夏はベビーカー専用虫除けネットが大活躍!メリット5選

育児グッズ

こんにちは、naoです。

暑さが深刻化する今夏。
熱中症や夏バテもさることながら、赤ちゃんに対策必須なのが「虫さされ」!



病気に感染する恐れがあるのはもちろん、よくある蚊、ブヨ、アブ、マダニなどの虫刺されで痒そうなのも痛そうなのも可哀そう・・・。

ということで、我が家も9ヶ月の娘の虫除け対策として、虫除けネットを購入してみました。

ベビーカー専用の虫よけネット

今回購入したのは、ベビーカー専用の虫よけネット(蚊帳)。
Amazonで1,599円でした。

虫除けネットのメリット

1、虫除け効果抜群

ベビー用の虫よけスプレーは自然由来のハーブなどで出来ているので、赤ちゃんには優しいけれど、虫にも優しくて・・・効果としてはイマイチなことも多いのが正直なところ。

虫除けネットなら、物理的にあらゆる方向から虫をシャットダウン!
ギャザーでしっかりカバーされているので隙間もほぼ無いし、着脱も簡単です。

2、知らない人に触られない

除けられるのは、虫だけにあらず。
道行く知らないおば様おじ様、お爺ちゃんお婆ちゃん達に触られるのも防げちゃいます!

断りなく触られるのを防ぐのは勿論、「触って良い?」と聞かれる機会もほとんど無くなりました。これはとっても有難い!日常のイラっとモヤッとが軽減されて快適です^^

3、障害物が飛んできても大丈夫!

強風で新聞紙やゴミ等の障害物が飛んできても、ネットがあれば大丈夫!

風で飛んでくる障害物以外にも、最近は「ちょっと目を離した隙に知らない人が子供に何か食べさせようとしてた!」なんて怖い事例もたくさん起こっています。何が起こるかわからない時代だからこそ、あらゆるものからカバーできるのは嬉しいですね。

4、オモチャを落とさない

ベビーカーでぐずった時や静かにして欲しい時、オモチャで遊ばせておきたいけど、ベビーカーから落とさないかとヒヤヒヤ・・・って経験、一度はあるのではないでしょうか?

虫除けネットを着けていれば、子供がオモチャを落としても投げても、地面に落ちない!ネットがちょうどよくガードしてくれるので、安心していくつでもオモチャを与えられます。

更にオモチャだけでなく、日除けや冷え防止のために足元にガーゼタオルをかけている時にも、地面にずり落ちるのを防いでくれます。一気にベビーカー内の環境が快適になりますね♪

5、メッシュなので中が良く見える

無理除けネットは、虫除け効果抜群なのにいつも通り中が良く見えるので、子供もママも安心感があります。
実際にネットをつけた時の中の様子はこんな感じ。中まで余裕で見えますね。

また、風通しも良いので熱中症対策にも最適です◎



ネットを選ぶ時のポイント

1、ジッパーで開け閉め出来るタイプがお薦め

今回私が購入した虫除けネットは、真ん中にジッパーが付いていて開け閉めが簡単にできるタイプ。子供の出し入れも簡単ですし、ちょっとお茶を飲ませたい時、何かを渡したい時などもすぐに開けられます。

何事も使いやすくないと続かないので、使いやすさは大事なポイントです!

2、色は黒より白をチョイス

色は白と黒の2種類ありますが、私は白をチョイス。
理由は4つ。
・黒は光を集めるため暑い
・白の方が中が見やすい
・白の方が虫がついていた時気づきやすい
・蜂は黒色に向かってくるので白の方が安全

蜂についてはそうそう襲われることもないと思いますが、意外と色んなところで蜂を見るので念のため^^;

その他

この虫除けネット、子供がとても気に入ってくれて、ネットを閉めると大はしゃぎ!ベビーカーにも楽しんで乗ってくれるようになるという嬉しい効果もありました。

もちろん、虫除けスプレーや虫除けシールを併用すれば効果は倍増。我が家は抱っこ紐よりも断然ベビーカーの方が良く使うので、とっても重宝しています^^

赤ちゃんの虫除け対策、何を使えば良いのか悩みますが、ベビーカーをよく使う方には虫除けネット、お薦めです^^

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました