もうすこし続く梅雨 セメダインの新しい防水スプレーで対策

2020年7月13日

まだ続いている梅雨

まだ梅雨が続いていますね、もう明けるかと思ってましたがまだ続きそうですね、去年並みに明けるのが遅れそうな気がします。
最近は雨の時は基本車なのであまり雨に乗ることは無いですが変わりやすい天気で予報が外れたり、梅雨が明けてからでもゲリラ豪雨といった感じで雨に降られることもあると思うので、丁度最近セメダインから防水スプレーが新しく出でてたので、靴等に防水スプレーをしておいて急な雨に少しでも対応できるようにしておこうと思います。

セメダイン防水スプレー 多用途+長時間

セメダイン防水スプレー 多用途+長時間

セメダイン防水スプレー 多用途+長時間ですが、使える素材が多く、フッ素系としては耐久性が高いのが特徴で合成皮革にも使えます。
物によってはこの手のフッ素系の防水スプレーは合成皮革とかだと白化したりするので使えなかったりするのですが、これは大丈夫でした(大量に塗布すると白化することは有るし、白化しないのを保証するわけではないです)

塗布してみます

メッシュブーツですが防水スプレーしておくと降り始めに効果あります

メッシュブーツですが、スプレーしておきます、こうしておくと汚れも付きにくいし、雨の降り始めで有れば撥水して雨の侵入を少し遅らせることが出来ますので、時間が稼げるのと乾くのが早くて済みます。
他のブーツなどにもスプレーしておきました。

使い方は20~30センチくらい離して表面が軽くしっとりする程度スプレーして30分くらい乾燥させてもう一度スプレーすると良いようです。
注意点は、この手の防水スプレーは有毒なので換気の良い屋外で必ず使用してください、締め切った部屋で大量に使ってスプレーの飛沫を吸い込むと呼吸困難になって最悪死ねます。
使ってみた感じですが、ブーツの合成皮革でも白化して無かったので結構良いですね、あとはどの程度効果が持続するかと、撥水力がどの程度かですね。

靴以外にもグローブ等にも使えるし、ジャケット等にも使えますのでやっておくと汚れ防止にもなるので新品時からしておくと良いです。

あと少しで梅雨も明けると思いますので、頑張っていきましょう、明ければ今度は猛暑が待っている気がしますが、もう少しバイクに乗る機会は増えそうですね、ではまた。