ブログネタ
食べたいから食べた! に参加中!
中華そば 四つ葉「四つ葉そば」

今年は1月5日(日)から仕事。正月明けはハードワーク続きでバテてました

1週間もブログを休んだので、令和2年の啜り初めの3杯+外食歴でご機嫌を伺います。

栃木市・光琳 海鮮タンメン

2020初外食は1月7日(火)、栃木市の中華ダイニング光琳海鮮タンメン(大盛り)

2週ごとにメニュー更新する「隔週がわりランチ」を提供していますが、新春イッパツ目の麺料理は「海鮮タンメン」でした。

中華そば 四つ葉「四つ葉そば」

3連休初日(1月11日)、中華そば 四つ葉「四つ葉そば」で2啜り目。

宇都宮東武恒例「第21回 にっぽんの味と技」に、埼玉・中華そば 四つ葉が初登場(県外初出店)。

クリアな地鶏スープとキレのある醤油、そしてのど越し滑らかな自家製麺、うまかったにゃ〜♪

一見さんお断りの店「エビフライ」

四つ葉の後は、名前の書けない店(一見さんお断り)で新年会。旨い肴と旨い酒で3時間

いつも美味しい料理を出してくれるけど、今回の白眉は丸々太った海老フライ

洋食屋・とんかつ屋レベルの出来で、「割烹なのにこの技は…」と改めて感心

中華そば とみ田「濃厚つけめん」

土曜日に終電まで飲んだにもかかわらず、日曜日(1月12日)はお江戸へ。

西武池袋本店の催事「味の逸品会」に、行列日本一級の中華蕎麦 とみ田がイートインで出店中。

本店の土日休日は、朝9時前後に整理券配布終了というとみ田濃厚つけめんが、催事バージョンとはいえ行列40分で食べられるんです。行かなきゃ損でしょ

ショーマッカー「ロゲンブロート」

中華蕎麦 とみ田の後は、昔住んでた大岡山に髪を切りに。

私の本格ドイツパン初体験の店・ショーマッカーに寄って、ライ麦100%の“ごはんパン”ロゲンブロードなど4種類購入。

おいしいので、ロゲンブロードは2日でほぼ食べちゃいました(結構大きいのに)。

松戸富田麺絆「中華そば」

日曜最後は、東京駅地下・KITTEにある松戸富田麺絆「中華そば(大盛り)」

昼の池袋で、とみ田つけめんを並盛りにしたのは、夜も食べようと計画してたから。

「中華そば(大)」はボリュームあったけど、四つ葉同様のど越しのいい麺でスルスルっと胃袋に納まりました。

一見さんお断りの店「生ハムサラダ」

2020年も始まって2週間、外食日3日(軒数5軒)とスロースタートとなりました。

今週は、仕事もさほどハードじゃない(そうあって欲しい)と思うので、ボチボチ書きます。


← クリック頂けると励みになります m(_ _)m