豪州帰りの「えりー」日記

メルボルンでの学生ワーホリ経験をシニカルに慎ましくご紹介。その経験を映像業界で活かしたり殺したりな趣味ブログ。

お盆休みは手足口病と共に的な④

2019-09-09 00:00:00 | 日記
9月になったと言うのにここ数日暑過ぎませんか!9月になった瞬間30°を越える気温はご法度だって毎年のように言っているじゃあありませんか!あれだけ7月8月と好き勝手に照らしておいてそれでもなお照らすのを辞めないのですか!おまけに台風という自然災害まで!地球さん!もっと生物にフレンドリーになって下さい!私たちは共存関係にあるのですよ!

日中の気温が高過ぎるという理由で部活の練習時間が1時間前倒しになり朝6:30に起床する日々を送っている「えりー」です。とても地球に対して憤っています。

かけがえのない「お盆休み」中に「生き地獄」と名高い「手足口病」を患うも強い強い超強い信念で乗り切ろうとした「お盆休みは手足口病と共に」シリーズ最終回です。以下も合わせて是非ご覧下さいな。
第1回:「お盆休みは手足口病と共に①
第2回:「お盆休みは手足口病と共に②
第3回:「お盆休みは手足口病と共に③

⑦ 6日目(土)

私を含む宿泊希望の遠方者は折角の東京遠征という事もあり、皆一様に計画を練っていたようで、私たちは泊まったビジネスホテル最寄りの駅で解散しました。ここからは個人行動、私は日本最大級の同人イベントに参加しに行きます。そうです。あの「コミケ」というやつです。どの線のどの電車に乗ればいいのか慣れない足取りで、駅構内をキョロキョロと田舎者丸出しの私は手足と口腔内の痛みと違和感と共に人生初の「コミケ」というやつがやっている東京ビッグサイトの方へ向かいます。

正直「ただ行く」のが目的で、企業ブースのあの作品のグッズが欲しいとか、あのサークルのあの新刊が欲しいというようなことは全く頭の中に無く、ただ行ってその様子を体感するという珍しい動機での参加です。なので後にとても後悔しました。


これに近づいていく言葉にし難い高揚感というか、ワクワク感みたいなものは確かにありました。ああ!これが「コミケ」っていうヤツなのか!ああ!私はまたひとつ経験してしまった!

ひとつめの後悔:めっちゃ歩いた
手足口病なのにめっちゃ歩きました。歩くたびに少し痛いのに。おまけに当日は大変良い天気でじっとりとした汗を沢山々々かきました。病人が行くべき所ではないです。想像以上に広大なイベントでした。何でこんな所で必死に歩いているのだろうと頭の中でずうっと考えていた程です。企業ブースと同人ブースの会場が離れているのが今回の特徴と聞いていたのである程度覚悟していたのですが想像以上に歩きました。歩くたびに少し痛いのに。

ふたつめの後悔:人!人!人!
私の嫌いなものは「満員電車」です。全くの他人と狭い所でギュウギュウに押し合いへし合いストレスというストレスを物理的にも精神的にもぶつけ合うあの環境が堪らなく嫌いなのです。「コミケ」は「満員電車」程ではありませんが、会場内どこに行っても人!人!人!病人が行くべき所ではないです。そしてそれぞれが嬉々として目を輝かせ戦利品をぶら下げて満足気にしたりしなかったりで、「ただ行く」のが目的だった私に確かな違和感を抱かせてくれました。それは手足口病から来る口腔内の違和感とは180度ぐらい異なるものでした。

みっつめの後悔:色々とナメていた
もし私のように1度でいいから「コミケ」というものに参加してみたいと思っている方が居たら強く言っておきます。マジでやめておけ。会場は広くてやたら歩くし、どこに行っても人は多いし、何だかよくわからないモノ(失礼)に沢山の人が集まっています。私は何故ここに居るのだ?という疎外感から来る疑問が全身を駆け巡り、精神的にも肉体的にも大変疲れます。そもそもこういったイベントはそのイベントで欲しいモノがあるから参加するのであって、人生経験や人間観察といった間違った動機で参加するものではありません。

後悔しかしていませんが人が自分の好きなものに一心になる様子を見るのは大変気持ちのいいことです。普段の生活では抑圧されていたものが一気に爆発するような、そんな開放感が至る所で感じとることが出来たので良かったです。まあ私はもう2度と行かない気がするのですが

ちょっとした非日常から離れて東京駅に向かい、我らのホーム、大阪へと帰阪します。お盆休み昼過ぎの東海道新幹線下り方面は大変な人混みで、朝から人!人!人!で疲れ切った私に待ち受けていたのはまたしても人!人!人!でした。勘弁してくれ。御社が出してくれた交通費と言えども、新幹線で「立つ」なんて嫌すぎる。私は手足口病だぞ!病人に座らせろ!なんてこと考えていると出発待ちの名古屋行き「こだま」が目に入ります。「のぞみ」に“のぞみ”は無くとも「こだま」なら“ひびく”のでは?(ここ賛否両論)と予感します

何となく“これだ!”と思い駆け込むとまるで予め私の為に用意されていたと言わんばかりの空席がそこにはありました。おまけに窓から差し込む日に照らされ輝いていました。おお神よ。神は我を見捨てなかった。隣に座っていたおじさんに「ここ空いていますか?」とひと声かけて許可を頂き、神々しい空席に腰を下ろします。名古屋が終点?そんなことはどうでもよく、とにかく座ることが出来たという喜びが全身を突き抜けていきます。手足口病と共に過ごしや東京遠征。今感じるこの確かなじんわりとした痛みがこの行動がどれほど無茶で苦茶なものであったのか私に教えてくれました

もう2度と「手足口病」に罹るのは御免です。それにしても患うタイミングといい本当にツイていない私の「お盆休み」でしたが、強い強い超強い信念のお陰で今夏最大のイベントであった「内々定者懇親会」に参加することが出来ました。そして現在、そのイベントで知り合った関西在住の同期と仲良くなってご飯に行ったりしています。「内々定者懇親会」は単なる顔合わせの機会に過ぎないと言えばそうですが、そのたった数時間の出会いが後に影響を及ぼすことは必至です。是非参加しましょう。例えあなたが「手足口病」という絶望を背負っているとしても(※無理のないように)

それでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿