ&パワハラのセ・パ両リーグ制覇。

そんなイケメン剣士・馬越が、新撰組の歴史から姿を消すことになった事件が…。

馬越が転落の一途を辿ることになったわけ

幻のイケメン剣士・馬越三郎はセクハラ上司・武田の何を目撃したのか?

武田が出てきた場所は、新撰組が敵対していた薩摩藩の屋敷。 実は武田は、薩摩藩のスパイだった。 それを目撃した馬越は、すぐさま局長の近藤に報告。 その結果、スパイの容疑で、セクハラ上司・武田は暗殺された。

手柄を立てたかに思えた馬越でしたが、その後、彼を襲ったのは同僚からの理不尽なイジメ。 「仲間を売ってまで手柄を上げた」「そもそも、本当に武田はスパイだったのか」と、同僚たちから疑いの目で見られるようになり…。 さらに、隊の結束が乱れることを恐れた土方から、故郷に帰るよう諭されたのでした。 こうして、歴史に名を残す活躍は出来ないまま、馬越三郎は新撰組を去ることになったのです。

武田観柳斎

 生まれは松江藩の支藩である母里藩の医学生と言われる。一説には藤本鉄石と交流し、投獄されたが脱獄したとも言う。後に脱藩。江戸へ行き、福島伝之助に学び、甲州流軍学(長沼流)を修める。甲斐武田氏に因んで「武田観柳斎」を称した。「新選組金談一件」でも西村兼文が伊東と並ぶ「武芸の達者」と発言している。新選組初期の軍事演習では軍師として活躍していた。

文久3年(1863年)後半に新選組に参加。一説には滋賀右馬允の斡旋があったと言う。甲州流軍学を修め軍学者と隊士との文武両方面で近藤勇に重用された[1]。元治元年(1864年)には副長助勤に抜擢される。後に五番組組長や文学師範、軍事方といった地位に就き、甲州流軍学による調練を担当した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

おっさんずラブ

2016年12月31日0時40分から1時40分(30日深夜)にテレビ朝日系で『年の瀬 変愛ドラマ第3夜』として単発放送されたテレビドラマ、および2018年4月21日から6月2日まで、毎週土曜日23時15分から翌0時5分の同じくテレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」枠で連続ドラマとして放送されたテレビドラマである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』