mastodon

Mastodon「リアルエスケープ(real-escape.jp)」3周年

5 月 7 日で運営している Mastodon サーバ「リアルエスケープ(real-escape.jp)」が 3 周年になりました!!
おめでとう!!
ありがとう!!

とまあ、人知れず勝手に楽しんで運営しているサーバなので 3 周年たってもほとんど人は増えておりませんが(笑)
増やす予定も特にはないので何かの折に増えればいいなと…

今年はコロナウイルスの影響でいろいろと大変です。
自分もコロナとは関係は少ないですが、仕事なくなっちゃいました。
早く仕事見つけないと…

サーバに関していえば 2 周年から 3 周年にかけては大きな変化はなかったです。
安定運用できているともいうべきか。
借りている ConoHa がプラン料金の変更と容量のアップがあったので、サーバを内部で移し替えたくらい。

あ、あとは別枠で自宅で Raspberry Pi で個人用の Mastodon サーバ建てたのは 1 つ新しいこと。
こっちは非力なので、本体とデータベースを分けて 2 台構成に。
本当はもう 1 台あれば、Redis も分けたかったけど…
今年はこのラズパイ鯖をラズパイ 4 に置き換えたいなというのが 1 つは目標かな。

ということで、なんとかかんとか 3 周年。
ひとまずはまだ続けていくことができそうです。
今後とも、よろしくお願いします。

リアル脱出ゲーム好きが集まれる Mastodon「リアルエスケープ(real-escape.jp)」