付き合う前のデート場所や頻度は?手を繋ぐ?恋愛リアル成功術

付き合う前のデートは場所や回数など悩みがたくさん。手を繋ぐのは?キスはあり?付き合うための秘訣を調査しました。初デートも2回目のデートも重要!会話や誘い方などのアドバイスも。告白までどのくらいだったのか?脈ありなのは?気になるところを恋愛リアル術で一気に紹介しちゃいます。

【話題】花火大会は下駄よりサンダル!おしゃれ上級者になろう

花火大会に浴衣を着ると必ず悩むのが履き物ですよね。

 

 

下駄で足を痛めてしまった経験を持つ人も意外と多いのではないでしょうか?私も花火大会に下駄を履いていって痛い目にあったことがあります。

 

 

せっかくの花火大会下駄で足を痛めては楽しむことが出来ません。今は下駄よりもサンダの方が浴衣をよりおしゃれに着こなせるって知ってましたか?おしゃれは我慢なんてもう古い!楽しておしゃれの時代です♪

 

 

そこで下駄で足を痛めないための対策や、下駄に負けない浴衣に合う履き物や紹介していきますね。

 花火大会に下駄で大失敗したエピソード

f:id:okopoya:20190801163334p:plain

やっぱり花火大会と言えば浴衣。彼に浴衣姿を見てもらいたいと頑張っている素敵女子はたくさんいます。

 

でも下駄って普段履き慣れないから足が痛くなってしまうんですよね。更に慣れないから歩きづらい。

 

私も昔静岡県の熱海市の花火大会に浴衣で行ったことがあるのですが、熱海って花火大会から駅までがとんでもないくらいの上り坂なんです。

 

 

靴でも正直歩くのが大変なのに下駄。最後の方に疲れて気を抜いてしまい足をひねってしまいました。ここからはご想像の通り最悪の結末です。浴衣でバランスを崩して転倒、足は痛いけど駅まで歩かなくてはならない。もうデートどころじゃないです(T_T)

 

 

なぜ最初にこんなエピソードを書いたかと言うと、実は下駄履き骨折というものがあるんです。私も捻挫した時に聞きました。

 

 

昔下駄を履いていることが多い時代、足を挫いて骨折することが多かったためにこう呼ばれるようになったんだそうですよ。

 

 

頑張って下駄履いて骨折というのも他人事ではありません。もちろんおしゃれは大事ですが、花火大会は人も多いし動きにくい浴衣を着ています。

 

 

下駄のカラン、コロンという音も素敵ですが無理せず足元が出来るだけ歩きやすいものを選ぶようにしてくださいね。

参考サイト:第5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折と疲労骨折|一般社団法人 日本骨折治療学会 骨折の解説

 

 

花火大会におすすめ!下駄より可愛いサンダル

下駄よりも足を痛めにくいのがサンダル。今は下駄風のサンダルもあり、見た目では全然違和感のないものが多いんですよ♪しかも普段使いもOKなので年に数回しか使えないなんてこともない。

 

確実に浴衣に合わせたいのなら下駄風サンダルがおすすめです。和サンダルなら下駄より断然歩きやすいです。ただ、普段ビーチサンダルを履かない人にとってはいくら歩きやすくても親指と人差し指の間を痛めてしまうんです。

 

 

でもこれなら普段着でも使えるので、花火大会に行く前に履きならしすることも出来ます。普通に可愛いですよね!


 


 鼻緒が苦手!という方は ミュールタイプがおすすめ。ただし気を付けないと小走りしたらすっぽ抜けることも(笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

下駄サンダル 浴衣下駄(ゆかたげた) ミュール
価格:1280円(税込、送料別) (2019/8/1時点)

楽天で購入

 

 

この辺りは和柄で合わせやすいです。でも和柄にこだわらなくても実は大丈夫だったりするんですよ?

シンプルな厚底サンダルもGOOD!

 

 違和感全然ないですよね?個人的には下駄より厚底サンダル派です♪


 

 安定の黒・白でもいいですが カラーも素敵ですよ!

淡い色の浴衣に濃いピンク、ターコイズの浴衣に同色のサンダル。

足元がとても映えていいですね。


 

 

 ビーチサンダルなのにめちゃ可愛い!

お花がついてるだけで足元がおしゃれに。歩きやすいし個性も出せておすすめ。


 

 

でもサンダルはやっぱり浴衣には下駄なんだよな・・と迷っているあなたには疲れにくい下駄がおすすめですよ。


 

 

浴衣にスニーカーというのもチラホラ聞きますが、私はおすすめしません。

上手にコーデしたら違和感ないのかもしれませんが、相当難しいと思います。友人同士だったり、待ち合わせに行く時だけだったら良いと思います。

 

 

世間では浴衣にスニーカーは違和感を感じる人が多いです。デートの相手がどのように感じるかわかりませんよね?2人で浴衣にスニーカーで揃えるなら話は別ですが。

 

 

ドレスにスニーカーが違和感を感じるように、浴衣にスニーカーは違和感を与えてしまう可能性がまだ高いです。女性には人気!でも男性には理解しがたい流行もあるのでここでは浴衣デートにスニーカーはおすすめしません。

 

いや花火大会の浴衣は下駄でしょう!こだわるあなたの対策方法

f:id:okopoya:20190801163421p:plain

色々見たけど下駄のカランコロンが恋しい・・

去年購入した下駄全然履いてないんだけど・・

 

やっぱり下駄への思いを忘れられない方はしっかりと対策をとっていくといいでしょう。足を痛めないために下駄を正しく履く必要があります。

 

 

下駄を履いて一番痛めるのは親指と人差し指の間ですよね。鼻緒で靴擦れを起こし、皮が向けてしまうことも。

 

実は下駄を履くときは指を奥まで入れないって知ってました?親指と人差し指で鼻緒をつまむようにして隙間を作るんだそうです。

 

履くときに2~3㎝ほどかかとがはみ出るくらいで良いんですって!

 

こうすると靴擦れを起こさなくても済むんですね。だけど慣れない下駄、人込みでずっと意識して歩くのも大変です。

 

 

そんな時には鼻緒から守るアイテムを使うのも一つの手です。鼻緒の太い下駄だとちょっときついかもしれませんのでそこは事前に確認した方が良いです。


 

普通のサンダルだったり、ビーチサンダルでも使えるのでもっていると便利なアイテム。

 

下駄にこだわる方は歩き方に気を付けるかこういった工夫をしておきましょう。

花火大会では人込みで足を踏まれたり、暗くて躓いてしまうこともあります。電車の場合は駅までの往復もあります。

 

 

総合的考えると出来るだけ足に負担のかからないものを選ぶことをおすすめします。履き物のことで楽しいデートが台無しにならないように、本番前に履いて足を慣らしておいてくださいね。