mastodon

Mastodon v2.6.1 へアップデート

自分の管理している Mastodon インスタンス 「リアルエスケープ(real-escape.jp)」
あいかわらずの小規模インスタンスで、ほそぼそとやっております。
最近はアップデート作業にもなれてきてなんとかスムーズにいくようになったかな。

前回のアップデートの記事以降セキュリティパッチのアップデートが 2 回あってそれは特に書かなかったんだけど、そこも無事に乗り越え、今回最新版の v2.6.1 へ。
v2.6.0 が出たと思ったらすぐにバグが見つかって v2.6.1 が出た。
まあいろんな人がかかわってくる開発って大変なんだろうなっていつも思う。

今回のアップデートでは Ruby を 2.5.3 にあげるということくらい。
あとはいつも通り…

…のはずだったんだけど、なんでか自分の環境では変なブランチができあがってて yarn.lock ファイルがコンフリクトした。
なんでやねん!
まあそのあたりは Mastodon は何も悪くなくて自分の git の使い方が悪かっただけ。
とりあえずおかしなものがあるので、一回 stash して全部はずして、master 戻ってから stash にあるものを全部消して、再度 master からちゃんとやり直したら問題なくできました。

といういうことで、お疲れさまでした。