医師の方に超おすすめ(*^^*)!ポイントサイトやアンケートサイトの徹底解説はこちらからどうぞ!!

はじめてのANAビジネスクラス搭乗記!機内食、座席、アメニティと大切なポイント!CAさんのサービスに感動!

先日、ついに初めてのANAビジネスクラスに搭乗してきました(*^▽^*)!

結論から申し上げますと、(ちょっと大げさかもしれませんが)

「ANAビジネスは空の上の高級ホテル(並みのサービス)」!と私はかなり感動してしまいました。

ビジネスクラスの素晴らしさは、ただ座席が立派で、料理が豪華なだけではありませんでした!!

そんな初めてのビジネスクラス搭乗の感動を忘れないうちに、初めてのANAビジネス搭乗記を大切なポイントと共にお伝えしたいと思います!

今回、私はSFC修行のルートとして、クアラルンプール-東京往復をビジネスクラスで予約したので、計4回ANAビジネスクラスに搭乗をして来ました!

それでは、ビジネスクラスに搭乗する流れに沿って順番に見て行きましょう!

スポンサーリンク

 

①まずは、ラウンジでワクワクする!

ビジネスクラスですから、もちろん飛行機に搭乗前には憧れの「ビジネスラウンジ」を楽しむことが出来ます!初めてですとどんなところか、とてもワクワクしますね!

お腹を空かせて、それではラウンジにレッツゴー!

大切なポイント
せっかくの初ラウンジ、搭乗3時間前には行って余裕を持って楽しみましょう!

搭乗直前に入って沢山食べてしまうと、ビジネスクラスの食事が食べれません!ただし、深夜便なら搭乗直後は機内食が軽食しか出ませんので食べてもOKです!機内食は事前にHPからメニューもチェック出来ますし、予約画面からあらかじめ和食洋食などを選択しておくことも出来ますよ。

海外発の場合(ゴールデンラウンジの場合)

今回は、こちらのマレーシアのクアラルンプール国際空港にある人気の「ゴールデンラウンジ」を利用してきました!

ピカピカでまさにゴールデン!

こちらは、マレーシア航空の上級会員やワンワールドの上級会員の他、ANA利用ですとプレエコ、ビジネス、プラチナ、ダイアモンド、スターアライアンスゴールドで利用可能です。

沸騰ワード10というテレビ番組で高橋真麻さんが紹介していた人気のラウンジです!

まずは入り口で搭乗券を見せて、ラウンジ内に入る許可をもらいます。

わぁ~噂通りの広くて綺麗なラウンジ!ワクワク!どこに座ろうかな!?

中に入ってみると、かなり広々とした開放感のあるラウンジですね!座席もソファーやダイニングチェアなど様々な種類があって、気分によって座席を選ぶことが出来ます。

人気の窓際のソファー席では飛行機を見ながらゆっくりと出来ました。

まずは、バーカウンターで、シャンパンを1杯頂きます!(スパークリングワインの時もありました。)

ラウンジに来たら、まずはシャンパンorお酒で乾杯!

こちらのバーカウンターでは、カクテルも作って貰えますし飲み放題です(*^^*)

大切なポイント
お酒を飲みすぎて、飛行機の搭乗開始時間に遅れないようにしましょう!機内でも沢山の種類のお酒が飲めますよ。また、搭乗時間を確認する際には、時差を忘れていないか確認(腕時計が現地時間になっているか)しましょう。

美味しそうな料理がビュッフェ台に並んでいます。どれにしようか、目移りしますね!

クロワッサンのサンドイッチは美味しかったです!

そして、ゴールデンラウンジの人気名物でもある「カレーラクサ」を注文!

カレーラクサは噂通り、とっても美味しかったです!濃厚なカレーと魚介のうま味のコラボレーションスープがなんとも言えません!

美味しいのでぜひ注文してみて下さいね!

ちなみに、ただの「ラクサ」と注文すると違うものが出てきて、ちょっと物足りない残念なお味でした。(上の写真)

ですので、ゴールデンラウンジを利用予定の方は「カレーラクサ」と注文して下さいね!

ゴールデンラウンジでは、綺麗なシャワールームや仮眠室もありますので、ぜひ利用してみて下さい(*^^*)!

シャワー室はとても綺麗で部屋数も沢山ありますよ。一方、仮眠室にはベッドが4台しかないので時間帯によっては埋まってしまっていました。

海外の空港ラウンジは、ラウンジごとに特色がありはしごしてみると大変面白いですよ!
それでは、次に東京発のANAラウンジも(今回は簡単に)ご紹介致します!

ANAラウンジ(羽田、成田)

まずは、ANAラウンジの入り口で搭乗券を出して手続きします。

いよいよ入れるのね!?とワクワクしながら入場します。

ちなみに、SFC取得後であれば、ANA含めたスターアライアンス利用の場合にはエコノミークラスでも同伴者1名まで毎回ラウンジが利用出来ますよ!

料理はどれも予想以上に美味しかったです!ANAマークのコーヒーケーキはほんのりと甘くて人気があるようです。

これが、有名なANAの名物カレーね!具がゴロゴロ入っていて美味し~い!

大切なポイント

ラウンジのカレーは美味しいので思わず完食したくなりますが、ここは、この後に控えるビジネスクラスの料理のためにも、グッとこらえなければなりません!少しだけにしておきましょう!ちなみに、JALのさくらラウンジのカレーもかなり美味しいです!

有名なミリオンマイラータグも展示されていました(羽田空港 ANAラウンジにて)。思わずケースの前でじっくりと見てしまいました。

こちらは、成田のANAラウンジ(第5サテライト側)です。

時間帯によってはお寿司などのサービスもありましたよ!

サンドイッチやサラダやスパゲッティ、唐揚げなど、いろいろありました。

土日はかなりラウンジ内は混雑していますね!

成田空港にはANAラウンジが第4サテライト側にも、もう一つあります。

そして、同じくスターアライアンスであるユナイテッドのラウンジ「ユナイテッドクラブ」も利用できます。

ですので、成田空港でANAビジネス利用時には、3つのラウンジをはしごすることが可能です。(してしまいました(笑))

こちらはユナイテッドクラブでの料理例。ANAラウンジと比べて欧米人が多いので、日本風の置物や駄菓子まで置いてありました。

大切なポイント!
初めてのラウンジで感動のあまり、はしごして欲張って食べ過ぎないようにしましょう!SFCを取得できれば、これからは毎回楽しむことが出来ます!(スターアライアンス利用時)

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

②優先搭乗しよう!

飛行機の搭乗前に、あまりの長蛇の列に疲れたことはありませんか?

ANAですと、まずは2歳以下の子供を連れた乗客、車いすの乗客が搭乗し、

<Group1>ダイヤモンド会員とファーストクラスが搭乗。

その次に、

<Group2>ビジネスクラスやSFC会員、スターアライアンスゴールド、プラチナが搭乗することが出来ます。

路線によっては、この<Group2>の人数がそれなりに多いこともありますが、それでも一般搭乗と比べたら随分とラクチンに搭乗できます!

私は以前は優先搭乗なんてどうでもよいと思っていましたが、いざ自分が経験してみると、なかなか便利で嬉しいものですよ。

スポンサーリンク

 

③そして、機内へ!

そして!ついに初ビジネス搭乗します!ドキドキワクワク!

ファーストクラスの食事のイラスト

ANAの機内への搭乗時&降機時には、下記の「Another sky」が流れています!

ANAグループのイメージソング「Another sky」

ANAグループのイメージソングである、葉加瀬太郎の「Another sky」は、実際にANAに搭乗、降機時の他、ANAの電話の保留音などにも利用されています。

ANAを利用したことがある方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

葉加瀬太郎がANAから依頼されて作った曲で、「Another sky=ANA The Sky」とかけているようです。何度聴いても本当に素晴らしい曲ですね!

ANA好きな皆さんは、この曲には様々な思い入れがあるのではないでしょうか?

私の思い出(笑)…ANAで電話で問い合わせをした時にいつも親切に対応してくれた、世界一周航空券を予約発券した時にも一緒にルートを確認してくれた、実は我が家は過去に一度だけ空港に行って飛行機に乗れなかったトラブルがありました。その時にも、ANAのスタッフの神対応で、なんと別の日の航空券を取り直してくれました。もう感謝しかありません。そんな思い出がこの曲を聴くと一気にフラッシュバックしてきます。そして、ついに念願のANAビジネスクラス搭乗です!

もし、音を出しても大丈夫な環境でしたら ぜひ上記の「Another Sky」を流しながら、この先の記事をご覧下さいませ!

私はこの曲を聴くたびに目頭が熱くなります(笑)


今回搭乗した便は、ボーイング787-9便(246席)クアラルンプール→羽田線です(*^^*)!

参考 ANAパノラマで見るボーイング787-9

↑787-9の座席やサービスについては上記公式サイトで詳しく見れますのでご覧下さいね。


今回の座席は、フルフラットになるスタッガードシートです!

フルフラットでは、座席が180度倒せてベッドの様になります。

特に、窓側に席がある座席の方が個室感があり人気ということで、10Kを予約しました。(上の赤い矢印の席です。)

お薦めの座席は?

ANAビジネスクラスのうち、今回のボーイング787-9の様に、窓際の座席で、サイドテーブルと座席の位置が互い違いになっている場合には、窓際に座席+通路側にサイドテーブル、という座席(赤丸)の方が、私の場合は圧倒的に良かったです!

理由は、個室感が高くなる、窓から外の景色が良く見える、他の乗客が通路を歩いたときに乗客の荷物がぶつからない、ぐっすり眠れるなどです!ただし、夫婦や家族連れの場合には、前後の座席ですとほぼ会話は出来ませんので、中央の並び座席の方が良いと思います。また、食事やサービスは前列から提供されますので、早く食べたい、早く降りたい場合には前方座席の方が良いですね。

一方、前方の座席の方が人気があるため、私は後方の座席が多かったのですが、かえって後方の方が周囲が空席が多くて良かったですよ(*^^*)。

ついについに!憧れのビジネスシートとご対面!!他の人の写真では何度も見たけれど、実際に自分が目の前で見ると感動しますよ!なんて嬉しいんでしょう!

ANAスタッガードフルフラット(ANA公式HP)

ちなみに、電動ボタンでフルフラットにすると、上記のようなベッドの様なシートになります。さらに、シートの上にベッドパットを敷いて、ベッドの完成です!こちらのベッドパットは、東京西川の「エアーサイクロン」で、グッドデザイン賞を受賞したものだそうですよ。

上記の写真で見るよりもずっと寝心地は良いんですよ(*^o^*)!フルフラット万歳!

スポンサーリンク

 

CA(キャビンアテンダント)さんからのご挨拶!

笑顔のキャビンアテンダントのイラスト

搭乗すると、CAさんが、先に搭乗していたダイヤモンド会員と思われる乗客たちと、

「〇〇様、お帰りなさいませ!本日は~」と楽しそうに談笑していました。

 

あぁ、ダイヤモンド会員になるとCAさんとこんなに楽しそうに会話が出来るのね~凄いなぁ!さすがダイヤモンド!

でも、私はまだ何のステータスも持ってないから関係ないなぁ。
それにしてもビジネスクラスの座席はカッコイイなぁ!

記念に写真を撮っておこう!(*^^*)

と思いつつ、自分の座席の写真をワクワクしながら撮っていると、、

・・・

・・・

〇〇様、本日はご搭乗、誠にありがとうございます!本日担当させて頂きます〇〇でございます。。(中略)お困りのことがありましたら、なんなりとお申し付け下さいませ。

なんと、私のところにもCAさんが挨拶に来てくれた!!

 

今までのエコノミークラスでは、機内食とドリンクの時以外はCAさんとたいして会話なんてしたことがなかったのに、ちゃんと私のところにも来てくれました!!( ;o;)

 

嬉しいポイント!

ビジネスクラスでは、CAさんが一人一人にちゃんと挨拶をしに来てくれるのです!ちゃんと名前も把握してくれていますよ。これは嬉しいですね!しかも、搭乗中は気が利く心遣いで、何度もサービスをして頂きました。エコノミーとは全然違うので初めて搭乗した時には驚きました。

「今日、はじめてのビジネスクラスなので・・」と言うと、とても親切にシートの設備や機内のサービスについて教えてくれました。

感動する女性のイラスト

なんて優しいんでしょう!

夢のビジネスシートと、ANAの「Another Sky」のBGMも相まって、とても感激してしまいました!!

そして席に座ると、すぐにウェルカムドリンクが来ました!

シャンパンやジュースなどから選べるのですが、私はラウンジで既にシャンパンを飲んでいたのでジュースを頂きました。

座席の隣には、このようなサイドテーブルや、パーソナルライト、リモコン、USBポート、PC電源などがあります。

こちらのサイドテーブルはちょっとした物置きになり大変便利でしたよ!

そして、座席に座ると、大きなパーソナル液晶テレビ(18インチ、タッチパネル式)。その下には足が延ばせるオットマンというスペースがあります。

オットマン?Ottomanとは?

ビジネスクラスの座席には、このように「オットマン=足乗せ用ソファー」があります。オットマンは足置き場なので、荷物置き場とは違います。今回の場合には、荷物はその下のスペースか、頭上の収納棚に置きましょう!

ビジネスクラスのアメニティ

次に、CAさんがアメニティを持ってきてくれました。

宜しければ(アメニティは)いかがでしょうか?

わぁ!いろいろある!どんなものがあるんですか?

いろいろありますので、宜しければひとつずつどうぞ!

ANA特製の機内用マスク、アイマスク、イヤープラグ、歯ブラシ、ハンドクリームなど。

こちらの「機内用保湿マスク」はとても品質が良くて付け心地が良いです!

はっきり言って、病院に置いてある「サージカルマスク」よりも全然良いものですので、是非機内で試してみて下さいね。

ANAビジネスクラスには、こだわりのアメニティがいろいろありますよ!

参考 ANAビジネスクラス アメニティ

アメニティが気になる方は見てみて下さいね(*^^*)!

アメニティにはANAポケットティッシュもありますよ!

ちなみに、私は初めてのビジネスクラスに感動しすぎて、ポケットティッシュを何度か貰ってしまいました( ;o;)

初めてビジネスクラスに搭乗するときは?

感動しすぎる可能性がありますので、カメラの他にもポケットティッシュを持っていきましょう!でも、万が一忘れたり足りなくなっても、お願いすれば頂くことも出来ますよ!

スリッパとヘッドホン

スリッパも含めて、アメニティは紺色で統一されていますね。

ノイズキャンセリングヘッドホン

サイドテーブルについているこちらのボタンで座席を動かすことが出来ます!

リクライニング、フルフラットの他にもちょっとした位置の調整もできますよ。

この日はなんと私の横並びの席も、後ろの座席も空席でした!

そのためもあってか、CAさんが何度も私のところに来てくれました(*^^*)

離陸!

そして、ついにシートベルトを締めて離陸です!

座席はエンジンの横でした!

バイバイ!クアラルンプール、またすぐに来るよ~!

(SFC修行のため、翌週にまた行きました(笑))

ビジネスクラスにに搭乗した時には、いつも以上に窓からの景色が素晴らしくて、眺めているのが好きでした。

クアラルンプールの街並みが見えます。

空港の周りは自然(森)が広がっていましたよ。

雲の中に入ります。雲の王国はないかな!?ラピュタはないかな!?

雲を抜けて、窓の外には素晴らしい景色が広がります!

雲の形は本当にいろいろあって、眺めていると癒されるようになりました。

いつもは下から眺めているのに不思議ですよね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

④豪華な機内食!

そして、シートベルトサインが消えると、間もなく飲み物&機内食タイムが始まりました。

大きなテーブルの上には、白い厚地のテーブルクロスが引ひかれました!

まるで高級レストランみたいですね!

(後にJALビジネスにも搭乗しましたが、ANAビジネスのこちらの方がテーブルクロスが厚手で大きく、レストランのようでした。)

早速シャンパンが来ました!

有名なシャンパンを注ぐシーンをついに間近に見れました(*^o^*)!

飲み物は、シャンパンやお酒、それにソフトドリンクも種類豊富ですので、好きな飲み物を選ぶことが出来ますよ!

シャンパンを入れるグラスは、フルートグラスかと思っていたら、底が安定するグラスなんですね!

本日のメニュー!今回は洋食を選びました(*^^*)!

アミューズ 

パプリカのグリッシーニ、エビのソテーゴマ風味、ホタテのタルトレット

アミューズは洋食と和食で共通です。どれも見た目も綺麗で美味しかったです!

洋食 アペタイザー あとからフカフカのパンも追加されました。

サーモンと鴨肉 コールドミールはしっかりと冷えていて美味しかったです。

トレーの左上には、塩コショウ、可愛いミニボトルのオリーブオイル、バターがセットされていました。

このような感じでモニターを見たり、窓の外の景色を見ながら食べることできます。

リラックスしながら、一面に広がる雲と空を見ながら頂く食事は格別です!

飛行機で頂く機内食は、世界一高い高級レストランみたいですね。

メインは、牛フィレ肉のステーキ を選びました!

立派なステーキが登場!

ナイフで切ってみるとこの断面。かなりのウェルダンで火がしっかり通っていました。しかし、ウェルダン過ぎてちょっと固すぎるかも。

搭乗前のラウンジでついつい食べ過ぎてしまったため、勿体なかったのですが残してしまいました(^^;)やはり、ビジネス搭乗前ではラウンジで食べ過ぎないことが大切です。

甘党の私は、デザートは別腹で頂きました!

チョコレートラズベリーケーキとチーズプレート

チョコレートケーキは程よい甘さのケーキでした。

チーズとドライフルーツの盛り合わせは、その後の搭乗時間に少しずつおつまみ代わりに頂きました。

そして、最後にコーヒーが出ました。チョコレートはどちらが良いか聞かれたので迷っていたら、宜しければ両方どうぞ!と2つ下さいました。

スポンサーリンク

⑤機内食後の過ごし方は自由自在!

食事後のフライト時間は自分の好きなように過ごせます。

このようにフルフラットにして、寝ることも出来ます!

こちらのブルーの「羽毛掛け布団」は薄いのにフワフワしていてとても気持ちがよいですよ!エコノミークラスの毛布のような静電気は全く起こりません。

パーソナルライトは自分で方向や明るさを調整できます。

私は、SFC修行中は皮膚科修行をすると決めていたので、フライト中は皮膚科の勉強をしていましたが、これがとても集中出来ました!

座り心地の良い座席に大きなテーブル、そして、CAさんは勉強を応援するかのように何度もコーヒーや紅茶のお代わりを持って来てくれました!こんなに贅沢な勉強時間はありません。

きっと、仕事をしている方もはかどるでしょうね!

スポンサーリンク

「お好きな時に」はお好みで!

ビジネスクラスには機内食以外にも、「お好きな時に」と言って自分の好きなメニューを好きなタイミングで注文することが出来ます。

いろいろなメニューがあるので迷いますね!

アイスクリームはハーゲンダッツのバニラ味!

ちゃんとプレートに乗せられておしぼりと共に持って来てくれます。

最初はかなりカチカチでしたが、すぐにほどよく頂けました。

アイスと共に、紅茶を飲んでいたら、CAさんがやってきました。

もし紅茶がお好きでしたら、こちらのメニューの紅茶以外にも、私がお薦めの紅茶があるのでぜひ試してみませんか?

と言われたので、おすすめの紅茶を頂きました!

ティーバッグも見せて下さいました。ANAの紅茶も美味しかったですが、こちらも香りが良くて美味しかったです。何よりCAさんがいろいろと考えてサービスしてくれるのが嬉しかったです。

こちらの紅茶は、「George Steuart Tea ジョージスチュアート」という紅茶でした。

後から調べてみたら、AMAZONなどでも売っていました!また、他のラウンジなどでも置いてありましたよ。

ANAの食器はノリタケでした。

宜しければ、良い香りがするのでいかがですか?

今度はCAさんがアロマカードを持って来てくれました。

こちらのアロマカードはPUSHを押すと、癒される良い香りが楽しめました。

日本に到着する前に、事前リサーチで人気と言われていた「一風堂の味噌ラーメン」をお願いしました。(もうお腹いっぱいでしたがどうしても食べてみたくて(^^;))

アツアツで出された一風堂のラーメンは、付け合わせのバターをお好みで入れるとさらにコクが出ますよ!とのことでした。確かに入れてみると美味しくなりました!(しかし、これは更に高カロリーな。。)

⑥最後に!

最後に担当してくれたCAさんにお礼を言いました。

私も〇〇様が、ご搭乗を楽しんで下さって嬉しかったです。私はいつも〇〇線に搭乗することが多くて、今月はあと1回搭乗予定ですので、またお会いできるかもしれませんね!

初ビジネスフライトでは何名かのCAさんが担当してくれましたが、皆さんとても気が利く親切な方でした。

そして、子供がいることを伝えると、ポストカードを全種類持って来てくれて、好きなものを頂くことが出来ました。

*ポストカードは置いてある便とそうでない便があるようです。

初めてのANAビジネスクラスは、素晴らしい座席(スタッガード)に、美味しい食事とサービスに感動の連続でした!エコノミークラスとは疲れ具合が全然異なり、もう毎週でも搭乗したいくらいです。今回は、SFC修行で海外発券で搭乗しましたが、今度はマイルを貯めてビジネスクラスに搭乗したいと思います! 皆さんも、ぜひマイルを貯めて、ANAビジネスを体験してみませんか!?

【SFC皮膚科修行】はじめました(*^^*)!目指せANAとスターアライアンスの上級会員!ANAマイルでスターアライアンス世界一周航空券(ビジネスクラス)!発券して分かった注意点など! エミレーツファーストクラスエラー運賃の代替チケットで旅行してきました(*^o^*)!

ANAファーストクラスに搭乗してきました(*^^*)!!レポートはこちら!!

【ANA 新型ファーストクラス】THE SUITE!ロンドン行き。座席(シート)、機内食、アメニティ、設備などまとめ(*^▽^*)!!