かんちゃんのクライミング日記

ボルダリングについて日記形式で書いてます!週一ぐらいで書いてますので是非読んで下さ〜い^_^

人と比べないスポーツ

先日のこと

 

「最近強くなってる気がしなくて、つまらないです」

と話されてたAさんのために4級ぐらいの弱点克服ピンチ課題をつくりました!

すると、Aさん3ヶ月も打ち込んでくれました、

でもなかなか出来ず、周りの方がピンチ強くなるばかり、、、

 

そんな中、

 

新年始まって23日も経っているのに「あけましておめでとうございます!」と、常連さんのBさんが!

 

「どうしてたんですか?」

Bさん「インフルA型にかかってて」

「流行ってますもんねー」

 

と、なり、久々に登ってました、元々4級登れるくらいの方で久々でも結構登れてました。

 

そして、BさんはAさんの目の前であの3ヶ月打ち込んだピンチ課題を一撃しました。

 

そして、Aさんは「3ヶ月やっても何も変わらなかった」と言って帰ってしまいました。

 

悲しいことです、でも、こういうことよくありますよね?

 

ライミングが身近なスポーツになってきて、人と登ることが増えて、自分が苦労してる課題を目の前でいとも簡単に登られること。よくあります。

 

もちろんここで、「くそぉ!負けておれん!!」って、奮い立てればいいのですが、人間そんなに強いものでもありませんし、、、

 

そんな時は、一度人と比べるのはやめて、その分自分の成長を細かく感じてみてほしいです。

 

今日も一個も出来なかった、

よりも、

今日は足上げがスムーズに出来た!

みたいに。

 

そうすれば、クライミング本来の楽しさを取り戻せる気がします、、、

 

自分のペースで登りましょ♩