レインスーツを新調 ラフ&ロード デュアルテックスコンパクトレインスーツ

軽量コンパクトな雨具が欲しい

今までレインスーツはゴールドウインのこれ使ってました。

コレ中々良くて、結構な雨でも染みてこないし良いんですが、最近雨の通勤時はバイクを乗ることがほぼなくなったので、バックに常備するには少々大きくて重いんですよね、ほぼ使うことないし、急な雨とかに使えればいいのでここまでしっかりしたものでなくてもその分軽量コンパクトなものが有ると良いなと思い探して見つけたのがラフ&ロードのデュアルテックスコンパクトレインスーツです。

ラフ&ロード デュアルテックスコンパクトレインスーツ

デュアルテックスコンパクトレインスーツ

細部を見てみると

細部を見ていきます。

上下はこんな感じ
襟のところは起毛トリコット
襟後ろは長く伸ばすことでヘルメットから流れた水を防ぐ
前面のファスナーは二重フラップでベルクロ止め
ポケットはベルクロ止め、防水ではないので濡れて困るものは入れてはダメ
背中にロゴマークが入ってます
襟の下にリフレクター
腰のところが絞れる
袖はベルクロで絞ります
背中には熱気抜きがある
踵側に流れた水が靴に入らないようにフラップを出せる
裾のずり上がりを防ぐループを装備

面白いのボトムの裾踵側にフラップが有るので出してブーツの外側に出しておくと雨水の侵入を防げるようになっていたり、甲側はシューレース等に通して止める事で裾のずり上がりを防ぐようになっていたりと工夫がなされています。
生地は軽量コンパクトにするために薄くなっていて裏地も省略されています。

以前の雨具との大きさ比較

収納時のサイズ比較、一目瞭然でデュアルテックスコンパクトレインスーツのほうが小さいですねサイズ感としては500mlのペットボトルを少し太くしたくらいの大きさですね。
これなら常時カバンに入れておいてもあまり邪魔になりませんね。

まとめ

デュアルテックスコンパクトレインスーツはうたい文句通り軽量コンパクトですが、かといって簡易的な物という訳ではなく、それなりに使えるスペックと仕様を持っていると思います。
流石に土砂降りの中を何時間も走る様な場合には向かないかもしれませんが急な雨を1時間くらい凌ぐ位の用途には十分な性能は持ち合わしていると思います。
なので雨の中を長時間走り続ける用途でなければ十分な性能は有ると思います、そして何より軽量コンパクトなので常時携帯も苦になりにくいと思いますので、ぜひ良かったら使ってみてください。

ではまた。