新型コロナの感染拡大で、外食を一切しない生活が三ヶ月ほど続きました。

ちょっと前の話になりますが、先月緊急事態宣言の最中に、美味しい本わさびを買い求めました。

豊洲市場から直送のもの。

普段ならなかなか手に入らない物だと思いますが、新型コロナの影響で割烹や料亭に卸していた食材が売れなくなって大損になっているのだとか。

牛肉、マグロからメロン、ウニまで、普段なら高級食材で手に入らにくいものが、ネットで大売り出しされていました。

 

 

そこで目をつけたのが、本わさび。

なかば支援のつもりで、ネットで発注してみたら、見たこともない大きく立派なわさびが届きました。

普段チューブわさびしか使わないので、何とも贅沢な気分になりましたが、如何せん使ったことがないだけに使い方が分からない。

一日、二日は、刺身など買ってきて、一生懸命おろして食べていたのですが、毎日刺身ばかり食べるわけにもいかず、このペースだと消費するのに一年かかってしまう・・・

 

というわけで、レシピを検索して炒めてみました。

本わさび入り豚肉・野菜炒め

 

 

人参と同じように細切りで入っている緑色のものが、わさびです。

作り方はいたって簡単。

というか、フツーの野菜炒めに細切りのです。

 

 

美味しかったですよ。フツーに。

あの、何というか・・・。

つんとした辛味もなく、わさび独特の風味もなく・・・、見事にフツーの野菜炒めになりました。

美味しかったんですが、ちょっと拍子抜けでした。