日本で緊急事態宣言がでるとどうなるの?

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

マスク

また、デマを流すかのようですが、永田町の非常に信頼できる情報です。

というか、普通に本日、4/1 の 日テレ news every で報道していたことの概要等です。

若者の方にお願い

みなさんにお願いです。
テレビを持ってない方も同じです。
ほんとに不要不急の外出自粛をして下さい。

特にカラオケとかライブハウスに行かないでください。

直近でかなり40代以下の若年者、子供の感染者・発症者がかなり増えており、
海外では子供の死者も急増しています。

緊急事態宣言がでると?

  • まずは、地域と期間が決まります。
  • 今までは法的根拠の全くない外出自粛要請でしたが、法的根拠のある外出自粛要請になります。
  • 学校、映画館、劇場等に要請・指示ができます。

補填はどうなるの?

基本的に緊急事態宣言は法的に国民の命を守る為に、憲法第25条並びにその第2項に記載されている、以下の「健康な最低限度の生活」「公衆衛生の向上・増進」にあたります。

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

しかし、補填に関しては憲法、法的にも何も定義されていません。

ですので、緊急事態宣言が出せると確定した状態で、補填に関して何も法的根拠において義務はないのですが
あわせてセットで補填がされる場合があります。
もしくは、緊急事態宣言と補填が別になる場合がありますし、一応10兆円、30兆円、60兆円規模の各種補填も考えているとのことですので、その部分はあまり心配なされなくても大丈夫かと思います。

別の枠組みでの補填という形が有力視です。

あわせて緊急事態宣言が起きるとどうなるの?

臨時の医療施設を、土地や建物を強制することで確保できます。
いわゆる野戦病院的なものです。

その他、企業に医薬品、マスク等の製造を要請できたり、保管命令を出すことができたり、強制的に押さえることができます。

この緊急事態宣言が出ると違反すると罪になる?

諸外国の例では

  • 日本円で45万円程度の罰金
  • 禁固刑

等が実際にされますが、現時点での日本の憲法、法律では罪にすることはできません。

というか、永田町もそれを望むことはないはずです。

鉄道等公共交通機関の運行停止は

一例としてJR東日本、東京を走る地下鉄のみ推定してみましたが、

このような運行等の指示、もしくは、本当に運行停止の指示をできますが、強制力はありません。

スーパー、コンビニ、薬局、銀行、病院は?

緊急事態宣言においては全く問題ありません。普通に利用できます。

ただし、事業者の判断で一部の営業の自粛(特に営業時間)を行なうことはあり(特にデパート等)、これは事業者の任意判断であって、法的根拠は何もありません。

4/2追加:ただし、施設内の従業員が陽性反応が出ましたらその限りでなく、緊急で店舗を閉鎖し、消毒の為に一定期間(約2~5日程度)店舗を閉鎖することがあります。

実際の消毒の様子(マミーマート 生鮮市場TOP 苗間店)

p.s.ほとんどのことが、4/1放送 日本テレビ news every より少し盛りました。

スポンサーリンク