気が付けば日本にやって来てから早1年・・・いや~本当にあっという間だった。季節も一巡してまた秋がやってきましたよ。日本の秋いいですね~。



あら?あらら?シンペーまだ日本にいるの?1年の無給休暇じゃなかったの?

と思った皆さん、その通りなんですよ。本当なら9月から私は職場復帰していなければいけなかったのです(少なくとも私はそう上司と約束した 笑)。

でも、でも・・・まだ帰りたくない。日本でまだまだやり残したことが・・・

ってほどの事はないんですけどね、でももうちょっと日本でのんびりしたいな~。


いやいや、もう十分のんびりしただろ!と周りから思いっきりツッコまれそうなんですが、それでもコロナ禍のせいで満足に行けなかった温泉の旅に行きたい、もうちょっと日本のソーシャルワーカーとも話がしたい、美味しい魚もまだまだ食べたい、という事で、上司に頼んで職場復帰を伸ばしてもらいました。もちろん延長理由はコロナ。「災い転じて福となす」作戦です。上司には「コロナ禍でカナダ行きのフライトが大規模キャンセルになってしまいチケットが取れませんでした」という半分本当の嘘(?)をついて。いやいや、実際私の取ったフライトキャンセルになって、しばらく取れなかったもんね~(11月までって事はなかったけど。。。えへへ)。しかしカナダもコロナ禍では油断のならない逼迫した状況が続いてるせいもあるのか、私の上司はあっさり私のセバティカル延長願いを聞き入れてくれたのでした。


という事で、私の帰国日は11月19日と決定しました!


・・・と決めた翌日に、JALから連絡があり19日のフライトがキャンセルになったから11月21日のフライトに変更したとの連絡が・・・ほらね、まだまだ不確実なんだよ国際便(ってずる休みを頑張って正当化)。



という訳で、これであともう少し日本にいることができました。

そんな中、10月9日は私の生誕記念日。まだまだコロナも終息していない時に、旅行なんて行ってもいいんでせうか?と戸惑いもあったものの、ついつい政府主導のGotoキャンペーンなるものに(進んで)惑わされ、ついに誕生祝いも込めて温泉旅行に行く事に決めたのでした。今まで行ったことがなかった能登での温泉三昧の旅に決定。地域の温泉宿を三軒くらいハシゴし、誕生日の日は贅沢に露天風呂付き客室に宿泊。もったいないから1時間ごとに1回お風呂につかり、合計10回以上は露天風呂に浸かってました。いっそこのまま今夜は露天風呂の中で寝てみようか?と我ながら素晴らしいことを思いつき、試してみたのですが、20分ぐらいでのぼせてしまい吐きそうになりました。ていうか寝ちゃったら溺れて死んでたかも、しかも誕生日に(笑)。こんな感じで、残り少ない日本滞在を私も旅行を通して地域に貢献しようと決めたのでした(って言い訳をして再び自分を正当化してみる)。また旅行記は別の機会に(ってどうでもいい?)



さて私の日本でのお仕事(なんてあったっけ?)も着実に進行中。

10月17日(すぐだけど・・・汗)と10月31日に、日本医療福祉協会主催で「カナダの医療ソーシャルワークの潮流ー北米の現状から私達が学ぶこと」というもったいないくらい立派なお題をつけてもらいZoomプレゼン&ワークショップをすることになりました。ちなみに内容は以下の通り:


10月17日「カナダの医療ソーシャルワーカーの職域&アドバンスケアプラニングについて」


10月31日「カナダの医療ソーシャルワーカーが直面する問題、ケーススタディ、そしてハームリダクション、安楽死法について」


という濃い(?)内容でお話をする予定です。ぜひ興味のある方は協会の方へご連絡してみてください。


てな感じで、宣伝してみました。

久しぶりのZoomで、ちょっと緊張してます。でも日本の医療ソーシャルワーカーの現状も知るいい機会なので、すごく楽しみです。


こんな風に残る日本滞在、旅行やプレゼン、勉強会なんかやりながら充実した日々を過ごしたいな~。


そして私の43年目が良い年になりますように・・・ハッピーバースデイシンペー(笑)


PS:宿の仲居さんに「今日誕生日なんですよ」って言ったら「あら~お一人でですか?」と同情されてしまいました。僕は1人で気楽に楽しんでいたのにな~。同情されたらエンパシー感じて僕も悲しくなっちゃった・・・(笑)