Indigo Dream

ただの素人音楽バカによる、音楽と旅の記録。
気まぐれ更新中。

SPACE SHOWER MUSIC AWARDS2020 (スペシャ) 個人的感想

2020-03-14 15:33:07 | 音楽雑談
ブログ開始から777日目だそうで。縁起のいい数字ではある。

しかし私は早くも就活に嫌気が差して(そもそもエントリーシートなるものに嫌気が差して)逃避行したい。
…が、今は逃避行することもできず、嫌々現実に向き合わねばならない。
この前までは就活に楽しみすら見いだしていたが、このご時世となると苦しい。
今の時点で先が見えずに暗々としているのに、この先もっと世の中が暗くなってしまうのだろうか。
せめてもう少し気分を明るくしてやっていきたいな…。

…というわけで、昨日のスペースシャワーアワードの感想でも書きますか!!(いや先にエントリーシート書けよ爆)
※BGMはSpotifyのSmooth Jazzでどうぞ👇(って、なぜロックじゃないんだ!!)
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DXdwTUxmGKrdN?si=3jYnJom6S0-NLIm4vQNxdg

SPACE SHOWER MUSIC AWARDSとは(ソース:https://awards.spaceshower.jp/2020/onair/)
SPACE SHOWER MUSIC AWARDSとは、 スペースシャワーTVの視点で音楽シーンを総括し、 様々な音楽コンテンツで功績をあげたアーティストとクリエイターに、感謝と敬意を込め、表彰するアワード。日本最大の音楽専門チャンネル、スペースシャワーTVが主催する授賞式イベントが、2020年3月13日に東京国際フォーラムで開催された「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2020」。
2019年に活躍したアーティストが登場したほか、ライブパフォーマンスなどがなされた。
なお、今回は新型コロナウイルスの影響により無観客状態で行なわれ、その様子がインターネットで無料生中継された。

そう、コロナのせいでライブがどこもかしこも潰れに潰れまくり、3/13も予定されていたライブが延期となり、娯楽がなくなって発狂しそうだった私にとっては救いであった。(よく考えたら実際にライブ行ってたらリアルタイムで見れなかったのだけど。)
今回私がプッシュしていたアーティストはサカナクション、Suchmos、OKAMOTO'S、King Gnu、SIRUP、Creepy Nuts、東京スカパラダイスオーケストラでした。去年からハマり始めてまだ一部しか聴いてないアーティストもいるが、やはり好きなアーティストがこれだけ名前を連ねていると嬉しい。

さてメモもかねて結果も記しておこう。(ソース:https://awards.spaceshower.jp/2020/winners/)

☆:受賞者
【BEST BREAKTHROUGH ARTIST】 …最も活躍した新人アーティスト
☆SIRUP
 Eve
 Saucy dog
 Tempalay
 ハルカミライ
 Hump Back

夕飯時にPCを食卓の隣に置いてまでしかと見届けた。SIRUPおめでとうございます!!HONDAのCMで一気にブレイクしたよねえ。
ライブではPoolとDo wellを披露。あのアレンジはかちょいいな(・∀・)彼のライブは実は去年の3月に、ゴスペラーズのトリビュートライブで拝見したことがある。…って、え、もう去年なのか…。
Saucy dog、最近LINE MUSICで友達(誰かは勿論不明)が聴いているので名前はよく見かけます。
他のアーティストさんははじめましてでした。でも実力派なのは間違いない!!

【BEST MALE ARTIST】 …最も活躍した男性アーティスト
☆米津玄師
 小沢健二
 KREVA
 菅田将暉
 秦基博
 布袋寅泰

やっぱ米津さんだったか!菅田くんも俳優やりながらすごいな。小沢健二さん…今夜はブギーバックの人、ということしか存じ上げない(今調べた)。KREVAは個人的に去年プチブームだった(大知くんつながり)。秦さんといえばドラえもんのイメージが強いけど、「Raspberry Lover」を去年の音楽の日(だっけ?)で聴いてから「おっ、この曲好き!」ってなった。

【BEST FEMALE ARTIST】 …最も活躍した女性アーティスト
☆あいみょん
 AI
 Aimer
 椎名林檎
 Superfly

あいみょん、さすが!!チャゲアスファンとしても推せるし、あのどストレートなタイトルとか露骨にえろい歌詞とか、面白いよなあ。今後の活躍にも超期待。個人的には「君はロックを聴かない」派です(って、派閥なんてあったか?w)。Aimerも最近よく名前を見かける。他3名(って括るな!)のベテランは、もう言うことなしに歌上手いし個性もあるし、素敵だと思います。こうして見ると、女性アーティストってやっぱり少ないのか…??

【BEST GROUP ARTIST】 …最も活躍したグループアーティスト
☆ONE OK ROCK
 THE YELLOW MONKEY
 サカナクション
 スピッツ
 東京スカパラダイスオーケストラ
 back number
 BUMP OF CHICKEN
 RADWIMPS

やっぱりアメリカでも大人気なワンオク一択なんだろうね。すごすぎる。スカパラも海外で活動してるのは知らなかった。この辺りは王道JROCKアーティストづくし。万人受けしそう。

【BEST POP ARTIST】 …ポップシーンで最も活躍したアーティスト
☆aiko
 Official髭男dism
 SHISHAMO
 sumika
 SEKAINO OWARI
 Perfume
 Mrs. GREEN APPLE

髭男かな~と思ったらaikoか!そうか、去年20周年だったのか!aikoといえばポニーキャニオンがまず最初に浮かぶw
この辺りもメジャーで世間受け抜群なアーティストが多い印象。個人的にはaikoの「青空」、髭男の「Stand by you」、SHISHAMOの「明日も」、が好き。sumikaは去年の音楽の日で「願い」を聴いてから気になり始めた。ボーカルの人の声の高さが好きなんすよw

【BEST ROCK ARTIST】 …ロックシーンで最も活躍したアーティスト
☆King Gnu
 [Alexandros]
 UVERworld
 OKAMOTO'S
 THE ORAL CIGARETTES
 My Hair is Bad
 UNISON SQUARE GARDEN

ダントツでKing Gnuでしょうねえ。私も何だかんだでどハマりして、今のところ今年一番聴いているアーティストだもの。
ドロスはドラムの人が大変なことになってしまったけれど…今後も変わらずに頑張ってほしいです…ラジオで聴いた「Girl A」にどハマりしてから沢山聴くようになったので。マイヘアとユニゾンスクエアガーデン、名前はちょいちょい聞きます。


【BEST PUNK/LOUD ROCK ARTIST】 …パンク/ラウドシーンで最も活躍したアーティスト
☆10-FEET
 coldrain
 NAMBA69
 04 Limited Sazabys
 ヤバイTシャツ屋さん
 ROTTENGRAFFTY

パンクロックとは縁が遠いもので…。あ、でもフォーリミテッドとヤバTは存じ上げてます。そう、ヤバTはなんだか超えてはいけない一線がある気がする…超えたらハマって戻ってこれなくなりそうな気がして…。歌詞がね、多少ふざけてる(っておい)のかなーと思ったら、なんかおもしろかわいいのw付き合いたい人と一緒に婚姻届出しちゃえ!とか、「そんな無茶なことできるかよ!」と思いつつ「恋したらこうなるわーw」という何とも絶妙な感じが心をくすぐるのだw あつまれパーティーピープルの「しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!」を午前3時に眠れぬ布団の中で見て笑いを堪えつつもノリの良さにハマってテンションがおかしくなってしまったぐらいだから、彼らが只者ではないことは確か(いや、おまえも)。
フォーリミテッドはスカパラの「銀河と迷路」をカバーしてることをついさっき知った。声がかわいらしいな~(・ω・)

【BEST ALTERNATIVE ARTIST】 …オルタナティブシーンで最も活躍したアーティスト
☆Suchmos
 OGRE YOU ASSHOLE
 小袋成彬
 カネコアヤノ
 中村佳穂
 never young beach
 Yogee New Waves

やっぱ、アジアツアーしたり、台風接近中でも浜スタライブやって成功させたSuchmsだよな!!(私はそのライブに行くのを諦めた女だけどな!!)リベンジで申し込んで当てたZepp横浜でのユーミンとの対バンがコロナのせいで延期になって悔しいけど、いつか絶対その勇姿を見に行くぜ!!
お名前知ってるのはネバヤンとヨギーかな。あれ、Suchmosと仲がいいんだっけ、それともジャンルが似てるんだっけ?


【BEST HIPHOP ARTIST】 …ヒップホップシーンで最も活躍したアーティスト
☆Creepy Nuts
 ANARCHY
 KANDYTOWN
 KOHH
 Tohji
 VaVa
 THA BLUE HERB

やっぱり彼らだ!!DJ松永さんは世界大会でも優勝した実力者だもんなあ。初めて「よふかしのうた」聴いた時の衝撃はでかかった。そして中毒性が物凄い。気が狂ったように延々と聴いてしまうんだもの。脳内麻薬を呼び起こす成分でも入ってるんですか…!?
ヒップホップとも縁は遠いので初見のお名前ばかりです。RHYMESTERとか韻シストとかRIP SLYMなら分かるけど。

【ARTIST OF THE YEAR】 …年間で最も優れたアーティスト
☆ONE OK ROCK

もう言うことなしです。(←ついて行けてないやつ)

【PEOPLE'S CHICE】
…一般投票で授与が決定
☆UVERworld

最近人気ですよねえ。男性オンリーライブをやった、ということで話題の。周りでも男女ともに人気なので、男性からも女性からも支持が厚そう。何かのアニメの主題歌を歌っていたと聞いたことがあるけど…え、七つの大罪!BLEACH!ガンダム!結構有名どころのアニメづくしじゃないですか!(アニメとか見ないので全くわからない…タイトルは知ってるけど)

【VIDEO OF THE YEAR】 …年間で最も優れたMV
☆「Aurora」BUMP OF CHICKEN 監督:林響太朗

実はバンプもちゃんと聴いたことなかった。「ALWAYS 3丁目の夕日」シリーズの2,3作目の主題歌やってるのは知ってたが、あまり印象になかった。あと「天体観測」か。さっき聴いたら「おっ、いいじゃん!」ってなったのでハマるのも時間の問題でしょうww

【ALBUM OF THE YEAR】 …年間で最も優れたアルバム
☆「9999」THE YELLOW MONKEY

たしか去年、このジャケ写がタワレコのポストカードになってた気がする。誰かのCD買ったらおまけで付いてきた気がする。

【SONG OF THE YEAR】 …年間で最も優れた楽曲
☆「Pretender」Official髭男dism

King Gnuの「白日」かなーとも思ったけど、サブスクキングは髭男か!去年至る所でこの曲流れてたもん、そりゃそうだw

【BEST INTERNATIONAL ARTIST】 …最も活躍した海外アーティスト
☆Bilie Eeilish

今年のグラミー賞は彼女だったものね。鼻血が出るPVは衝撃的だったけど、あれをお兄さんと一緒に自作してるのはすごい(あれ、そうだよね?)。

【BEST CORABORATION ARTIST】 …最も優れたコラボレーション
☆「Same Thing (feat. Superorganism)」星野源

源ちゃんも世界ツアーをするレベルに達するほどになってしまったか…一気に駆け上がって行った感があるな…。

【BEST RESPECT ARTIST】 …音楽シーンに貢献し、多大な影響を与え続けているアーティスト
☆東京スカパラダイスオーケストラ

さっきも書いたように、スカパラが海外で活躍してるのは知らなかった。そしてインストバンドのパイオニアであることも。
インストバンドといえば現T-SQUAREはもっと世間に知って欲しいな、と。

【BEST NEW VISION】 …最も革新的な活動をしたアーティスト
☆GEZAN

めちゃめちゃ革新的ですねえwww 新鮮で面白い!!

【BEST ACTIVE OVERSEAS】 …海外で最も活躍したアーティスト
☆Perfume

Perfumeはきゃりーちゃん同様、アメリカ人受けが良さそうという印象。乗ってカンガルーのCMに出てた頃が懐かしいよ。

【BEST LIVE PRODUCTION】 …ライブの企画・演出が最も優れたアーティスト
☆サカナクション

我らがサカナクション!!(掛け持ちファンが言うなよって) 友達がサカナクション好きで、834.194ツアーの感想とか、サカナクションの音へのこだわりの半端なさを教えてくれて、彼らのライブにも最近興味を持ち始めた。5月の横浜ぴあアリーナ、無事開催されるといいな…。

【BEST CREATIVE PERSON】 …独創的なアプローチで多岐に渡るクリエイティビティを発信をした人物
☆常田大希(King Gnu / millennium parade / PERIMETRON)

いや~さすが東京芸大出身なだけあるなあ…。一芸術家としても活躍して、かっこいい人だ…。

【BEST MUSIC FRIENDS】 …スペースシャワーTVと最も関係性を築いてきたアーティスト
☆OKAMOTO'S

スペシャとOKAMOTO'Sがこんな付き合いだったとは。

【BEST SOUND TRACK】 …最も優れたサウンドトラック
☆「天気の子」RADWIMPS

去年のNo.1ヒット映画のサントラだもんね。

【BEST INFLUENTIAL ARTIST】 …音楽シーンに広く影響を与えたアーティスト
☆星野源

去年に引き続き、しかもダブル受賞おめでとうございます!!言うことなし!!

【BEST CONCEPTUAL VIDEO】 …コンセプトが最も優れたミュージックビデオ
☆「忘れられないの」サカナクション 監督:田中裕介

きっとサカナクションを知らない、年配層にもサカナクションの存在を知らしめることができたMVでしょうねえ。メイクから画質まで、監督の徹底っぷりがすごい。杉山清貴&オメガトライブのオマージュだそうで。

【BEST ANIMATION VIDEO】 …最も優れたアニメーションミュージックビデオ
☆「僕らまだアンダーグラウンド」Eve 監督:依田伸隆

名前は知らなかった…いや、どこかで見たことあったのかな?「ダーリン ダーリン」っていう所は聴いたことある!!で、今ちょっとハマった。

【BEST VIDEO DIRECTOR】 …最も優れたミュージックビデオ・ディレクター
☆林響太朗




…といったところ。
ひゃー、27部門分まとめるの大変だった。そして久々にまともにレポというか感想書いたー。
当然、本来なら観客ありで、会場の盛り上がった雰囲気とかも伝わってきただろう。いや、待て、もしかして無料配信こそ本来は予定されていなかったってことか!……いや、何とも複雑な心境だけど(特にこのライブ当選していた人はさぞかし悔しかっただろう…)、主催者さん達の粋な計らいで、きっと多くのファンや音楽好きに届いたことだろう。もちろん、コロナのせいで別のライブが延期になりまくって萎え萎えで、就活の先が見えなくて発狂しそうだった私も、この生中継のおかげで大分元気になれた。やっぱり音楽のチカラなしには生きていけないよ。(アーティストやその関係者・従事者だってリスナーやファンなしには生きていけないはず)

だから、コロナ、さっさと太陽に帰ってくれ…(いやそっちのコロナちゃうわ)

ではなく、一日も早く早く元の生活が送れる環境に戻れるよう祈る……
……………ことしかできないのだろうか…。



少しでもアーティストを応援するためには、やはりサブスクをがんがん再生しまくるしかないね!!
リモートワークでチートをするために機関車トーマス作戦してる人がいるように、我々も夜中寝ている間に音を消してサブスク無限リピートすればアーティストに貢献できるんじゃないか!?!?

…などと冗談をかましつつ。私はアーティストの皆様を心より応援申し上げます。
あとは政府に頑張って貰うしかないですね…。


コメントを投稿