フクロウの家

シェアハウスの仕事をしています!カリフォルニアに6年ほどいましたが、TOEIC900点越えを目指しています。筋トレが趣味です。気ままに更新をしていきます(=゚ω゚)ノ Simple is the BEST!!

あるあるのお話(運転編)

皆さんは車を運転しますか?

毎日運転する人もいれば、休日しか運転しない人もいるでしょう。

 

私は毎日仕事でも休日でも運転をしますが、運転の頻度や運転の仕方は人それぞれです。

 

f:id:Tentekomai:20191109145720j:plain

教習所で免許を取る人、合宿で免許を取る人、海外の免許を書き換えて日本の免許を取得する人が大半だと思います。

 

複数の試験を合格して免許を持っているのに、中には危ない運転をする輩もいます。

あおり運転や事故も毎日のようにニュースでやっていますよね。

 

皆さんも運転をしていて、「なんだあの人の運転は...」と思うこともよくあると思います。

 

私もそう思われてるかもしれませんが、車の運転をしていて、「あるある」について書こうかなと思います。

 

あおられる

まずはニュースでもよくやっているものです。

あおられる車の特徴として、

・のろのろ走る(特に追い越し車線)

・車線変更した後、後続車に対してのハザードがない(ハザードは「ありがとう」を意味しています。法律で決められてるわけではありませんが、そうゆう使い方をされています)

などが挙げられるかと思います。

 

あおる人の特徴として、

 ・「自分は運転がうまい」と思っている人。(事故や違反をしたことがない人)

・運転し慣れている人

などですかね。

他人と比較するから、おらおら運転になるんだろうなって思います。

 

異常な車線変更

高速道路や、下道の2車線や3車線道路でもよく見られますね。

どんなに車を抜いても、到着時間は数分ほどしか変わらないですし、事故のリスクが上がるので、とても利口とは言えないですよね・・・

 

ウインカーの消し忘れ

車線変更や緩やかな曲がり角を曲がっても、ウインカーが消えることなく、点滅したまま走る車を見かけませんか?

そうゆう車を見ると、「またどこかで曲がるのか?」って思います。

 

急にウインカーを出す

前の車が急にウインカーを出して事故りそうになったことはありませんか?

車間距離を保っているなら、大したことではないですが、60キロ道路とかだと車間距離を取っていてもびっくりすることがあります。

だって、こうゆう道路って皆70キロとか80キロとかで走ってますからね...

 

道を間違えてもいいから余裕持って運転を心がけましょう。

 

タクシーめちゃくちゃ飛ばす説

人を運ぶタクシーですが、タクシーは時間が命です。いかにたくさん人を乗せてお金をもらうか、が重要なのです。(移動距離が長いほうが儲かるとタクシーの運転手から聞いたことがありますが。)

 

が、めちゃくちゃ急ぐ分、端から見ると荒い運転に見えることもしばしば。

ブレーキが遅かったり、幅寄せしてきたり、信号無視も見たこともあります。

 

2種免許持ってるのに、運転の内容は一般的な運転手より危ないですからね。

慣れてるとはいえ、他の車に脅威を及ぼさない運転をしてほしいです。

(客から急いでくれと言われることもあるんでしょうけど。)

 

地域によって傾向がある

事実は別です。そんな気がするというだけです。

荒い運転を見て、ナンバープレートを見ると、「あー、やっぱ○○ナンバーか」とよく思います。ここではどこのナンバーとは言えませんが、私はよく東名高速首都高速を使っていると、そう思うことがよくあります。

 

地域柄なのか分かりませんが、皆さんも同じことを感じたことがあるはずです。

 

道の譲り合い

道が狭かったり、駐車している車がある場所だと対向車が来たら、どっちが先に行くとか迷うときありませんか?

状況にもよりけりですが、「自分が先に行ったほうがいい?それとも相手を先に行かせる?」と、お互いに思ってると、どっちも動けません。

 

パッシングで合図したり、ボディランゲージで合図してくれる人ならいいですが、たまに何もしないで、ただ待つ人もいます。そうゆう時の運転手は、若者か年寄りが多い気がします。

 

一時停止で後続車が迫ってくる

一時停止はちゃんと止まらないといけません。多分6割くらいの運転手が止まらないで、ゆっくり進んでいるんじゃないですかね。

一時停止をしないと、警察のお世話になっちゃいますからね。

ただ数秒止まればいいのに、それをしなかっただけで点数も引かれますし、お金も払わなきゃいけません。

 

だから、みんな止まります。

なーのーにー、ルールを守っているのに後ろの車は、一時停車した私に迫ってくるわけですよ・・・

私が一時停止をすると思っていなかったんでしょうね。後続車がギリギリで止まることもあります。

 

「そうゆう人はいつか痛い目見るだろうなー」って私は勝手に思っているので、お好きにしてくださいなって感じです・・・w

 

 

他にもたくさん「運転あるある」はあると思います。

感覚・癖など人それぞれですが、他人に迷惑をかけない運転を皆さん心がけましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!