【特撮】仮面ライダーセイバー 第3章「父であり、剣士。」【第3話/感想/ネタバレ】

「俺は最強の剣士であると同時に……最強の子育て王なんだからな!」

まだ3話だというのに今回の脚本はメインライターではない毛利さん。えぇ、メインライターじゃなくなるの早過ぎでしょ……。『ゴースト』でも5話までは福田さんが書いていたので、それよりも早いバトンタッチとなっている。
もしかして実質メインライター2人体勢みたいな形になるんかいな。

あっ、OPにしれっと賢人が追加されたやん。物凄く地味な増え方だったけどw
いやはや、こういう細かいマイナーチェンジ良いぞ~。

突如、飛羽真の前に現れた青年、富加宮賢人。飛羽真は彼の事を知らないようだったけど、それはどうやら久し振りの再会過ぎて誰か判らなかっただけらしい。何やねんw
ただ、賢人曰く幼い頃、一緒に遊んでいた「もう1人」の事は本当に憶えていない模様。それが夢の中で異界に飲み込まれていった少女の事なんやろな。

賢人、低めの声が女性に人気出そうですね。飛羽真との距離感がやたらに近いのもアレやねぇ…… ┌(┌ ^o^)┐
彼もまたソードオブロゴスの一員。倫太郎よりも世間慣れしていそうだな。
この賢人、何やらカリバーと特別な関係がある模様。ソフィアの口ぶりからすると父親か兄といったところかな。

そんなカリバーは「アヴァロンに辿り着く」ことが目的らしい。色々匂わせてくるね~。ちゃんと回収してくれよな……。

再びゴーレムメギドが出現。完成してしまったアルターブックから生まれたメギドは何度でも復活するらしい。これで怪人のスーツを使い回し放題だぜ!やったー!
変身しようとする飛羽真と倫太郎だったが、その前に仮面ライダーバスター/尾上亮(りょう)が現れ、ゴーレムを一撃で倒してしまう。

専用武装は土豪剣激土(どごうけんげきど)。えぇ~、めっちゃかっけーネーミングじゃん……。マッシヴな出で立ちと大剣を振り回す戦闘スタイルが渋くて素敵やん。
激土に玄武神話ワンダーライドブックをセットして変身。ソードライバーじゃないのは何でだろうな。亮は15年以上前から剣士だったらしいけど、その時代にはソードライバーが無かったのかしら。

亮はそらという息子を連れて戦場へとやって来る。子連れライダーというキャラ付けのようだが、戦場に子供を連れてくるのは危険と言及されているのはきちんとしてますね。
今回、目を離した隙に偶然とはいえ、そらが本の世界に攫われてしまったことがどう響くか。

ノーザンベースのシーンではメカニックらしい大秦寺哲雄(だいしんじ)がしれっと登場。ちらっとしか出て来なかったので現時点ではどういう人物なのかサッパリ理解らない。

ハンザキメギドによって生み出された世界へと向かう剣士達。亮は落ち着いた物腰なのかなと思っていたけど、流石に息子の生命が係っているとなると冷静ではいられないか。周囲への当たりは結構キツい。
飛羽真に対してもお前は小説家であって剣士ではないという認識らしい。

セイバーはハンザキ相手に早速ピーターファンタジスタを使用し、セイバードラゴンピーターに変身。ピーターと言いながらフック船長のフックの方がデザインとして目立っているのでは……。
活躍するかと思いきや、力を上手く使えず持て余してしまう。

倫太郎曰く、自分の方が相性が良いとのことで仮面ライダーブレイズライオンピーターに変身。青系の色で統一されていて綺麗。
玩具音声もセイバーが変身すると2冊使用時の汎用音声だけど、ブレイズが変身すると専用音声が流れるみたい。
うん?ドラゴンジャッ君も汎用音声ってことは今後登場するライダーで適正な奴がいるんだろうか。

このままハンザキを撃破するかと思ったら、遅れて駆け付けた亮がバスターに変身して一撃で倒してしまう。
しかし世界は元に戻らず。どうもハンザキの仕掛けがまだ残っているようで……。

にしても尾上さん、3話という最序盤からの出演なのに制作発表の段階では存在に触れられていなかった上に年齢も若いとは言えないので、めっちゃ退場しそうなんだよな……。カリバーに殺されそう。
おっ、EDにも賢人がちらっと追加されたじゃん!

公式サイトの解説によると、ソードライバーの3つのスロットに入れた本はそれぞれ、セイバーのボディの右、中央、左の各半身に対応。

・右半身:神獣ジャンルの本に対応し、剣技の向上に作用する
・中央、脚:生物ジャンルの本に対応し、身体能力を増強する特性がある
・左半身:物語ジャンルの本に対応し、特殊能力の発動に作用する

良いよ良いよ、そういう設定をもっと教えちくり~!

『ジオウ』の公式Twitterが突然ジオジオしてきた。それだけで発表されてもいない「Vシネウォズ」がTwitterトレンド入りするのは流石に草でしょw
まぁ、そうは言うても多分コロナの所為でスケジュールがズレてるだけで、Vシネウォズはやるでしょ……と誰も思っていたところに『鎧武外伝』新作発表である。何でだよwwwwwwwwww

現状判明しているのは、

・TTFCで配信
・数年後の沢芽市が舞台

ということくらい。同じ時期に板尾創路さんのTwitterアイコンが仮面ライダーフィフティーンに変わったので関連性を指摘されている。

東映さん、感染対策ガイドラインに則った撮影で大変なんじゃないのかよw
あれか、合成カットがあって当たり前な特撮の方が普通のドラマを撮るよりもやり易かったりするんだろうか……。
『プリティ電王』といい、まだまだ平成の大暴れは終わりそうにありませんねw

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」
第4章「本を開いた、それゆえに。」

ホビーリンク
装動 仮面ライダーセイバー Book1 Feat.装動 仮面ライダーゼロワン

スポンサーリンク









B08GXHFX59
仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX土豪剣激土

特撮

Posted by お亀納豆