【共働き・フルタイム・2世帯】働く二児のママの一日のスケジュール。

f:id:for-mom:20190611135635j:plain

働きながらの子育て(小1&年中男子)。

我が家の場合、朝は旦那が保育園に連れて行ってくれるし、夕方はお隣りのおばあちゃんが迎えに行ってくれるのでMAXで大変!な訳ではないと思います。

 

それでも、仕事はフルタイムで職場まで1時間ほどかかるし、旦那の帰宅時間は夜9時過ぎ。夜ご飯~寝かしつけまでは1人でこなすのでそれなりに忙しい!

 

例えば、ある一日の私のスケジュールはこんな感じです。

AM 5:00過ぎ 起床
朝起きて、まず洗濯機を回し、身の回りの準備を先にしてしまいます。

 

AM 5:50~6:40 ごはん準備
朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯の準備をします。早起きして夜ご飯の準備をしておくのが必須です!

 

AM6:40~7:00 洗濯を干す・保育園や学校の準備
洗濯を干してから、保育園の準備や学校の水筒やコップなど準備します。

この時間頃に大体子どもが起床します。

 

AM7:00 みんなで朝ごはん
できるだけみんなそろって朝ごはん

 

AM7:30 家を出て会社へ
あとは旦那に任せて家を出ます!

 

AM9:00~PM5:00 仕事
5時20分ごろまでには会社をでます。

 

PM6:30 帰宅
帰宅すると子供をおばあちゃん家に迎えに行きます。

その後、洗濯を片付け、朝準備しておいた夜ご飯に火を入れて準備します。

 

PM 7:00 夜ご飯

 

PM7:30~8:00 子供の宿題を見る
早くできる時もあれば、なかなか終わらない時も・・・。
時間があれば、洗い物もします。

 

PM8:00 お風呂
旦那の帰りは9時以降のなので、お風呂はひとりでいれてます。

その為、急いでもすべて終わるまで30分はかかってしまいます。

もうちょっと効率化できなかな?

 

PM 9:00 子どもと一緒に就寝
9時にはできるだけ寝かせるように一緒にお布団に。

部屋を暗くすると、自分も寝てしまうことが多いのが悩みです。

ここで一緒に寝てしまうと、洗い物ができていない状態に・・・。

ただし、旦那がやっておいてくれることもあるので、それを期待して寝てしまうことも多いです。

1日のスケジュールの中で、どれだけ早く準備できるか、どれだけ手を抜けるか、が難しいところ。

子供に夜更かしさせたくないし、夜ご飯もそこそこの時間に食べさせたい!となるので、私は朝早起きして夜ご飯の準備をしています。

 

そのため、必然的に夜9時ごろには眠気が・・・。 

悲しいけど、平日に自分の時間なんて全くありません(+_+)。

 

会社への通勤時間がもはやリラックスタイム。

なかなか気が休まる時はないのが現状です。

 

もうちょっと効率化して朝ゆっくり寝ていられないかな~、と日々奮闘中です!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事