セリエA第24節、ローマ対ボローニャ


セリエA第24節、ローマ対ボローニャ フォーメーション

ローマは4-3-3の布陣でスタートしました。エル・シャラウィ投入後は彼が左WG、クライフェルトが右WG、ペッレグリーニが右メッザーラ、ザニオーロが左メッザーラに入りました。デ・ロッシ投入後は彼が右メディアーノ、エンゾンジが左メディアーノ、ザニオーロがトレクワルティスタ、ペッレグリーニが右WGの4-2-3-1のシステムになっていました。ボローニャは4-2-3-1の布陣でスタートしました。


得点シーンは55分、左サイドからコラロフがペナルティ・エリア内のエル・シャラウィへパス。エル・シャラウィはこのボールをフリックし傍にいたジェコへ渡した後ゴー。ジェコはこのボールをダイレクトでエル・シャラウィへリターン。エル・シャラウィがボールを受け取ろうとしたところをヘランデルが倒してしまいローマのPKに。キッカーはコラロフ。コラロフはスコルプスキの読みとは逆のゴール右下隅に強めのシュートを蹴り込んでローマが先制しました。73分には左のコーナー・キックから。コラロフの蹴ったボールを競り合いを制したデ・ロッシが頭でフリック。ファー・サイドでフリーでいたファシオがこのボールをダイレクト・ボレー・シュートでゴールに叩き込みローマが2点差としました。84分にはソリアーノのパスを左サイドで受け取ったサンソーネがドリブルで横にスライドしていき選手が密集している所を針の穴を通すようなグランダー・シュートでゴール右下隅に流し込んでボローニャが1点返しました。

試合の感想

はぁー。良かった。勝てたー。嬉しい!凄くハラハラしました。内容的にはボローニャが勝っているように思えた試合だったけれど、皆良く勝ちきってくれました。ありがとう、コラロフ、ファシオ、そしてオルセン!この試合のオルセンは凄かったのです。彼はこの試合3回ほど決定機を阻止してくれました。彼がいなかったら2-4くらいで負けていたと思います。体の濡れてない時のオルセンは怖いものなしなのです。流石アンパンマン兼バットマン。この試合のヒーローは間違いなく彼だったと思います。その次に凄かったのはディ・フランチェスコさんです。交代で入ったエル・シャラウィとデ・ロッシが得点に絡み、采配がズバリ当たりました。凄ーい。得点シーンに目を移すとコラロフのリゴーレの安定感はペロッティに負けないくらいですね。おそらく練習でコラロフの手の内はある程度把握していたと思われる元同僚スコルプスキの読みを完全に外しましたからね。もういぶし銀が過ぎるのです。格好良すぎですよ。これで今季のリーグ戦の得点を7としました。Optaによると欧州5大リーグで一番点を取っているDFだそうです。以前読んだインタビューでコラロフは自分のベストポジションを左WGと答えていたのだけれど本格的に左WGにコンバートしたら凄いことになりそうな気がします。後コラロフはミハイロヴィッチさんが憧れの人だそうなのだそうです。そういえば、二人ともDFでローマとラツィオの両方に所属したことがあって、フリー・キックが得意と共通点が多いですね。憧れの人の前で決めた得点はどんな気分だったのかな?気になります。でもたぶんセルビア代表で監督と選手(ひょっとしたら選手同士でもやっていたかも?)として一緒にやったことあるだろうから、もう特別な気持ちはないかも?それからファシオですね。一回危険な位置でのボール・ロストがあって肝を冷やしたけれど、得点をとってボール・ロストを吹き飛ばしました。偉いのです。もうファシオもこれだけ点を取れるのだからCFにコンバートしたらどうかなと思いました。守備の凄く上手な電柱系FWとして大活躍してくれそうな気がします。そして得点後にベンチに走っていってペロッティとパストーレと抱き合ったのが素敵でした。アルゼンチン3兄弟?の他の二人も早くピッチで輝いて欲しいです。後デ・ロッシも200回目のキャプテン・マークおめでとう!フー、本当に勝てて良かった。皆頑張って勝ちきってくれてありがとう。幸せ。


コメント

  1. おおかみ司書さんこんにちは。

    良かった良かった。リーグ戦2試合連続クリーンシートは幻と消えてしまいましたが、とりあえず勝てて良かったです。
    ミランもピオンテクが大活躍中ですし、もうここからは負けられない試合が続きますね。
    それにしても、ジェノアもあんな値段でいいなら夏にもうちょっと高値でローマが買ってあげたのに、何もミランに安売りしなくても……。

    オルセンは凄かったですね! 特に近い距離からのシュートのセービングにはいつもお世話になっているというか、むしろ簡単な方がオルセンには難しいのかというぐらい取れそうなボールが取れず、厳しいシュートをセーブしている印象です。(笑)
    あと、個人的にはクライフェルトが頑張っていたと思いました。
    ボールを持ってからのドリブルは素晴らしかったし、周りをしっかり見てパスも出せていたように思えます。
    同世代のザニオーロの活躍は刺激になっているでしょうし、2人でローマを引っ張っていってほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. にょろろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

      本当に勝てて良かったです。ピオンテクはローマも興味との噂もあっただけにジェノアが夏まで待ってくれていればと思うと残念です。でも本人がミランファンらしいのでどの道獲得は難しかったかもです。いずれにせよローマにだって同じく東欧の期待の星シックがいるのです。現時点での結果は段違いだけれどポテンシャルならシックもピオンテクに負けてないと思っています。

      にょろろさんのオルセンの印象面白いです。なんだか難しいシュートは決めるのに簡単なシュートは外す事で有名だったクライフェルトパパがgk になった感じがします。その息子のジャスティスも頑張ってましたね。彼のドリブルはヌルヌル動いて凄いなと思います。足の回転が早いのかな?今はザニオーロに主役の座を奪われているけれど彼にも頑張ってほしいですね。元々の期待値はクライフェルトの方が断然高かったと思うのです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ローマ、セリエAへ怒りの声明

ローマ、選手達の去就の見通し&新SD決定か?

ラツィオのイサクセン、とんでもない失言をしてしまう

ローマ、デ・ロッシ監督がユーヴェのキエーザ獲得をリクエスト

デ・ロッシ監督がスピナッツォーラの運命を変えるかもしれない

ルイ・パトリシオに代わるGKを探すローマ、その候補

モウリーニョさんがローマとピントさんを刺す