ご訪問頂きまして有り難うございますお願い
 
めっきり涼しくなりまして、傷むのを気にせずに好き放題おかずをお弁当に入れられるので、すっかり嬉しくなっているお弁当の猫きのこですちゅー
 
 

 

棚田米も新米になりまして、酵素玄米、炊き込みご飯、鴨乗せご飯の3種食べ比べが今年も登場致しましたドキドキ

 
 
その分、仕込みも調理も大変で、大忙しの9月の4連休を深夜1時起きで乗り切った後も新メニューは結構過酷。

息抜きに片道150㌔かけて、岐阜県多治見市にあるモザイクタイルミュージアムへ行って参りました。
 
タイル博物館と言えば愛知県の世界のタイル博物館に2回行ってみましたが、ハルさんのお休みの日と相性が悪いらしく2回とも休館日えーん
 
今回はしっかり、営業日を調べました。今更感(笑)
 
 
で、ミュージアム近くで見つけたしゃぶ葉に入りまして、美味しいお昼を頂きました。
 
ここもマスクと手袋をして、食材を取りに行くと言う徹底ぶり。
 
 
そして、しゃぶ葉の目の前に風情のある陶器屋さんを発見ビックリマーク
 
 
150円のお皿5枚。
850円のお皿2枚。
 
可愛いお皿合計7枚お買い上げ~すると・・・
 
 
 

美濃焼GO

 

参加店で美濃焼など支援対象商品を購入すると多治見市が購入費の一部を負担します

購入金額  割引

1000円以上 400円

2000円以上 800円

3000円以上 1200円

 
さて、なんだかすっかりお得気分で、いよいよ、モザイクタイルミュージアムへ向かいます。
 
ところで、本筋とは全く関係ありませんが、多治見と言えば八つ墓村の多治見要蔵、美濃と言えば信長のお嫁さんのお濃さんのお父さんの蝮の道三。
 
これくらいしか、思い浮かびませんがえ?ここの博物館、私とハルさんが尊敬してやまない建築家の藤森照信氏の作品なんです恋の矢
 
 
 
 
 
 
やっぱり、素敵恋の矢
滋賀県で有名なクラブハリエのラコリーナをデザインした建築家です。
 
自然と一体化しているような、なんとも独特の世界観がたまりません。
 
 
ガウディを思わせるようなタイルを使ったオブジェ。
 
中もうっとりするような見飽きない空間が広がっています。
 
 
あらら。。。
 
ここも美濃焼GOキャンペーンが口笛
 

 
滋賀県なら信楽焼が有名ですが、よく行く信楽の大小屋と言う瀬戸物屋さんとかならめちゃめちゃ高くてとても手が出ない綺麗なタイルが・・・安いポーン
 
 
やっぱり、買わなくっちゃ~とテンションが上がりまして・・・音譜音譜
 
このニャンコのタイル1000円はお店の窓の横の壁面に貼り付けて、右のタイル800円は部屋の壁に飾ることにします。
 
娘っ子はタイルの指輪とイヤリングをお買い上げ~お願い
 
 
このタイルスタンド200円も一緒に購入しまして、とっても良いお買い物が出来ました。
 
すごく美味しい思いをした上に、これで入館料は310円って超お得ですちゅー
 
良い時に来たかもね~と喜んで帰ろうとしたら、なんと目の前のマルナカストアーでキングコング西野亮廣氏のえんとつ町のプペルのタイルの絵本展がやっているではありませんか!ポーン
 
 
 
イラストとかだとクッキーのような個性的なのが好きなんですが、示談交渉人 コタ消しの時の西野亮廣の演じた役が結構好きだった私。
 
無料だと言うのもあって、ハルさんと娘っ子と一緒にホイホイと入ってしまいました。
 
 
中はスーパーとは思えない陳列で、とっても見ごたえがあります。
 
美濃市と言う所は色々な意味で頑張っているんだなと感じましたおねがい
 
 
帰りに道の駅でいつものように安くて美味しいお野菜を買いまして
自宅に帰りついたのはもう8時過ぎ。
 
白黒だったのに、どんどん茶色くなるまんさん
 
早くねにゃいと明日も3時起きにゃ~とまんさんショボーン
 
口で美味しい、見て美味しい。
 
栄養たっぷりと英気を養って、明日からも頑張ろう~と思った1日でした合格合格合格
 

 

 

オリジナルで描いた漫画です。

以前アップしていたのを見たいと言って下さった方がいたので、アメブロ限定から公開しました。

 

宜しければご覧ください爆笑

 

それでは滋賀の地より皆様のご健勝をお祈り申し上げます照れ

 

★★★★★★★★★★★★

 

 現在、猫きのこの実店舗営業開始しました。

 

道の駅草津グリーンプラザからすま、10月1日からお弁当、置かせて頂いております。

 

お問い合わせ下さったお客様、申し訳ありませんでした。

 

★★★★★★★★★★★★

 

テイクアウト・お弁当のお店

猫きのこ

滋賀県守山市水保町1411‐33

09012454015

 

※ご予約や営業の為の連絡用です。

事前の書面での内容説明送付等がない上での、回線をふさぐ営業の電話は種類を問わずは固くお断りさせて頂きます。

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

宜しければ

クリックお願いしますラブラブラブラブラブラブ

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ