チェーンメンテナンスの私個人のやり方の紹介

2020年9月17日

チェーンメンテナンスのやり方について

質問を頂いたので、私のやり方をちょっと書いときます。
と言っても以前こちらで紹介してますけども。

やり方はここに書いた通りですが、オイル系のチェーンルブを一コマづつ差してふき取るって至って普通のメンテナンスしてます、以前はワコーズとかのチェーンルブとか使ってましたが、ふき取りが面倒なのとコストが高いので切り替えましたね。
注油頻度は今は2,3週間に一回位ですかね、ローラーブッシュを触って回りにくくなったら注油するという感じですね、ただ毎週ウエスで掃除はしてチェックはしてますが。
あとは注油時にプレート内面をウエスで掃除してますね、めんどくさいと思うかもしれませんが、まぁ月一位ですし、そこまで大変でも無いです、寧ろオイル差していく方が個人的にはしんどい、特に冬場はオイル硬いのでオイラーから出すのに力がいるので手がだるいんですよ。

内プレートはウエスを細く切ってふき取る

とりあえずこんな感じですね、とはいえ、一年ほど注油してませんでしたが。
私個人としては確かに注油しなくてもそこそこ持つけど、やっぱ注油後の軽い感じは取り回し時とか押し引きが軽くて気持ちいいので適度に注油するほうが気分的に良いですね、月一程度ならそれほど大変とも思わないですし。

ま、この辺は以前書いた通りお好みで良いと思います、皆さん求めるところが違うんですから自分の好きな方法で思いっきりメンテナンスしてやってください、でもちゃんと点検は定期的にしましょうね、これは忘れちゃ駄目ね!

参考になるか分かりませんがこんな感じです、ではまた。

Tips&コラム

Posted by wakataka