過去記事

応援クリックしてもらえたら 感動のあまり泣くかも♥
にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

にほんブログ村 釣りブログ 釣果・今日釣った魚へ


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



↑↑↑クリックで泣くかも~♡↑↑↑





2020年07月09日

『エモい』.....

『エモい』.....


令和2年の『梅雨』はホントによく降りますね。

それにしても「新型コロナ」ついに第二波の兆候が出て参りましたね。
沖縄本島でも普天間基地と中部の40代の方が感染したようです、今後も細心の注意と予防が必要ですね。





どぅも!!アキレスですっ!



ところで皆さん、『エモい』って言葉を使用したことがありますか?


ってか、その前に意味をご存知たろうか。


もちろん『キモい』と同義語ではない、そこだけはポイントとしておさえておいてほしい。


実は私も『エモい』の意味は知らないので、「思い立ったが吉日」調べてみた。


エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」などに用いられる。
(引用元 : Wikipedia)



まったく想像とは違う答えが発見された。


「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」


どうやらこの場面で『エモい』と使うらしい。


意味を理解したので今後私もドシドシ使用していくことにしよう。

そのためには、まずは練習して使用時のイメージを高めておこうと思う。




1.仕事の会議中に、とてつもなく用を足したくなり、「感情が動かされた状態」になり「感情が高まって強く訴えかける心の動き」なった時に、

「すみませ~ん、今とてつもなくエモくてトイレに行きたいのでよろしいですか?」

これは使えるな。




2.食堂で、猛烈に美味しい『沖縄そば』に出会い、「感情が動かされた状態」になり「感情が高まって強く訴えかける心の動き」なった時に、

店員さんに聴こえるように、少し上45°くらいの遠くを見つめながら、「こんなエモ旨い沖縄そばは、生まれてはじめて食したぜ、初めての感覚かもしれな~い。」


おおぉ~、これも使えそうだな。




3.自宅で掃除している時やなんとなく歩いている時に、「タンスor柱」に「足の小指」を強烈にぶつけて
「感情が動かされた状態」になり「感情が高まって強く訴えかける心の動き」になり、

ノタうち回っている時に、家の者が「あんた何してるの?」って、言われた時、


「たった今、俺の足の小指がemotionalして、エモノタうち回ってるとこだぜぇ!!」

と、「ドヤ顔」で決めてみる。


んん~ん💕


これは使えるぞぉ~!


では次に「エモい状態」とはどういうことなのかをネットで画像を検索したので見ていきましょう。




まずはコイツ

『エモい』.....
「エモい太陽」ということらしいですが....

どうですか?
エモい?



続いてこちら

『エモい』.....
「エモい桜」ということらしいですが....

どうですか?
エモい?



どんどんいきますよ~





こちらっ!!

『エモい』.....
「エモいピンクの服を着た人」らしいのですが.....


どうですか?
エモい?




そして~~!!





これだっ!!!!

『エモい』.....
「エモいピンクの服ではない服をを着た人」らしいのですが.....

ってことは.....






エモくないだろっ!!!!!








次はラストになります!!!




これだっ!!!!






『エモい』.....

...

.....

........








じゃ、またなっ!!。





同じカテゴリー(小ネタ)の記事
ネコ....
ネコ....(2020-12-05 17:00)

健康診断前.....
健康診断前.....(2020-10-30 12:22)

好きなんだよね....
好きなんだよね....(2020-10-05 23:55)

この記事へのコメント
初コメします。これはプリちゃん(少女向け番組プリキュアみたいな?)から来たやつでしょうか?
うちの娘もプリちゃんに夢中で超エモエモ↗️とか言ってますよー
Posted by ともママ at 2019年06月11日 23:02
ともママさん


コメントありがとうございますっ!!


プリキュアでも「エモエモ」使っているんですねぇ~!!
初めて知りました!!

たまたま仕事中に耳にしたので、気になって調べてみましたっ!!

まったく見当違いで驚きましたねぇ~!!
(笑)

今後ともよろしくお願いいたします!!
!(^^)!
Posted by ターダターダ at 2019年06月11日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。