つづきです。
・・・・・・・・・・・・・
さて・・・告別式は無事に済みましたが

\今回の悩み★/
香典問題。
黒猫しっぽ黒猫あたまハッ
※急に現実的なプチ愚痴が含まれます。苦手な方はここで引き返してくださいm(_ _)m


友人に聞くものでもないし、地域や親族間の決まりごと(?)にもよりますよね。

と言うのも


故人は親交のあった祖母の姉。


母方の親族なので母に聞きたかったのですが、母は落ち込んでいてあまり聞ける雰囲気ではありませんでした。(お通夜参列準備もありましたし)




穏やかな父にめずらしく強めの口調で言われ
プチ混乱・・・。

ネットで軽く調べるとサイトによっては相場が高額で驚きました。2で割り切れる数はNGの場合とそうでない場合があるとかなんとか。皆さん、けっこう出すものなのでしょうか、無知なものでなんとも言えませんがアセアセ


(短時間で)悩んだ末、

祖母の姉。大好きなおばあちゃんであることには変わりないので、旦那にも了承を得た上で、父方の祖母のお葬式の時と同じ金額にしました。生活費からではなく、私個人の貯金からです。
(弟は一万円)


なぜ、ここまで悩んだ
のかと言いますと


祖母の姉の家族、



これまでの親戚付き合いの上で、親族一同

冠婚葬祭のたびに数多の驚く
べき出来事を起こされており
まして・・・・・・(`・ω・´;)

悪い人たちではないのですが(汗)


★軽めのエピソードだと、
某従兄弟の結婚式に出席した従兄妹(この一家の子供)たち。


三人合わせて、の金額です。
内訳はおそらく長子3万の弟妹それぞれ1万とみた。

ちなみに、当時
皆30代・高学歴・高収入です。



あの素敵なおばあちゃんから、なぜこの一家・・・と、なのですがアセアセ
(おばあちゃんは物事を渋ったり影で何かしでかすなど、そういうお人ではありませんでした。)


悩みつつも、おばあちゃんと家族への感謝の気持ちと割り切り、多めの香典持参で斎場へ行きました。

のしは父に確認の上、「御霊前」で。

【これまでの絵日記はこちら】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -