「どうもです。てわくうめあ です」
「あかまる だぜ〜」


前置きは無しで、さっそく本題から!!



「今回はコイツでアドオンを作っていくよ」
「アドオンとかリソースパックとかややこしくね」



クラフティクラフト

です!(読みあってる?)



もちろん無料アプリです。



早速開いてみる

すると警告が。

実験的なゲームプレイにしないとダメって事はベータ版とかそれと同じイメージかな?






さ!お待たせ致しました!(待ってない)
エンタの神様たまにスペシャルでやってるけど、僕が子供の頃は毎週やってて、凄い好きだったなぁ


アドオンを作ってみよう!


新しいエンティティを追加する!

を押すと、、、






自分でイチから作ったり、モブの挙動をちょっといじったり、アイテムもいじれるみたいですね。

※ジャンプチの広告で分かる人には分かるかもだけど、そうとう昔の画像ですw







とりあえず、分かりやすいアイテムからいじって見ることに!!

「それならエリトラがいいんじゃないか?いつも背中から見えるし」
「大体一人称だけど、三人称にしたらそうだね」

てなわけで、エリトラの見た目を変えていきます


スキンを作る感じで塗りつぶして行くんだね」

スキン作り慣れてれば作りやすいです!!




完成は最後に発表します。

他の機能も見てゆきましょう〜








コチラ、モブをいじれる画面ですね
スキンエディターやモデルエディターでは、色だけでなく、造形も変えられるみたいですよ!

ちょっと難しそうなんで、今回は触れてないですが、出来るようになったら楽しそうです!!


その下の健康、移動速度、、、等は、数字を入れる事で、性能を変えることが出来るようです。

「速度あげたら一瞬で近づいてくるクリーパーが出来上がるワケだな」





オリジナルの武器にはエンチャントを付けたりも出来ちゃいます!

英語だからどれがどれかイマイチだけど、多分エンチャントです(英検3級実力出ました










もろもろ終わったら、最後にインストールして、実際にマイクラで動かしていきます。

!!!インストールと言っても、まだ世界に反映される訳ではないので、まだ安心です!!!




「アドオンをインストールする!!」





マイクラで世界の詳細画面の「リソースパック」の所から選択して実装します。



※一応コピーワールドで実装する事をオススメします。

実は実績解除出来なくなって、ちょっと前のセーブデータからやりなおすハメになりました。
なんか入れたらバニラじゃないから当たり前なんだけど。
サバイバルで実績気にする人は要注意!!!


使用中になってる事を確認して、「遊ぶ」!!


警告文が。
多分マルチだと上手くいかないかもよー的な感じかと思います。


続行










読み込み中、、、










「キタ!!!」
「まだ普通だな」

(アイテムスロット内の見た目はいじれませんでした。もしかしたら出来るかもだけど、僕は見つけられなかった💦)




エリトラを装備してみます!


三人称視点からどうぞ


じゃじゃーん!
アップにしてみます


僕とあかまるの赤に、緑の光から金の縁どりの水色のラインが引かれています!!
よく見ると赤の所もオレンジのラインが入っていたりします。

飛んで見るとわかるんですが、


こんな感じで


エリトラの形をシャープに変えてみました。

スキン作りと違って、書いていない所は透ける仕様になってて、とても素晴らしい!!です!!!
(是非スキンもそうして欲しい)






その他にも、ゴーレムの理不尽な敵対や、カメさんに乗れるように、、、など、かるーーーく触れてみました。

乗れるカメさん👇🏻


まだまだ出来る事は多いみたいですが、ここまでにしておきます!

オリジナルの武器とか作れたらいいよね〜」

今回はこの辺で。では。

「じゃ〜な〜〜」








おまけ
全部ネザライトにしたよ
ベッド爆弾で2時間くらいで出来た