還暦でもやればできる格安海外旅行術

LCCとゲストハウスと屋台飯。時々マイレージ

2020年1月:バスで香港国際空港からマカオへ行く方法 港珠澳大橋

2020年01月20日 | 旅行

2020年1月10日に香港空港からマカオへ直通バスで行って来ましたので参考にして下さい。(マカオ香港空港バスの公式サイトはこちら → https://www.macauhkairportbus.com/index.php )

、まずターミナル1(T1)のイミグレーション(入境検査)→受託手荷物受け取り→税関→ロビーにあるバスのチケット売り場(Ticketing Counter)へ、という流れになります。手荷物を受け取る広いバゲージクレームエリアの向こうに、AとBの二ヶ所税関がありますので、Aの方から出ましょう。そこは香港空港の広いロビーです。

 

、A出口からやや左前方へ進みますと(うっかりB税関出口から出てしまった人は左の方へずっと進めばA出口があります)マカオ行きバスのチケット売り場になっている割と小さ目なカウンターブースがあります。「澳門」と大きく書いてあります。ちなみにロビー左端の方まで行くとバスチケットを売る大きなコーナーがありますがそこまで行くと行きすぎ。僕も行きすぎてしまい「ホエアイズマカオバス?」とインチキ英語で女性スタッフに尋ねたら正しいチケット売り場へ連れて行ってくれました。感謝。写真は香港空港T1のA出口の図とチケット売り場ブースの外見写真です。

 

 

料金は片道185、往復370香港ドル。(僕は1/15までの期間限定割引で往復240ドルでしたが、公式サイトで見ると1/20現在でまだ割引料金が続いてるようです。)嬉しいことにVISAカード使えました。バスは便を指定する必要があります。往復買う場合も帰りの便までその場で決めます。参考までにマカオ側バスターミナル(BT)と香港空港間の所用時間は行きも帰りも1時間ちょっとでした。無事チケットが買えたらチケット売り場の真裏にあるベンチの辺りで待つように言われます

時刻表(2020年1月現在)★印は月~金運行、❤印は土日祝運行ですのでご注意を。

 

これが正規料金らしいのですが、僕はその下の期間限定割引料金でした。

 

1/15までの期間限定割引料金(2020年1月20日の時点ではまだ続いてるようです)

 

の補足、どうやら公式サイト( https://www.macauhkairportbus.com/index.php )内で予約から支払いまで出来るようです。その場合もチケット売り場へ行ってチケットを受け取るようですね。

 

、時間が来ると係員さんが先導してぞろぞろとバスへ歩いて移動します。その際には目印の丸いシールを上着に貼るよう渡されますのでよく見える位置にペタッと貼って下さい。

 

、バスに乗り込み出発。しかし10分も走ると香港側BTに停車します。ここで我々はいったん下車してイミグレで出国(出境)手続きをします。下車の際に運転手から再乗車するバス乗り場の番号を言われますからよく聞いておくように。忘れそうな人はメモすること。巨大なBTなのでこれ大事です。イミグレはたぶん簡単に済むと思いますが、とにかくやたらと広いBTなので結構歩かされます。トイレに行き忘れた人はここで行っておくこと。コンビニもあります。他の乗客に付いていけば迷わないのですが、トイレ行ってる間に置いて行かれたりしたら、先ほど聞いた乗り場番号を目当てになんとか澳門(マカオ)行きバス乗り場までたどり着いて下さい。乗って来たバスが待っているはずです。間違えて珠海行き乗り場へ行かないようご注意を。

 

、ここから長い海上橋を通っておそらく30分強でマカオ側BTに到着です。このBTもやたらとデッカイのでたくさん歩きますが、途中で立ち止まるとすぐにスタッフに進めと言われます。こちらでもまたイミグレ・税関がありますが、たぶん簡単に通過出来るでしょう。余談ですが僕は計4回このバスに乗りましたが毎回乗客数は4、5人しかいませんでした。それなのに空港並みの巨大な建物です。橋の方も走ってるクルマはほとんどいません。世紀の大誤算だったのだろうか・・・

 

、さてBTを出て右に行くとタクシー乗り場です。タクシーでセナド広場辺りのホテルまで90香港ドル(パタカ)程度でした。それも高くはありませんが、マカオ半島内は路線バス【101X】で6ドルくらいだったかな。さらにマカオパスを使えば4ドルと激安になります。タイパ島へ行く人は【102X】のバスに乗って下さい。

 

、帰りについて。路線バスの本数は深夜から早朝は30分に一本です。香港国際空港AM9:15発の便に乗ったワタクシの帰国時タイムスケジュールを参考までに。ホテルはセナド広場とポンテ16の中間あたりでした。

4:30 起床

5:00 ホテルチェックアウト

5:10 ポンテ16前バス停

5:20 101Xバスに乗る

5:50 マカオ側BT着

6:00 バス搭乗口着

6:30 直通バスに乗る

7:35 香港国際空港着(ちなみに例のデモの対策でしょう、空港ビル入口でも一人一人チェックするので大行列でした。)

 

 

実は昨年(2019)の3月にもバスでマカオへ行きましたが、まだその時は香港空港から路線バスで香港側BTへ行き、そこで出国手続きをしてから本チャンのマカオ行きバスに乗換えて行く流れでした。それがいよいよ香港空港からマカオへの直通バスが出来たと聞いて、勝手な想像で香港国際空港からイミグレを出ず直接ノンストップでマカオ側BTへ行けるのだろうと期待してましたが空振りでしたね。船ならそれが出来るのになぁ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。