ライディングブーツを新調 RSタイチRSS009 OutDry BOA ライディングシューズ

夏場以外のブーツとして

夏場の暑い時期はメッシュのこれを使うので良いのですがそれ以外の時期のブーツは、今までこれを使ってたんですが4年も使うと合皮の表面は剥がれ、BOAのレースのコーティング一部取れちゃって引っかかって緩めにくくなったりと、随分とボロボロになってしまったのでそろそろ変えようと新調しました。

RSタイチRSS009 OutDry BOA ライディングシューズです。

RSタイチRSS009 OutDry BOA ライディングシューズ

RSタイチRSS009 OutDry BOA ライディングシューズ

細部を見ていきます

ソールはフラットソールでビブラムソールですがタイチのロゴが入った特注品ですね、しかも左右で色が違います。

ソールはビブラムソール

くるぶしにはパットが入っていて、くるぶしを保護してくれます

くるぶしにはパット入り

シューレースは最近採用が多くなったBOAシステム、甲側にある太いシューレースはダミーでシューレースとしては特に機能していません。

締め付け緩めが簡単なBOAシステム

カモフラ柄だがぱっと見はあまり目立たない、明るい所だとカモだと分かる感じ。

カモ柄が目立たなかったのでフラッシュ炊いてみた

シフト部はシフトパットとして機能するようつま先のラバーが延長されています

シフト側のつま先のラバーはシフトパットとして機能するようになってる

踵のタイチマークは再回帰性の塗料で反射するようになっています。

踵のタイチマークは反射塗装になってる

見た感じはフラットなソールなのも相まってカジュアルなデザインでジーンズ等に合わせやすいデザインですね、普段履きしやすく街中でも溶け込むデザインでおしゃれですね。

ブラウンなどのカラーが有ってカジュアルな佇まい、今回ブラウンと迷ったがカモフラにした

また、カラーバリエーションも多くブラウンやタンカラーなども有っていろんな服にマッチしやすそうですね、逆にライパンとかだと逆に浮いてしまいそうですがオールブラックモデルなどは結構ライパンとかとマッチしそうな気がします。

まとめ

ライディングシューズとしての機能はしっかりとありながら見た目はカジュアルでいろんな服装に合わせやすいシューズだと思います、普段の通勤通学で履いていってぱっと見ライディングシューズと気づく人も少ないんじゃないかな。

BOAシステムのおかげで脱ぎ履きや調整はしやすくアウトドライ採用なので防水透湿でちょっとした雨でもそのまま走れるので毎日乗らないといけないような人には良いのではないかと思います。

バイク乗るブーツっぽくなくて防水のものが欲しいって人はこれは買いだと思います、良かったら使ってみてくださいね。

ではまた。