父ちゃん育児奮闘記

おもちゃ・ベビー用品の専門店、 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア。






さて、先日長男がよくわからないまま、タブレットでゲームの課金をやってしまっていた件ですが、制作会社からの返信がきました。

『大変申し訳ありませんがご希望には添えません。』
とのこと。
まぁそうですよね。丁寧に対応ありがとうございます。

予想はしていたのですがやっぱりダメでした。そんなに甘くないですよねー。
しかし、どうしても3万円も払いたくない!

今度は消費生活センターに連絡してみました。

消費生活センターとは、商品やサービスなどに関する苦情や相談を受け付ける機関で、電話番号『188』でつながります。

藁にもすがる気持ちで電話をかけたんですが、かなり丁寧に対応して頂けました。
まず、長男の情報やタブレット使用の頻度や状況。課金に至るまでの経緯などをわかる範囲で説明。
すると、詳しく調べて折り返しますということ。
一時間位経って折り返しの電話がありました。
『Googleプレイの方で、こういう問題が生じた時に、取り消しにするべきかどうかを審査する部署があります。
取り消しに出来るかはわかりませんが、一度そちらに連絡してみてはどうでしょうか?』
とのことで、電話番号を教えて頂きました。

9時~18時で、土日も受け付けているとの事なので、次の休みの日に連絡してみようと思います。

ネットで経験者の書き込み見てると難しそうですが、何とかならないかなー!




他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







スマホ、タブレットでゲームやYouTubeにはまっている我が家の長男(6才)。注意しなければいつまでもタブレットや親のスマホをいじっています。
このこと事態どうにかしなきゃと思ってるんですが、ついにやらかしました。

そう、ゲームでの課金です。
請求額30,000円!
いやー、ギリギリの生活をやってる我が家には大金です。

そもそもなぜ簡単に課金されたかというと、スマホでは、課金する時必ずパスワードの認証が出てくるので、てっきりタブレットでもそうだろうと思い油断してたんですよねー。でも、タブレットではパスワードがいらない設定になっていたらしくて。

よく分からないまま、年齢確認の画面で適当に『16~19才』を選んで、お父さんお母さんに確認しましたかって画面で、何となく『はい』をタップしたらしいんです。
そしたらレアキャラのガチャが何回も出来て、長男は「すげー!」ってなって出来なくなるまでやり続けやがったそうです。
これ、選んだのが16~19才だったから3万円で制限掛かったけど、20才以上を選んでいたら制限掛からず何十万円とかいってたかもと思うと恐ろしすぎる。

小さいお子さんをお持ちの方は気をつけて下さい。


完璧にこっちが悪く、相手に全く不備がないのはわかってるんですが、何とかならないか、制作会社の『レ◯◯ファイブ』ホームページのお問い合わせから、メールで状況を書き送信しました。
頼みます、キャンセルさせてください。

こっぴどく叱られた息子はというと、やらかした事の重大さがわかったのか、しばらくしょげかえってたんですが、すぐに立ち直って元気いっぱいになってました。
いい性格してるよ!


皆さん子供がよくわからないまま課金してしまったりしないように確認しておきましょう。



Googleプレイストアでの購入時認証の設定方法

Googleプレイストアホーム画面のメニュー(左上の≡)より設定を選択

購入時には認証を必要とするより、このデバイスでGoogleプレイより購入するときは常にを選択

以上で大丈夫みたいです。

こんな簡単な事なのに。
もっと早く設定していればよかった。

今さら嘆いてもどうしようもないですよね。
とにかく制作会社からの返答を待つしかありませんので、祈る気持ちで待っています。





他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


さて、嫁、長男、次男、長女がインフルエンザに、苦しめられてた我が家ですが何とかみんな復活しました!
そして、昨年も思ったことですが、子供たちよもう少しおとなしくできないのかい。
インフルエンザできつそうにしているときは、早く元気になれーって思ってるんですが、いざ元気になると静かに眠っているときが懐かしい。

そして、私以外全員インフルエンザの中で生活していたにも関わらず、何故か私だけ感染しない。
予防接種もしてないんだけどな。

というわけで、また騒々しい日常に戻りました。

まぁ子供たちは元気だし、普通ってのが一番いいですね。




おもちゃ・ベビー用品の専門店、 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア。





他の方の子育てブログ。色々と参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



このページのトップヘ